治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

エンディング

 なぜ、良いとわかっている。が、しかし!やらないのだろう?

 例えば、呼吸法であったり、ストレッチであったり、日々の稽古であったり、勉強であったり、自分が決めたことであったり。

 逆に、ゲームやマンガなどの娯楽は次が楽しみになったり、寝ずにでもやっている人もいます。毎日やれと言われたら嫌かもしれないですが。

 明らかな違いの一つに、失敗や挫折を経て成長することで終わり(エンディング)が絶対に訪れるということが明確に分かっているというところだと思います。このことから、自分の目的や目標を明確にし、エンディングを決めてしまうという作業は重要であると考えました。

 もちろんワクワクするようなエンディングがよいと思うのですが、なぜ行動-結果につながらないかと考えると過去や現在の失敗の経験から、ろくでもないエンディングを自然に描いてしまっていることがあります。そうすると現在の行動習慣から変化が起きにくいのだと思いました。

 結果を変えるためには当然、現在の思考や習慣・行動を変える必要があり、そのためには自分が望むエンディングを好き勝手に妄想するってことが第1歩なのかなぁ~なんて思ったりしてみました。僕は妄想好きなので、なんしか考えてんと実際にやっていって今年の12月にどういう変化が起こっているか楽しみにしてみます。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・今日、頼んでいた診察券が届いた(患者さんにお渡しするのにギリギリ間にあった)
 ・データを作成してくれた従妹よ!ほんまにありがとう!
 ・ダン中の使い方に、ハッと気づいた(忘れんうちに明日ブログに書きたいと思った)
 ・温かいお茶は最高だ
 ・昨夜の散歩で股関節-骨盤の動きについて疑問ができた
 ・今日も試してみる
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-18 20:05 | 日々の感じ