治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

集中のリズム

土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。そこで感じたことを治療と絡めて書いてみます。

<感じたこと>
・親指と四指の関係と労宮 ・肘肩の抜け、と浮き
接点を均圧にとることで、そこから変化させていけるし変化を感じれる。

・七段階呼吸
基本を丁寧に、きっちり行い、自分の心身の現状認識や観察の精度を高め工夫して創っていく。

・集中のリズム
精神集中にもリズムがあり、集まってるが広がっていて、緩急のバランスがある。

・ココというタイミング
なんにでもあることだと思うのだが、やはりココというタイミングがある。でないと間延びしてしまう。合し打ちなど色んな方法で感覚を養っていく。


ということを感じました。だんだん面白いことが増えていってるようにも思います。こつこつやっていきまぁ~。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・一昨日の夜、友人宅でお鍋を御馳走になり楽しいひと時を過ごせた
 ・昨日の夜、友人に上七軒のビアガーデンに連れて行ってもらい友人たちと楽しいひと時を過ごせた
 ・気づいたことをやってみて工夫してみた
 ・なんとかブログを更新できた
 ・昨日、うちわをもらった
[PR]
by nakayamaryu | 2010-08-30 22:20 | 稽古と治療