治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コウモン

 今週は、ちょっとバタバタ気味でブログが更新の出来ていませんでした(汗)で、先週の土曜日のことになるのですが稽古で感じた事を書いてみます。

(感じたこと)
コウモンに栓をすることで、頭の先までスッ通り浮くということを感じました。栓をするための前提条件も大切ですし胸郭の締まりや、手の甲の意識などに繋がっていくための、非常に大切な部分の一つを学びました。

これらのことをモノにするために、3つの一人稽古に取り組んでみます。

1 剣を担ぎ上げて後ろに下がるヤツ
2 踵をつけて少し足先を開いて寄せていって身体を決めてコウモンに栓をして呼吸するという稽古。
3 センタリング呼吸法骨盤時計

の大きく分けて3つの一人稽古を行うことによりどのように変化していくか検証してみます。特に1は、しんどいですが良い一人稽古法だと感じております。←太り気味の僕にはちょうどいいっす(笑)


   「今日の嬉しかったこと」
 ・なんしか粕汁は美味い
 ・なんしか動いていると充実してくる
 ・蒸料理はヘルシーで美味しいと感じた
 ・水曜日に電話でだが友人と話した。良い刺激を頂いた
 ・昨日の夜、先輩や友人達と鍋パーティーをした
[PR]
by nakayamaryu | 2011-11-04 21:22 | 稽古と治療