治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

剣と治療

 先週の土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。ずっと剣を教えていただいていたのですが、やっぱり剣と治療というのは共通項が多いと感じました。

身体操作もさることながら、手の内、両手が一致している、分け目と搦、握らない、もの打ちの意識、意念、相手との間合い、バランス、軸とベクトルの方向、刃筋と嶺-谷、何処を踏んでいるか、呼吸など細かく挙げるともっと出てきますが、剣術、治療術以前の部分が非常に大切で、技術はその都度、変化し創っていけるものであるべきだと感じています。

もっと、自分を認識し見直して自由に柔軟に自分創りに取り組んでいこうと感じました。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・嬉しいお言葉を頂戴した
 ・週末、友人とたっぷり遊んだ
 ・お花を頂戴した
 ・最近、山椒の焚いたん。にはまっている
 ・嬉しいメールを頂いた
 ・気づきがあった
 
[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-28 20:09 | 稽古と治療