治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

念願

先週の日曜日、K野先生に京都までお越し頂き松尾大社へ御一緒させて頂きました。先生の解説をお聞きしながら色々と観て感じさせて頂きました。なので、その時に感じた事を書いてみました。

松尾大社お庭にて
・調度、一致するところ、合うところがある
・見る角度、位置によって見え方、捉え方が違う
・庭のリズム
・どういった発想で、どういった切り口で物事を捉えるか

b0186321_16345886.jpg


b0186321_16352055.jpg

↑K野先生に頂戴した写真 参照:磐座共見 観気行

滝のところにて
・空気や流れ
・感じる
・理屈ではないもの

登山にて
・登りもさることながら、下りでの先生の歩く速さにビビッた(汗)ついていくのがやっとこさだった(汗)
・空気の変化が興味深かった

ということを感じました。一歩足を進めるとそこから先はガラッと空気が変化するという空間が存在しているということを感じ、治療所の空間創りということも大切なのだという認識が出来ました。後、自分の感覚で「感じる」ということが非常に重要であるということも感じました。治療にも大切なことですが生活していくうえで大切にしていくべき事の一つだと思いました。

次回、「治療所にて」を書いてみます(^^)


   「今日の嬉しかったこと」
 ・朝、患者さんが大笑いしていた
 ・先日、読みたい本を頂戴した
 ・ここ数日、複数の友人達に会って楽しい会話をしている
 ・頂き物をした
 ・明日もブログの更新をしようと決意している 
[PR]
by nakayamaryu | 2010-11-04 20:51 | 日々の感じ