治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

あやとりと剣

 先週の土曜日は、武術の稽古に参加してきました。そこで感じたことをメモしてみます(^^)

 (感じたこと)
・あやとり剣術と手の内
・身体の中を臨界点まで伸ばし均圧にする
・体内操作が常に先行し、現象として動きや技になる
・あやとり手の内と分け目と西江水
・疾雷刀の体内操作
・吸って-緩めて-吐く
・手の内を体感

 ということを感じました。手の内を感覚的に味わうのは難しいことですが、あやとり呼吸法でそれを味わうことが出来、室内でも剣の稽古がしやすくなり喜んでおります(^^)!
なんしか、呼吸と体内操作と意念ということを考え一人稽古を楽しんで治療していきます(^^)

  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
by nakayamaryu | 2013-03-27 21:01 | 稽古と治療