人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

 今日は帯について感じた。治療中、帯を締めている時と締めていない時の感じを試してみたくて検証してみた。いつもは帯を締めて治療をしているのだが、久しぶりに締めないで治療する時間をつくってみた。結果は、

・締めている時
①肚への落ち付き方がよい
②腰が立ち浮かしやすい
③シャキっとする
④丹田への返りが明確
⑤身体への負担が少ない

・締めてない時
①自分で締める意識が必要
②腰が良い位置より丸まりすぎることもある
③元気なうちは良いが疲れてくると骨盤、丹田の操作が甘くなる

 など他にも細かくいうと色々あるが簡単には、こんなことを感じた。無けりゃないで、自分でちゃんとしてれば良いと思うが、あったほうがより良いならそれが良い。「あるもんは何でも使こたらえぇ」ってK野先生がよく言っておられるが、本当に何でも工夫して使われる「そんな使い方も出来るのかぁ」とよく思う。発想やどんな切り口で物事を観るかということにも繋がる。何でも工夫次第だと思った。


   「今日の嬉しかったこと」 
 ・嬉しいメールを頂戴した\(^^)/
 ・リズムとゼロ化、無形の位の大切さを感じた
 ・お花を頂戴した
 ・向上心が一層、湧いてきた
 ・久しぶりの人からメールがあった
by nakayamaryu | 2010-12-21 21:20 | 日々の感じ