治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:稽古と治療( 153 )

なんしかやる!

 土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。そこで感じた事を治療と絡めて書いてみます。

 (感じたこと)
・手を決め、緩みをきっちりとり、体幹で吸ってー緩めてー吐く
→接点の緩みをとることは非常に重要で、どこの緩みをどうとっているのかありありとイメージできているか?が大切。その後の治療操作が変化する

・臨界点までとったところで技をかける。臨界点も多角的、立体的にとれているか
→バランスの取れるところは、安定したところだとは限らない。あえて臨界点を意識した不安定を創ることにより緩まる位置が出てくる

・肘の使い方
→胸郭が浮いて肩が抜けて肘が自由に動くことで手が決まってくるし、逆もそう。そういう手で治療すると皮膚をつかんでいるのか、筋をつかんでいるのか、骨をつかんでいるのか使い分けができると思う

・指一本一本通っているか
→患者さんへの接触の仕方が変わり、身体がゆるむ

 ということを感じました。自分創り、身体創りをすることで色々なことに応用がきくということを実感しております。学び工夫し深めていきたいです(^^)



   「今日の嬉しかったこと」
 ・先週末、色々な友人と会って話せた(皆、結構久しぶりに会った)
 ・色々とお誘いを頂ける
 ・なににおいてもバランスが大切だと感じている
 ・なにかにつけて感謝させてもらえることが多い
 
[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-03 20:52 | 稽古と治療

膜の緩みをとる

 昨日は、稽古に行ってきました。そこで感じた事を治療と絡めて書いてみます。

 (感じたこと)
・道着や皮膚の緩みをとり、引きと攻めを保ちながら付け続ける
→皮膚や筋肉や骨の緩みを丁寧にとってき、手の内(五指)で引きと攻めをしながら、付けていきズラしたりしな  がら操作する。

・あくまでも中心を攻める、崩す(心の綱を首にかける)
→どこから何をしようと、心の綱を首にかける心持で、その臨界点を意識しながら調度バランスがとれる位置でズ ラして緩めて治療操作する。押し込んだり押さえつけるとバランスを失い只の押し付けになる。

・イメージと動作を一致させる
→体幹で動きイメージと動作を一致させると治療効果が増す(手でしない)。吸って-緩めて-吐くということを丁寧におこなう事が大切。

・フィニッッシュまできっちり稽古する(倒した後に反撃できないところまで) 後頭骨と仙骨を決める
→治療をしている=自分の身体創りになっている。が結果的に治療効果が高くなる

 ということを感じました。本当に武術も治療も面白いと感じます。色々と勉強になり非常に楽しい稽古でした。今日もハッスルしていきます(^^)

b0186321_8232474.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・一昨日、友人夫婦から丁寧なメールを頂戴した
 ・一昨日、初めてスリランカ料理を食した(非常に美味しかった)
 ・昨日の稽古帰りに話題になったレッドブルの効果を今朝、確認した
 ・ハッ!って気づくことがあると、めちゃんこ面白い
 ・人と、お話しすることって大切だと感じている
 ・秋の虫が鳴き出し季節のうつろいを感じる
[PR]
by nakayamaryu | 2012-08-26 08:19 | 稽古と治療

力を抜いてブラブラする

 大分、久しぶりの更新となってしまいました(汗)。土曜日はいつものように稽古に行ってきました。そこで感じた事を治療と絡めて書いてみます。

 (感じたこと)
・指、一つ一つを使い分けて均等に緩みをとっていく
 →治療の際の接点の緩みをとるということや、指だけでなく色んなところで緩みをとることとリンクする。引きと攻めなども。

・手首を決めるが固めない、肘でリードする
 →先は実で労宮は虚で、肩の力が抜けることで、いくところにいく

・道具に学ぶ
 →呼吸と動作と意念が一致すると、身体が緩む。色んな物を持って体に道具を備えることで治療に使える。

・吸って-緩めて-吐く
 →何をするにおいても大切

 ということを感じました。やっぱり治療とどうリンクするか?ということをイメージし、どんどん身体に放り込んでいきたいと思いました。なんしか毎日の呼吸が大切だと感じております。


   「最近の嬉しかったこと」
 ・友人達と酒を酌み交わせた
 ・友人の赤ちゃんが誕生した
 ・従妹が色々と力を貸してくれている
 ・色々な学びがある
 ・なんだか、いい感じだ
 ・なにかと感謝すべきことが多い
[PR]
by nakayamaryu | 2012-08-19 20:22 | 稽古と治療

皮膚

 今日は、いつものように稽古に参加してきました。そこで感じたことを書いてみます。

(感じたこと)
・皮膚をこする
・立てて保ったまま吸い込む
・肘肩さん
・首の位置と目
・体幹をつかう
・引きと攻め

 ということを感じました。やっぱり呼吸をきっちりやっていこうと改めて感じました。自分の身体にどんどん放り込んでいきたいという願望が湧いてきました(^^)あと日頃から勘覚を使った遊び方も教えて頂いたのでやっていきまぁす!


