人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予測

 ふっと「身体の回復の予測を立てる」ということが頭に浮かんだ。
症状の変化の予測をつける。というのは非常に困難ではある。ご本人の日々の身体の使い方や感情、その日に起こった出来事や天候や気候など、挙げだすときりが無いくらいに身体に変化をもたらす刺激は多々ある。だから!難しいのだが、その中でも身体は回復期にあるのか?身体や心の緩み具合はどうか?他には脈や舌、腹や背骨や背中の流れ、などなどをみることである程度の予測をつけていきたいし、その精度を高めていきたいと感じた。

この予測を立てるためには、すさまじい前提条件が必要になってくるが。高めていきたいと思う。これが出来るためには身体をよく知り、人をよく知っていないとかなわない。

仮説-実行-検証することの繰り返しで精度を高めるしかないとは思うが、判断基準を整理し勉強し、それを捉える感覚を磨いていきたいと感じた一日だった。

   「今日の嬉しかったこと」
 ☆嬉しい電話があった
 ☆心地よい時が流れていた
 ・やっぱり、外に出ると頭が寒いということを自覚した
 ・明日か明後日に欲しい本を買いに行こうと決めている
 ・やることが、いっぱいある
by nakayamaryu | 2009-12-18 20:53 | 日々の感じ