治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

診察

 今日は、現状認識ということの大切さを改めて感じた。治療をさせて頂く時にあらゆる方向から観察し、言葉としても問診し、言葉ではない部分からの情報を集め治療方針を決めていくわけだが、この現状認識(診察)部分の重要性と大切さを感じ、ここの精度を高めることが今年も大きな目標になった。

一生の目標になりそうだが、人生を通して探求していきたい。

治療に限らず何においても成功のイメージ(目標)があること、現状認識を素直な心で出来ることがまず大切で、後は仮説を立て検証しそこから得た情報(経験)を整理して実行することを繰り返し目標に少しずつでも近づいていくだけだと感じた。(K野先生のブログから、ちょっくらパクってみました 笑)

どうやったら、おもろくなるかなぁ~(^0^)/の発想で、日常を送ろうと思った、ある冬の夜でした。


  「今日の嬉しかったこと」
 ・かす汁を食べた
 ・美味しい、ほしいもを食べることができた(あざぁ~っす!)
 ・↑食べ過ぎちゃうか?と突っ込でやった(独り言)
 ・朝、寒さに対して へこたれへんで~! と言ってやった
 ・美味しいと感じれることに有難さを感じた
[PR]
by nakayamaryu | 2010-01-07 20:20 | 日々の感じ