治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ボケとツッコミ

 剣の回し打ちや、袈裟打ち、猿回し打ちなどを行う際、分け目と搦を意識し呼吸と体内操作と動作の微差を感じながら行うと剣の挙がる処は決まってくるということを感じました。あやとり剣でこれをやっていると分け目と腹の繋がりを感じやすいです(^^)

腹で照準をどう合わせるかによって変化していくということも感じました。

自分創り(一人稽古)の極意の一つはK野先生がよくやっておられる、ボケとツッコミっすね!色々とボケてみてツッコンで、その時の場や間、出てきたものや、そこにあるものなどでアレンジしていく。正解なんてものはなく不正解なんてものもない(^^)おもろいか?どうか?まぁ、なんしか気楽にやることだと思ってます(笑)


  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
by nakayamaryu | 2013-04-03 19:54 | 日々の感じ