「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

今年のこのブログの目的・意味

目的・意味
・K野先生に自分の考えを知っておいてもらうため
・K野先生への質問をスムーズにするため
・自分の頭の中を整理し、何がしたいか?目的を明確化することで行動に移すため
・少しでも皆様の参考になることがあれば幸いです

今年のテーマ
「手の脱力と充実」
「呼吸法と意念」
「センタリングと身体時計」

なぜ、これらが出来るようになりたいか?
①選択肢が多くなり、自己成長の幅が広がるから
②自分の心が喜ぶから



京都市下京区の整体【腰痛改善が得意】
腰痛を本気で改善したい人のための整体院
なかやま鍼灸整体院 ホームページはこちら
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-12-31 23:59 | 自己紹介

手を抜くために稽古します

観照塾―稽古

(感じたこと)

・指先まで西江水ということ
→西江水の感覚を持ち、指先や髪の毛(あっ!僕は無かったです 笑)まで西江水から行ったり来たりするためには、骨盤時計―肋骨時計―ア門骨時計の連動と薄筋、肩甲骨の弛み、振り袖からの肘肩さんと親指姫が大切でそこに呼吸をどう使って動作と一致させイメージで動けるか?ということを感じました。
呼吸するだけでも何通りあるかわかりませんが(笑)何も考えず呼吸でき動ける感じを目指します。

・手の抜き方
→元々、手を抜くのが好きなのですが、手の余分な力みをなくすには身体創りをやらないとしゃ~ないということがわかりました。手を抜くために稽古します(笑)

・接点を感じる
→接点を感じるために吸い込む、と同時にもうイってる。接触するまえから西江水で吸い込み、接点は動かさないけど他の部分、全体が変化しイってしまっている状態。(イクというのは嶺-谷が直線ではなく立体的に出てくる感じ)

ということを感じました。指と手首・足首の関係性と、力みはないけど入っているということに興味が湧いている今日この頃です。
なんしか、身体の中を伸ばします(笑)
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-06-09 21:54 | 稽古と治療

薄筋を効かせた骨盤時計で動くための工夫

土曜日の観照塾の稽古で感じたことを書いてみます

・肩甲骨が寄って、振袖が伸びると離陸する
→無形の位で西江水が感じやすくなりました。離陸を丁寧にすることで身体の準備ができるのだと感じました。

・薄筋の伸び
→薄筋が効いて(足首が決まる)、呼吸で身体が伸びて、弛めて、さらに中が伸びて肩甲骨が寄って、振り袖が効いて、手首が決まって、蕾が開いて接点を引きと攻めでとると良いのではと感じました。

・喉の奥
→喉の奥の感じ(欠伸をこらえる・嘔吐)を軽くもっておくことで崩れにくい。

・頭蓋骨時計
→頭蓋骨の内側を、はけで塗ったり、舌の使い方や目線との関係性の一人稽古をしようと思いました。

・肘の抜け
→振袖が伸びると、肘の力は抜ける

・背中の意識
→大切

・下半身で動くには?
→もっと薄筋を効かせた骨盤時計で動くための工夫をします

ということを感じました。なんでもやらんと上手ならんなぁ~と自分の稽古の中途半端さを感じながら手を抜いてしまう自分(><)(笑)
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-05-11 20:26 | 稽古と治療

伸びの臨界点

先週の土曜日の観照塾(武術の稽古)で感じたことを書いてみます。

・弛めた時の中の伸びの臨界点
呼吸を吸って―弛めた時に体内が伸びていく時の、伸びの臨界点を1人稽古で意識していくことでシャープさと浮きの精度が変わるかも?と感じました。

・振り袖の伸びの臨界点
肩甲骨が、きっちり弛まることで振り袖が効いてセンサーになってくる。体内の伸びと振り袖の伸びの臨界点を丁寧に意識して稽古することで、技のかかり方に違いがあることを実感しました。

・離陸の技で、呼吸で手が浮くから離陸できる
技を掛けようとすると、脱力できている時と力が入る瞬間があり、離陸の技は力がどこで入ってしまったか分かりやすい稽古の一つだと感じました。
動作をする時に、振り袖と薄筋が大切だと改めて感じました。

#管理人です
いや~、体の中の伸びってやっぱり大切なんですね~。神経訓練法とかヨガとか、共通項が満載です。
薄筋の伸びについても稽古してみます。
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-05-07 23:43 | 稽古と治療

