治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんしかポジショニング

先日、K野先生にZ當先生の院と当院にお越し頂き、学びを頂戴しました。そこで学んだこと・感じたことを書いてみます。

(Zとう整骨院にて)
・Zとう先生のタッチが柔らかくて気持ちよかった
・丁寧な問診や言葉がけが心地よく学びになった
・院の雰囲気がよく居心地のよい空間創りをされていた
・K野先生のアドバイスにより、Zとう先生の治療が変わった
→身体の中心をとらえ、身体の中が伸び、よりソフトなタッチで体が弛むのを感じた
・Zとう先生の人柄・治療・空間により安心して通える、通いたくなる治療院だと感じました

Zとう先生
お世話になりありがとうございました。ケーキに紅茶そして、学びを頂きありがとうございます。
感謝です!


(当院にて)
・なんしか「ポジショニング」が大切
→刺激が通るポジションに、吊るして―吸って―弛めて―吐いてセットする
→自分のポジショニングも一番自分が楽な位置関係にセットする(同調するため)

・ふりそでで刺激
→なんしか、自分が抜けていないと刺激も通りにくい上に精度が低くなる

・その技の目的と本質を考えて工夫することの大切さを学びました
→K野先生が注目されてる処は、なにがしたいのか?なにが目的なのか?そこさえしっかりと押さえておけば後は、こんなやり方どうか?こういうのもあるなぁ!こんなんどうやろ?
みたいな感じで、やってみて結果から検証し工夫されて積み重なって、それを崩して発想をセンタリングされているんではなかろうか?と感じました。


「K野先生の着眼点」はK野先生に聞いて確認して、またブログに書いてみます(^^)


追伸
Z間先生とてるてるぼ~ず先生にも治療して頂きました。

Z間先生
K野先生のアドバイスで治療のタッチが激変されたのには受けていてかなり勉強になりました。
ありがとうございます。さすが!Z間ちゃ~ん!

てるてるぼ~ず先生
僕が言うのもおこがましいですが、上達ぶりにびっくり(;゚Д゚)!しました(^^)
また、お話聞かせて下さいねェ~。


K野先生
いつものことながら、ありがとうございました。本日も宜しくお願致します。
[PR]
by nakayamaryu | 2015-02-01 07:53 | 稽古と治療