人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

背中

 ここ2~3日、背中で動くことが面白いと感じています。丹田から背中を通って手に力が伝わっていくと接点の緩みをとりやすく、身体を感じやすくなるということを感じながら検証しております。(体内操作)

実際の動きに関しては全て骨盤時計や〇〇時計(体の各部)で行ってみております。微差(タイミング)を意識しながら。


 武術上達のひとつの目安は、質のよい「一人稽古」が出来る様になった時だと思う。「一人稽古」はいわば、監督、主演、共演をすべて一人で行うわけで、しかも僅かでも義務感や強制があってはならないし、単なる習慣に陥ることは最も用心しなければならないが、浮立つ様な状態では、ただの「はしゃぎ」になり余剰エネルギーの発散に終ってしまう。           by 甲野 善紀 / 中島 章夫  →胆に銘じておきまする(汗)



   「今日の嬉しかったこと」
 ・お誘いのメールがあった
 ・友人の存在というものは有り難い
 ・朝からキビキビ行動できた
 ・もうちょっと涼しくなると、もっと気分が良くなる
 ・なんしか身体を創らねば
by nakayamaryu | 2012-09-21 22:14 | 日々の感じ