治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:呼吸日記( 41 )

呼吸日記

 背骨(背中側)での呼吸を意識しながら体操をするのが心地よいということが判明しました。考えてみると合気になれるかもしれない体操って、めっちゃおいしいんちゃうん!?とやってみると思いました。(今さら!汗)

 朝から頭がスッキリします(笑)
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-25 07:57 | 呼吸日記

呼吸日記

 昨日の続きになってしまいますが一人合気で呼吸をする際、吸うときも丁寧にするのですが吐くときをより丁寧に行うとまた趣深かったです。

 治療の際にも、接点をとって患者さんに一人合気で合気を懸けられてみて、そこから順番に逆再生しその中でズラして浮かして治療の刺激をするというのもまた趣があって良かったです(^^)
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-20 07:51 | 呼吸日記

呼吸日記

 一人合気で合気にかけられている感じで呼吸する。というのをやってみました。何故か自然に身体の中が伸びるので面白かったです(^^)観照塾の方にはオススメかと思います。

 あと、丁寧に順番に合気にかかる練習をしようと思います。
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-19 08:12 | 呼吸日記

呼吸日記

 下半身の創り方の前提条件はありますが、やはり胸郭の浮かせ方が非常に重要だと感じました。胸郭の浮き方で脛椎の位置も変化してきます。なので、胸郭の浮かせ方を科学し、呼吸の吸い方を科学していきたいと思いました。

 あと、背中側で呼吸する方が心地よいと感じました。
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-18 07:42 | 呼吸日記

呼吸日記

 右側を使っているときは左側、前を使っている時は後ろ、上を使っているときは下、術者と患者さんバランスをとっていくなかで呼吸や軸がセンタリングしていくのだということに気づきました。この気づきでどう遊んでいくか!?が今日のテーマです(^^)どんなことがでるか?楽しみです。
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-13 07:31 | 呼吸日記

呼吸日記

 最近、ちょっと要領をかましていることに今日気づきました(汗)何故そう思ったかというと臨界点の意識がすっかり抜けていたからです。実際治療するときや、何かをするときは感覚のみで動けることを目指していますが、日々の身体創りではかなり考えて丁寧に臨界点まで工夫しておくことが大切だと感じました。
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-11 08:11 | 呼吸日記

呼吸日記

 肩が気になったので少し考えてみました。胸郭が締まって浮いて肘も浮いて肩がフリーダムな状態が望ましいと思いました。ただ、肩というのはフリーダムな位置では動ける範囲が限られていて、それを超えると力みが生じるので体幹(軸)で動いて肩をフリーダムな状態に保つのが良いのではないか?と思いました。呼吸一つするにも色々あるものだなあと感じました(^^)
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-06 07:52 | 呼吸日記

呼吸日記

 <テーマ>意識を切らない

 目線で後頭部を止めておき呼吸し、そこで平行法と交差法で空間を意識し、うすらぼんやり目線をずらさないようにすることで意識が切れないようにしてみました。今日の治療でも目線を止めておくっていうのをやってみます(^^)/

参考資料:意識を切らない
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-05 07:51 | 呼吸日記

呼吸日記

 風船が膨らんでいくようなイメージで呼吸するというのが、面白かったです(^^)風船と違うところは、吐いてもしぼまないということで今まで行っていた呼吸から少し変化しているので楽しいです(^^)
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-04 08:15 | 呼吸日記

呼吸日記

 <テーマ> 会陰と百会

 呼吸を吸って(上がる)吐く(下がる)という感覚でいましたが、西江水ということを考えると全身に息が入っていき全身から出ていくなかで西江水がきちんとあるのではないか?と思いそのように呼吸してみました。今のところこれはこれで、しっくりきています(^^)何処へでも吸えて、何処へでも吐ける感じがします(^^)
 で、会陰と百会、それに関連するところをしっかりしておかないと丹田と全身の感じがぼやけるのでやっぱり大事だなぁと思いました。

 あとは、下寄り目・中寄り目・上寄り目で後頭部の感じと骨盤時計の感じが変わるので面白かったです。どれが良いというよりは、どれでも使えたらいいんじゃないかと思いました。

参考資料:西江水
参考資料:にらみ
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-03 20:24 | 呼吸日記