治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

中心を

 今日は、土曜日の稽古に行ってきました。またまた治療と絡めて書いてみます。

<感じたこと>
・触り方、持ち方
治療で患者さんに触れる以前から始まっている。

・中心をつかまえて浮かして触れる
触れた瞬間には、その中の中心、患者さんの中心まで繋がっている。中をとる。

・やろうとしない、構えない
固まらないよう、やわらかく。術者が柔らかいと患者さんも柔らかくなる。結果、通りやすくなる。

・体幹が大切
手先の操作や形よりも、身体の中の操作が大切。


いやぁ~、いつものことながら奥が深い。ちょっとづつ、やっていこう(笑)


   「今日の嬉しかったこと」
 ☆ふと、あの人はどうしているだろうな?元気かな?なんて思いをやることって趣深いと思った←思いをやる=思いやり?(笑)
 ・何年かぶりに後輩と会って話した。
 ・凄く頑張っていて、僕自身、励みになった
 ・髪を剃ってみた(^^)←いつものこと
[PR]
by nakayamaryu | 2009-12-19 23:14 | 稽古と治療