治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

基本って、大切

2009/6/13 観照塾

 <感じたこと>
 ・色んなベクトルが複合している(12時-6時-3時-9時)
   力のベクトルと意識のベクトルが幾つか合わさっている。というのは治療の操作をする時
   に必要で12時-6時-3時-9時を深く身体に覚えさそうと思いました。それを感じ
   イメージで色々出来るようになると次のステップに行けそうな気がしました。

 ・色々、合わせて使う
   治療でも色々合わせて使う。考えや思考を「やり方」や「方法」で固めない。

 ・中の動きと呼吸の通り道
   中の動きを呼吸と一致させ、呼吸がどこを通っているか感じる。

 ・手の創りと接点、イメージの持ち方
   患者さんとの接点はやはり大切で、手の創りにはもっと研究が必要だと感じました。

 ・始まる前に終わっている
   これは、もっと色んなことの精度やレベルが上がってくると見えるようになると思う。
   そういうことが、あるということを体感していること自体が有難く思いました。

 ・虚実を明確に
   虚実や緊張弛緩を、もっとありありと創り出したり感じたりする。

 
 やはり、基本をキッチリすることが大切だと感じました。骨盤時計1つでも色々遊べる
ものだなぁ~、なんて一人で納得しています(^-^)


 「今日の嬉しかったこと」
 ・ためになる、お話を聞けた
 ・観照塾で学んだことを、幾つか意識してやってみれた
 ・朝、掃除機をかけているとき何故か気分が爽やかだった
 
[PR]
by nakayamaryu | 2009-06-15 20:21 | 稽古と治療