治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

なるほどエピソード

 昨日、久しぶりの友人・知人達との食事会に参加してきました。そこで、一ヶ月くらい頭痛に悩まされていた友人の頭痛が解消されたエピソードを聞かせてもらいました。

 パソコンを使ったお仕事をされている方で、一ヶ月くらいひどい頭痛がつづいていたある日、上司に頭痛の話をしたところパソコンの位置を指摘されたそうです。でも、パソコンの位置を変えるという工夫は既に行っていたそうで、しかも今までずっと頭痛は出たことがなかったし今更パソコンの位置ってのもなぁ~。と思っていたが、ネットで「正しいパソコンの姿勢」を検索してみるとパソコンの画面を見下ろす姿勢が良いと書いてあるのを見て、「ハッ!」としたそうです。

 以前と椅子の高さは変わっていなかったのですが、机の高さが高くなっていてパソコン画面に対し目線が上を向いている格好になっていることに気づき椅子の高さを調整してみたところ、徐々に頭痛は解消され今では痛みは全く無いそうです。次の問題として、椅子を高くしたことにより地面に足がちゃんと着かないため、しんどいとのことでした。それも足元に台を置くなど自分なりの工夫をして解消していかれるのだと思います。

 このお話を聞いて、やはり日常生活や症状のもとになってしまっている習慣、心の持ち方や発想・思考の方向を変えることで快適で健康な生活を実現していけるのだなぁと感じさせてもらいました。やはり根本治療って大切なのだなと感じさせてもらえる、ありがたいお話を聞くことができました。ラッキー!


   「今日の嬉しかったこと」
 ・忘年会の企画メールを頂いた
 ・美味しいクリームパンを頂戴した
 ・ふくらはぎのマッサージが良いと2冊の本に書いてあった
 ・最近、歩くことにはまっている
 ・筋繊維ということについて考えてみた
 ・昨日、部屋の掃除を徹底的に行った
[PR]
by nakayamaryu | 2011-11-24 20:06 | 日々の感じ