治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:はじめに(当院の考え)( 1 )

はじめに

 皆様は、今までに習い事をされた経験はありますでしょうか?
例えば、野球やサッカー、習字にピアノ、お料理など。
これらを、習いに行こう学ぼうと思ったときの事を思い出してみてください。まず最初に、夢や希望、目的をもって行動されたと思います。
(なんとなく始めるというパターンもありますが)

 そして、そのもっと以前にあるものが興味が湧くかどうかという無意識の反応だったのではないでしょうか?
その後レッスンや講習などに行き練習し技術や知識をつけ上達し自分の身につけていくという流れだと思います。
 
 ここで大切なことは「レッスンや講習にいっただけで上手になるか」ということだと思います。
その人の目的によって上達したいレベルに違いはあるでしょうが、上達する速度や結果が人によって違うのは何故でしょうか?

 努力とか練習量とかの差でしょうか。私は最初に抱いた興味(モチベーション)が持続し好きであり続けている人とそうでない人の差が、上達の差ではないかと感じています。

 って!治療と全く関係ないじゃないか!って感じですよね(汗)

では、これを通院ということに置き換えてみたいと思います。

まずいきなり習い事とは違い、夢や希望というよりも症状が出て痛みや不調があり自身では改善できないため、病院や治療院などに行きます。

なので、目的はシンプルで「症状の改善」そして通院し治療を受け症状が改善されれば目的達成という流れかと思います。

 もちろん症状が改善されれば良いのですが、なかなか改善されないというパターンも少なからずあるようです。

 そこで、改善されない理由は様々あると思うのですが当院では一つの改善のキッカケとして習い事の発想で来院して頂けたらなぁと考えています。

 最初の行動(来院)に対する目的はもちろん「症状の改善」ですが治療を受けて頂いていく中で、ご自身の身体に興味をもって自分の動作の癖に気づき身体の使い方を上達させて頂ければ、改善も早く再発も防げるのではないかと考えています。折角なので痛みや症状をキッカケに、それ以前よりもご自身の中で変化が生まれて何か自身で改善できるキッカケを感じて頂ければ嬉しいなぁと思っています。

[PR]
by nakayamaryu | 2009-05-31 16:18 | はじめに(当院の考え)