人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

搦(からめ)

肩と肘について興味をもった一日だった。やはり大事なのは西江水(丹田)と薄筋と骨盤時計と浮き、なのだが肘肩さんの抜け具合や位置関係というか、そういったことも大事でそこに手の内に繋がることがあるのではいか?という仮説を立てた。

そこで今日、一番感じたことは肘の搦ということだった。搦とる感じをもっと工夫して掴んでいく。それにより刃筋や嶺-谷が活き活きと出てくるという考えだ。これは、治療にとってもめっちゃ使えることなので興味をそそられる。

参照:分目(わけめ)と搦(からめ)
参照:薄筋の発見

話はがらりと変わりまして、最近友人や患者さんにお借りした小説を読んでみました。普段、小説はあまり読まなかったのですが表現の仕方や切り口など様々で面白かったです。どんな風にオチにもっていくのか、とかどんな風に裏切ってくれるんだろうとか期待してしまいました。治療の発想や構成によいと思いました。因みに呼んだ本は、

〇食堂かたつむり        小川 糸著
〇阪急電車            有川 浩著
〇そういうふうにできている   さくらももこ著

でした。これからは小説も色々と読んでみようと思いました。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・なんか集中していた
 ・友人との食事会の連絡がスムーズにいった
 ・朝、早起きだった
 ・石舟斎さんと宗矩さんの話が面白かった
by nakayamaryu | 2010-11-11 21:23 | 日々の感じ