治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

誘導

 いつものように先週の土曜日は稽古、日曜日は勉強会に行ってきました。そこで感じたことを書いてみます。

 最近、興味をもっている事の一つにK野先生の誘導ということがあります。稽古中に指導されている時や中心塾で誘導されている時の中で特に注目していることが、相手の世界にどのような絵を描き、どのようなストーリーを展開していくように誘導されていくかということです。

 誘導といっても、こちらの思うように導くのではなく、その人の中にあるものを使って、その人が本当に向かいたい方向に「つけて」いく。そして機、度、間をもって活かす。溌剌となるよう導く。という相手本位なものだと感じました。

 そこで、身体や心の緊張-弛緩をどう使うか、使えるかがテーマになってくると考えています。難しいことではありますが呼吸、リズム、強弱、緩急というとこらへんに注目して取り組んでいきます。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・時間を有効に使えた
 ・ちょっとやろうとしていたことが出来た。修正点も分かった
 ・自分の意識の移り方の欠点の一部を感じた気がした
 ・普通だろうと思っていたが意外に美味しかった←チョコレート
 ・友人からメールが来た
[PR]
by nakayamaryu | 2011-04-19 21:00 | 稽古と治療