人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遊び

 土曜日は、いつものごとく観照塾に稽古に行ってきました。そこで感じたことを、いつものごとく好き勝手に書いてみまぁ~す。

<感じたこと>
・膝を弛める、薄筋
 治療中でも普段でも、この膝を弛めるということが非常に有効で、しかも!薄筋を利かすというところがまた非常に赴き深い。

・骨盤、股関節を締める
 基本中の基本。締めると一言で言っても、そのバリエーションは数知れず。

・骨盤時計
 骨盤、股関節を締めた上で、繋がりをもって身体を使えるか。これも治療の基本。

・足の裏の感覚と指先
 足の裏の感覚(重心など)を感じることと、指先の意識のもちかたで上半身までの繋がりや動作がいかに変化してくるか、検証していく。

・観察して考えて、やってみて工夫する
 治療以前の最重要事項。ここの精度は常に高めていくことを自らに要求する。

・色々、試してみる(条件を変えたりしながら)
 遊び心。違うと思われることでもやってみて本当に違うか試してみたり、こうではないかと思い浮かんだことを恐がらずにやってみる。仮説と実験と検証。遊び心。

 自分に言い聞かせながら書いてみました。意味不明なことも多々あるとは思いますが(^^)汗

   「今日の嬉しかったこと」
 ・二日目のカレーを食べることが出来た
 ・ぐっすり寝れた
 ・ちょっと整理ができた
 ・明日へのやる気が湧いている
by nakayamaryu | 2009-08-31 23:43 | 稽古と治療