治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

待つ

 昨日、月に一度の勉強会に参加させて頂いてきました。そこで感じたことなどを書いてみます。

<感じたこと>
・身体の広がりと頚の決まり方(肘)
頚が決まることにより、タッチから腹や腰の決まりや横隔膜の浮きやら全て変わってくる。逆にいうと下からキッチリ創れてないと、頚が決まらない。肘の使い方もポイント。

・やろうとしない 浮く
やろうとした瞬間に自分の身体の通りが鈍る。自分を立てて抜いて感じていく。

・中心によせて待つ
いいところで待てると、中心によって緩んでいく。

・「待つ」待てるための身体
待つという技術が使えるようになるための身体を創っておく。

・待つこととリズム
待つことに意識が行き過ぎると、リズムが鈍る可能性があるので、両者のバランスが大切。

・腹で感じ動ける身体
めっちゃ大切。


 いつものことながら、非常に面白かったです。来年のやりたいこともチラッとでてきたので、これからもう少しアイデアを出して整理して来年にも備えていきたいと思っております。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・わんぱく小僧並みに、ご飯を食べてみた
 ・なんとかモチベーションを保った(^^)
 ・美味しい紅茶を飲んだ
 ・ってか!寒い!
[PR]
by nakayamaryu | 2009-12-21 22:09 | 稽古と治療