認識改め

先週の土曜日は観照塾の稽古でした。そこで感じたことを書いてみます。

(感じたこと)
・嶺―谷とどこの線で合わせるか
剣と相手と自分をどこで合わせるのかをもっと感じて工夫する

・骨盤の位置、肋骨の位置、首の位置
今まで自分がやっていた位置が違うことに気づいた!大きな収穫でした。呼吸の通り方も変わりました。

・ただただ感じる
感じようともせず、ありのままの自分を観照する。って、えげつないレベルのことだと感じました。
色んなことで脱力を目指す自分にとっては興味深いです。


一人稽古をもっとしたい!と思い、しています(笑)サボる日もありますが(笑)
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-02-25 20:42 | 稽古と治療

薄筋の見直し

先週の土曜日の観照塾の稽古で感じたことを書いてみます。

(感じたこと)
・ふりそで―薄筋、肘―膝
ふりそでで動くことで肘・肩に力みなく動けて、肘を柔らかく使うことで手首を聴かせることができ指を繊細に
使うことができる

・接点は最後に動く
身体の動いていく順番を徹底的に変えていく

・薄筋の使い方
どのように薄筋を使って骨盤時計をしているか?単純に薄筋を緊張さすだけでは薄筋によって動きが止まる
ということは、膝と足首と足の裏と足の指の使い方が重要になってくるのではないか?

ということを感じました。日々の稽古や治療の中で検証していきます(^^)
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-02-12 12:37 | 稽古と治療

なんしかポジショニング

先日、K野先生にZ當先生の院と当院にお越し頂き、学びを頂戴しました。そこで学んだこと・感じたことを書いてみます。

(Zとう整骨院にて)
・Zとう先生のタッチが柔らかくて気持ちよかった
・丁寧な問診や言葉がけが心地よく学びになった
・院の雰囲気がよく居心地のよい空間創りをされていた
・K野先生のアドバイスにより、Zとう先生の治療が変わった
→身体の中心をとらえ、身体の中が伸び、よりソフトなタッチで体が弛むのを感じた
・Zとう先生の人柄・治療・空間により安心して通える、通いたくなる治療院だと感じました

Zとう先生
お世話になりありがとうございました。ケーキに紅茶そして、学びを頂きありがとうございます。
感謝です!


(当院にて)
・なんしか「ポジショニング」が大切
→刺激が通るポジションに、吊るして―吸って―弛めて―吐いてセットする
→自分のポジショニングも一番自分が楽な位置関係にセットする(同調するため)

・ふりそでで刺激
→なんしか、自分が抜けていないと刺激も通りにくい上に精度が低くなる

・その技の目的と本質を考えて工夫することの大切さを学びました
→K野先生が注目されてる処は、なにがしたいのか?なにが目的なのか?そこさえしっかりと押さえておけば後は、こんなやり方どうか?こういうのもあるなぁ!こんなんどうやろ?
みたいな感じで、やってみて結果から検証し工夫されて積み重なって、それを崩して発想をセンタリングされているんではなかろうか?と感じました。


「K野先生の着眼点」はK野先生に聞いて確認して、またブログに書いてみます(^^)


追伸
Z間先生とてるてるぼ~ず先生にも治療して頂きました。

Z間先生
K野先生のアドバイスで治療のタッチが激変されたのには受けていてかなり勉強になりました。
ありがとうございます。さすが!Z間ちゃ~ん!

てるてるぼ~ず先生
僕が言うのもおこがましいですが、上達ぶりにびっくり(;゚Д゚)!しました(^^)
また、お話聞かせて下さいねェ~。


K野先生
いつものことながら、ありがとうございました。本日も宜しくお願致します。
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-02-01 07:53 | 稽古と治療

ふりそで

1月24日㈯に武術の稽古で感じたことを書いてみます。

(感じたこと)
・「ふりそで」のことをスッカリと忘れていた。ということは動作の時に肩の脱力しきれてなかった。
→治療にも大分、活かされました。西江水との繋がりも感じやすくなりました。

・薄筋をきかせてお尻が丸まって、その流れで重心を移動させ歩法する。
→下からの流れが満たされると、西江水の感覚と出入りがスムーズで呼吸とも一致しやすくなった。

・できるだけ状態を低くして歩法
→やっているようで、やっていなかった。

・もっと中の動きを感じて操作しようと思いました。

やはり西江水―肩甲骨―ふりそで、が一番の学びになりました。治療に活かし結果が出せるよう工夫していきます。ありがとうございました。
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-01-27 21:56 | 稽古と治療

