人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

基本練習

 土曜日は、いつもの稽古に行ってきました。そこで感じたことを、つらつら書いてみます。

2009/8/1観照塾

・どこをどう使って骨盤を、そらすか、まるめるか
 治療の基本動作で圧を入れるにも、つけるにも、抜くにも、他の動作でも大切。

・どこをどう使って12時-6時の中の、どこで3時-9時をするか
 これも基本動作で、ただ動くだけではなくどう動いているかが大切。

・仙骨と後頭骨
 骨盤・股関節の動きと仙骨・後頭骨の連動を今一度、丁寧に検証したいと思った。治療中、意識や身体が突っ込んでしまうと、どんなけ骨盤で操作しても仙骨・後頭骨が一致してないとばらばらになり、患者さんとの繋がりが無くなるから。

・つながりと伝達
 気・血・津液の流れの改善を目的とした場合でも重要。まずは、自分の身体の繋がりと伝達。十分に仮説を立て検証していきたい。

・前の意識と後ろの意識と動作
 自分の意識がどこまで繋がっていて、どこで切れているか認識させてもらった(^^)治療室の端から端までつかって使って治療してみます。

・呼吸
 やはり忘れてはならない大切なこと。奥が深い。

 などを感じました。一つ一つ丁寧に検証していきたいです。考えすぎてもいけないし感覚だけでもイメージが鮮明に出来ないので治療の精度を高めるには、やはりバランスよく自分を創っていくことが大切だと感じた。
さぁ~、今週はどんな一週間になるのか楽しみです。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・身体がスッキリしていた
 ・生姜のお茶を頂戴した(身体、温めまぁ~す)
 ・お気楽ごん太君に負けないくらい、お気楽な気持ちで過ごせた(^^)/
 ・土曜日、先輩からステンシルプレートのことを教えてもらった
by nakayamaryu | 2009-08-03 20:17 | 稽古と治療