治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

練りこむ

前回の記事の続きで、呼吸と動作をゆっくり丁寧に行うことでどのような変化を感じているか書き留めておこうと思う。

・治療していて自分の身体が楽に使えていて余裕が持てるようになった点。
・体内操作、呼吸をきっちりすることにより自分と患者さんに浮きが生まれた点。
・鎖骨、肘肩が抜け、横隔膜が浮いていることにより自由に接点が取れ、変化を感じやすくなった点。
・↑の変化により意念ということが生じてきて、そこに集中密度の変化を感じられた点。
・自己コントロールがしやすくなったように感じた点。

ということを感じた。まだまだみっちり身体に練りこめていない段階なので、色んなムラがあるが創り込んでいく。
後、最近よく思うことは、現状の患者さんの心身がどういった状態にあり、それに対して一つの治療操作をしてどのように変化し心身に影響したかということを明確に感じることの大切さだ。(当たり前のことだが 汗)
なので、まず現状認識力と観察力が必要になってくるので自分創りをし精度を高める。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日、仕事が終わってから友人とドライブをした。本当に内容のない会話だが楽しかった
 ・何かにつけて気づきがあると嬉しい
 ・自分の部屋が散らかってきているので掃除したら気持ちいいだろうなと想像している
 ・今日の昼は、どこかのお店のやつだがカレーを食べると決まっている
 ・心明るく過ごすと決めている
[PR]
by nakayamaryu | 2010-09-04 08:25 | 日々の感じ