こうやって遊ぶのかぁ~

K野先生のブログで
私の場合は、太極拳の形を覚えた後は、手無し太極拳の練習をしました。「合気の身体になれるかもしれない体操」を仰臥姿勢で、両手の掌を重ねて、後頭部の下に敷き、膝の下にも枕を入れて、「吸う⇒弛める⇒吐く」「西江水」「肩甲骨を弛める」「視線」などを意識しながらやってみてください。

勿論、最初は手を使って動いても構いません。



と教えを頂いたので早速やってみて感じたことを書いてみます。

①両手を後頭部の下で止めることで肩甲骨がより感じやすく、肋骨も締まって挙がるので肩甲骨が弛まる感覚がつかみやすかったのと、後頭部を手で感じながら西江水で頭の内側に色を塗っていくやつと視線と舌の動きとあくびをこらえる、について意識してみるというのも面白かったです。

②ひざ下に枕を入れて足の指・薄筋をきかせパンティーラインを締めて西江水を満たすパターンと、股関節を90度に曲げてやるパターンとをやると骨盤時計と肋骨時計と肩甲骨時計、仙骨時計と後頭骨時計など感じやすいところが出てきて面白かったです。

③たまたまや六方円の時に、股関節のくわえ込みと一緒で、肩甲骨もくわえ込みみたいな動きになっているのでは?(ゆるまって締まっているの意)と感じました。

④全て、吸って―弛めて―吐くという呼吸に一致させて動くことで自分の身体を丁寧に観察でき改善できるのだなぁ~と感じました。

K野先生に遊び方を教えてもらうと、遊びの幅が広がるもんだなぁと思いました。K野先生はもっと遊びまくってはるんやろなぁ~と思いました(^^)

引き続き、色々と遊んでみます(笑)
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-01-21 20:21 | 日々の感じ

弛めると落ちてくる

 <1月17日(土)の稽古で感じたこと>
・肩甲骨を弛めると西江水(丹田)に落ちてくる
→肩甲骨内縁辺りを意識的に使おうとしていたが、吸って―弛めて―吐くということを丁寧にするように修正

・肩甲骨を感じるため、仰臥位で体操や骨盤時計をやってみました
→最初は筋肉を使って肩甲骨を感じ、その後、抜いて寄ってきて西江水に落ちてくる感覚を繰り返し感じるようにしました。

・腰に緊張を感じる時は、西江水(丹田が抜けている)
→治療や体操や歩法などやっていて、腰が緊張しているということは前提条件が満たされてなく西江水で動けていないのだと感じました。

・緊張ではなく、充実している身体創りをする
→どこでも自由に動ける(全身時計)


前提条件を満たした上で、肩を弛めて肩甲骨が寄って丹田に落ちて指先まで西江水になって自由自在に動けたらいいなぁ~って想いで稽古します(^^)/
気づきを頂き、ありがとうございました。
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-01-19 08:44 | 稽古と治療

背後の意識

年末から今日まで、興味を持っていることは大きく分けて2つあります。

①骨盤時計と肩甲骨時計のバランス―頚のが乗っかる感覚―軸
仰臥位でのセンタリング呼吸・骨盤時計をやっている時に肩甲骨でバランスをとっていることを感じ興味が湧きました。

②腰を入れる(腰椎5番)というのと腰を反らせて緊張させることの違い
腰の脱力と丹田の充実にも興味が湧いています。
日常の瞬間・瞬間に腰と頚の状態へ意識を向け、どこで楽に動けるか検証してみてます。

基本中の基本である骨盤時計がいかに大切か痛感しているところであります。
明日の稽古も宜しくお願い致します(^^)
[PR]

# by nakayamaryu | 2015-01-16 08:40 | 日々の感じ

腹直筋を伸ばすということ

 昨日は武術(観照塾)の稽古に参加しました。そこで感じたことを書いてみます(^^)

(感じたこと)
・腹直筋を伸ばすということ
 →腹直筋が伸びると肋骨が締まって浮き、頚の位置が決まる

・腹直筋が伸びた状態で、自分の体の張りー接点の張りができる
 →手の決まり-肘肩さんの使い方が大切

・手の創り
 →親指の決まりと腹の決まり。蕾の手からの開き、壁の花など再検証!

