人気ブログランキング | 話題のタグを見る

治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上手くいかないところからがお楽しみ

 少し投稿が遅くなりましたが、先週の土曜日の武術の稽古で感じたことをメモしてみます!

(感じたこと)
・肩を緩めても、呼吸で緩みをとっていった自分の身体は緩まない

・自分の身体の緩みをとり続ける

・自分のどこの線で攻めているか?その攻めに対する相対性は?

・なんしか肘-肩さんと親指秘め!

・剣をする!となったら剣だけになってしまっていた!オロチ剣をイメージする

 ということなどを感じました。自分の力みが出て上手くいかなくなったところからが、お楽しみタイムであり非切りタイムであると考えております。
非切りタイムを邪魔するのは、自分の「我」であり、しょうもない「プライド」「自尊心」であると感じています。ですが!それがひょっこり顔を出してくれた時が、まさしく非切り稽古の始まりだと思って「おっ!出たなっ!」(笑)なんて一人で思いながら日常を過ごしていると案外、気楽です(^^)(笑)

参照:道歌してる? Vol.2
by nakayamaryu | 2013-02-13 19:35 | 稽古と治療