治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

つながって、浮かす

 急に寒くなって参りましたが。いつものように、土曜日の稽古で感じたことを治療と絡めて書いてみます。

<感じたこと>
・繋がって浮かす、繋がってバランスをとる
接点を点にして重みを感じ、引きと攻めで緩みをとって繋がって浮かして意識を広く使ってズラして、調度いいところで流れる。(なんのこっちゃ)←って文章 笑

・背中の意識
背中で動いて治療動作をする。

・西江水と頚
西江水がきいていて、頚が良い位置で吊れていると浮く。身体の流れが生まれ治療操作ができる。
 
・仙骨と後頭骨
治療技術のテクニックでもあるように、仙骨と後頭骨の動きの連動は重要。治療動作や呼吸をする際にも意識していきたい。

・コツコツ身体を創る
これに限る。日々身体だけではなく治療をするにあたり、自分自身を遊び心たっぷりに創っていく。


  「今日の嬉しかったこと」
 ・患者さんと色々な、お話が出来た
 ・色んなことを感じ、色々と試みることが出来た
 ・朝、美味しいクッキーを食べた
 ・昨日、3年ほどお世話になった携帯君に別れを告げ。新携帯君に来てもらった
 ・昨日、閉店ぎりぎりに携帯ショップに行ったのだが、丁寧に対応して頂いた
[PR]
by nakayamaryu | 2009-12-15 21:46 | 稽古と治療