人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末の出来事

 最初は、土曜日の稽古で感じたことを書いてみたいと思います。

 <感じたこと>
・いかに、キッチリ丁寧に呼吸ができるか
「息を吸って吐く」このことがいかにきっちりと出来るか?ということに最終的には行き着くのではないかと感じた。ここに行き着くために色々なことをやっている。呼吸するということは、非常に奥が深い。

何かをしようとか治してやろうとか欲が出たり考えた瞬間に似て非なるものになってしまう。この癖を変化させるために、身体に丁寧な呼吸を叩き込んでいく。変えれたら楽やろなぁ~(^^)と思った。

参照:呼吸法の要件



日曜日は、ピアノとヴァイオリンのコンサートに行かせて頂いた。

週末の出来事_b0186321_2005626.jpg


自分の勝手な解釈ですが、治療も音楽も一緒だなと思いました。2時間程の時間の中でどんな風な治療をされるのだろうと好き勝手に治療と結びつけながら聞き感じていったら面白いのではないかと思いそうやってコンサートを楽しませて頂きました。
音楽家でもないので、ほんと好き勝手な聞き方ですが、そこには緊張と弛緩やリズムや強弱、入れて抜くや緊張させておいて伸展するとか一緒と思えば全く一緒ということがありました。
非常にためになったし、単純に休日にクラシックを聞けるということだけでも充実した一日となりました。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・週末、友人と楽しいお酒が飲めた
 ・朝、寒かって頭まで布団を被せたら予想以上に冷えていたので温かく気持ちよかった
 ・気持ちの良い一日を過ごした
 ・今日は、またまた髪剃り式の日だ←今夜も冷えるだろう(>ー<)
by nakayamaryu | 2010-02-16 20:16 | 日々の感じ