治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

「治療以前」「自分創り」

昨日は、中心塾(詳しくは:こちら)に行ってきました。そこで、学び感じたことを書いてみました(^^)

 <感じたこと>
・セッティングでの違い
 患者さんの姿位によって繋がり方が変わるので治療に入る前の状態と自分との位置関係 が大切。

・接点が生じるまでの身体と意識
 操作に移る前、患者さんに触れる前の自分の状態も非常に大切であるということを感じまし た。

・接点が出来てからの身体と意識
 実際に患者さんに触れてからも当然大切で、如何に良い状態(入るところは入って抜けていて付けていられる状態)で自分の身体の緊張と弛緩を感じながら動くか。

・いかに、骨盤-股関節-腹を使って動作するか
 センタリング呼吸法の基本で、やはり大切だなと感じました。でないと、繋がらないし意識や思念なんかも当然使えないから、きっちり自分の身体を創っていこうという気持ちを持った。

・ゆるみをとる事とリズム
 ゆるみをとりつつ身体の中心(対極棒の真ん中のイメージ)を意識してリズムを感じながら呼吸に合わせて操作する。

・浮かして、入れる・つける・抜く(伸展)
 身体を操作によって緩めるときのイメージ(筋肉や身体を押すのではない)

・交流
 自分の中の緊張・弛緩を感じ患者さんの身体を感じ繋げていく。

・人によって違う
 決めない。

 ってな事を感じました。やはり、「治療以前」「自分創り」が重要だと思い実践していこうと思います。しかし、湿気がきついですね(笑)この湿気を期に身体を締めてみようかなぁ~。
(^ー^)

 「今日の嬉しかったこと」
 ・少し雑用ができた
 ・やっぱり、氷水が美味しかった
 ・昨日、友達とアホなこと言って喋って笑った
 ・おとつい、友達が電話をくれた
 ・今日の嬉しかったことに、昨日とおとついのことを書いてみた
[PR]
by nakayamaryu | 2009-06-22 21:24 | 稽古と治療