人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

現状認識

現状認識、自己観照ということが非常に大切だと感じている。今、自分がどういう状態で、どこがどうなっていてそれをどう感じるか?というようなこと以前のもっとラフな現状認識で良いと思う。

例えば、どんな感じで息を吸ったり吐いたりしているのかな?とか、これは美味しいと感じているなぁ~とか、こんな色好きやなぁ~とか、今日はこの服着てみて気分はどうかなぁ~とか、食欲めっちゃあるわぁ~何でやろ?という何気ない現状認識をしていくことでテレビや他人の意見に流されず良い意味で情報を取り入れることが出来、自己コントロールということに繋がっていくような気がする。

よって、治療というストーリー構成の中で、いかにして患者さんに自然な流れで現状認識して頂き最終目的である「自分で取捨選択し、自分で変えよう」という自発性が湧いてくるというオチの状態に展開していくか!という一時間もののドラマを創る作家目線というこにも興味津々になった。連続ドラマだったり一回もののドラマだったり色々なのだろうが、今日から構成作家という職業にもつくことにした。

ところで、構成作家ってイメージで使ってみましたけど実際は何してはるんでしょう?調べてみます(汗)こんなことでは就職できませんねぇ(冷汗)


   「今日の嬉しかったこと」
 ・新たな興味を発見した
 ・最近、僕よりホットパックのほうが患者さんから人気がある(笑)
 ・ここんとこ、ほんとに風呂が楽しみだ
 ・友人夫婦からピチピチ海の幸を頂いた(^^)/
by nakayamaryu | 2010-11-18 21:03 | 日々の感じ