治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

唾を飲む

 最近、体操や歩法、剣の一人稽古で気に入ってやっていることがあります。それは「唾を飲み込む」ということです!稽古の中で唾を飲み込む体内操作を心がけてやると中の動きを認識しやすいことと、腹にきっちり落ちるので朝やると気分が良くなります(^^)/

野口晴哉さんの活元運動の中にも唾を飲み込むというのはあったと思います。K野先生に体操のペンギン(魚を丸呑みにする)の時に教えて頂いたのを思い出し、現在、自分ひとりの中で流行しております。

人から聞いたり教えてもらったりしたことは、素直に聞く!でも鵜呑みにはせず!自分でやってみて出来なければ工夫したり、合わなければ違うやり方を自分で考えてやってみて、結果がどうでるか?ですり合わせていくことでしか進歩も成長もないと感じております(^^)

自分で味わって噛み砕いて消化しないと、血や肉や骨にはならない(笑)いらんもんは、自然にウンチとして出る(笑)

今の自分を創っているのは、他の誰でもなく自分自身!全ては自己責任!

今年も半年が過ぎようとしている中、今一度、自分を引き締めていきます!!!


 「今日の嬉しかったこと」
[PR]
by nakayamaryu | 2013-06-12 20:26 | 日々の感じ