・なんしか体内操作が大切
 →現象ではなく、その現象が生まれるための前提条件を探求することの重要性をつくづく感じる

ということを感じました。今日は朝から晩まで1日、神輿を担いできます!頭に日焼けどめ塗りたおして!担ぎ方も工夫してみます(^^)

[PR]

# by nakayamaryu | 2014-05-11 08:03 | 稽古と治療

体が変われば治療も変わる

 日曜日は、体の使い方を学びに中心塾に参加させてもらいました(^^)そこで感じたことをメモしてみます。

 (感じたこと)
・自分で感じて、感じたことからスタートする
 →自分の知識や考えは置いといて、動いてみて感じたことから学び工夫する

・正解や不正解という概念にこだわらない
 →心配しなくても最初は出来ないし間違ってるから安心して、なんしかやってみて感じて考えて工夫する

・こうしてやろうとかああしてやろうと思わない
 →自然に楽にいくにはどうしたら良いか?をガイドラインにする

・空間を意識することで呼吸が変わる
 →自分の体内操作を感じやすくなった

・条件付をすることで感じることができることがある
 →紐解き呼吸法も、かなり得るものが多かったです(^^)

・体が変われば治療も変わる
 →K元さんが実証してはるのをみせて頂きました(^^)勉強になります

 いつものことながら、多くの学びを頂き感謝です!本当に身体創り、心創りって治療をする上で大切だと感じました!自分創りを行う時の基準は、心が晴れやかで明るくなっているかどうか?です(^^)自分に素直に正直にやっていきます(笑)
その分、周りの方々にはご迷惑とご協力を頂き続けているので本当に感謝しております!なんしか、行動します(笑)
b0186321_18090273.jpg

[PR]

# by nakayamaryu | 2014-04-14 19:50 | 稽古と治療

受け入れ態勢

 昨日は古武術の稽古に参加させてもらいました。そこで感じたことをメモしてみます。

 (感じたこと)
・体内操作と呼吸と臨界点
 →体の中が最大限に伸びる位置を感じ、条件が変わる中でも体内操作で自由に中を伸ばすことができることを確認
 →臨界点を感じていくことで、より体内操作を感じることができる
 →呼気時、吸気時と西江水への流れを感じる

・手の内と引き-攻め(陰陽)
 →常に引きと攻め(陰陽)が手の中にあり円運動があることで自由に付けれる
 →肘が自由になり体が浮く
 →接点の弛みをとり続けれる
 →刻刻と変化する部分と変わらない部分を感じる

・頚の位置と仙骨時計
 →非常に大切

・刃筋の引き攻めと体幹(中心)での引き攻め
 →弛みを取り、相手と繋がり、五分五分~51対49、の状態で付け続けるためのベクトルが分かりやすかった
 →付ける感覚と体内操作の変化と中心

 特に一番感じたのは、まず受け入れること!でも、こちらは乱れず静かに呼吸できている状態ということでした。治療以前の大切な処だと感じ研究していきます(^^)/
b0186321_11023162.jpg

[PR]

# by nakayamaryu | 2014-04-06 11:03 | 稽古と治療

基本の大切さ

 明日から天気が崩れるということで桜の季節も一気に終わりますねぇ(^^)
そして今日は、治療終了後、Z當さんと1時間ほど体内操作の稽古をしました。そこで感じたことなど書いてみます。

(内容)
・体操1~7を出来るだけ体内操作を意識してやりました。
・体操と歩法
・剣の握りと手の内

(感じたこと)
・胸郭時計と浮きと軸
 →肘を自由に使い、手首を決め自由に接点をとり、つけるためには重要

・呼吸をガイドラインに、できるだけ自分の気付けていない(動いていない)ところを感じながら体操する
 →特に背中(背骨)で動けるように意識してみています

・軸と浮きと接点の取り方
 →治療では特に大切なところなので探求していきたいことの一つ

・基本の体操と歩法はやっぱり大切
 →なんしか根気よく自分の身体を創っていく!

 ということを感じました(^^)治療も身体創りも経営も、考えているだけではなく
やってみてコツコツ身につけていくことで、モノになっていくんだなぁ~と感じております。
b0186321_00073721.jpg


[PR]

# by nakayamaryu | 2014-04-04 00:08 | 稽古と治療