   「今日の嬉しかったこと」
 ・K野先生からお心を頂戴した
 ・昨日、久しぶりに深酒をした(汗)
 ・友人が子供を連れて家に来た(かなり大きくなっていた)
 ・かなり汗をかいた
 
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-14 21:52 | 稽古と治療

ラセン

 先週の土曜に稽古に行った時に感じたことを書いてみます(^^)

(感じたこと)
・丁寧に段階的に繋げていく
・螺旋の意識
・上にいくときは下に、右にいくときは左に(波)
・意識と動作と呼吸

 ということを感じました。螺旋を生むには手の創りが大切だと考えております。やはり自分の抜けている部分に気づけるので稽古は大切だと感じています。日々、こつこつと歩んでいきたいと思います。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・メンタル的な良いお話を教えて頂いた
 ・友人から有り難い連絡をもらった
 ・今、吐きそうになくらいカレーを食べた
 ・明日の治療も楽しみだ
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-12 22:28 | 稽古と治療

 昨日は、中心塾に行かせて頂いておりました。そこで感じた事を書いてみます。

 (感じたこと)
・後頭部、頚の位置の大切さ
・肘肩さんと肩甲骨と頚
・上下、前後、左右とバランスで動く
・目線
・現状認識
・立体的バランス、足と腹
・多人数捕りとバランス

 感じて、その感じたことを信じて、そのタイミングとリズムで動けるか?ということの大切さを感じました(^^)
後、興味と疑問を持ちそこからシツコク工夫していくことを楽しんでいる自分がいるということが「楽をするコツ」なのだなぁと感じました。もっと、自分のしていることを無邪気に愛していこうと思いました。

PS:K野先生は筆の稽古も半端なかったです。かなり響きました(^^)あと、初参加の私を快く受け入れて頂いた皆様に感謝です。それから、K野先生!梅田まで送っていただき有難うございました!感謝、感謝な一日でした。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日、久しぶりの友人(関東勢)と電話で話した
 ・アマゾンから本が届いた
 ・気づきがあった
 ・有り難い、お心を頂戴した
[PR]
by nakayamaryu | 2012-07-02 21:39 | 稽古と治療

また発見!

 今日は中心塾に参加してきました。そこで感じたことを書いてみます。

 (感じたこと)
・交差法と交流
・背中と後頭部と目
・きっちりつけて五分五分の状態からの~
・なんしかやる
・下半身で下からいく
・会陰と百会

 なんしか身体創りだと、いつものことながら感じました。非常に面白かったです(^^)明日からの楽しみがまた増えました。



   「今日の嬉しかったこと」
 ・気づきを得た
 ・朝から美味しくカレーを食べた
 ・日が長くなった
 ・お心あるメールを頂戴した
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-17 17:56 | 稽古と治療

どこででも

 今日は、いつものように稽古に参加してきました。そこで、感じたことを書いてみます。

 (感じたこと)
・肋骨の締まりと、どこででも入れれるということ
・身体の中の動き
・あくびや嘔吐などの無意識動作に学ぶ
・ゼロ化

 ということを感じました。ボールや剣、筆を使って色々と遊んでみたいと思いました。指先までも西江水ってのが気になっております(^^)


   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日、友人夫婦と会食して楽しかった(感謝!)
 ・元気に元気なベイビーちゃんが生まれて欲しいと祈ってみた(^^)
 ・昨日、偶然にかなり久しぶりの友人とばったり道で会って話した
 ・友人からお誘いをうけた
 ・褌を締め直すとかいっておきながら緩んでいるので反省している
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-16 22:04 | 稽古と治療

大切なのは中身

 今日は、いつものように稽古に参加してきました。そこで感じたことを書いてみます。

 (感じたこと)
・手を使わない
・会陰を締めることと会陰の位置
・百会までの通り
・自由に動ける

 ということを感じました。一人で稽古するときも前提条件をもっと色々と変えながら検証していこうと思いました。できるだけ脳にパニックさせて慣れのデメリットを克服し気づきを得ていきたいと強く思いました。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・新しい稽古の仕方を教わった(前から言っては頂いてたが・・・汗)
 ・治療に関しても気づきを得た
 ・友人からメールがあった
 ・爽やかな一日だった
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-02 22:03 | 稽古と治療
 今日は、稽古に行ってきました。そこで感じたことを書いてみます。(^^)

 (感じたこと)
・壁の花の大切さ
・指使いの丁寧さ
・体操をいかに丁寧におこない身体で覚えるか
・呼吸の丁寧さ
・緩みをとることと労宮
・動作と意念と呼吸と微差

 ということを感じました。検証したかった接点の緩みに関しては成果と修正点が分かったので嬉しかったです。成果は、骨盤の締まり方が良好なことと浮きやすく呼吸が入りやすいことで、修正点は緩みの取り方をもっと丁寧に立体的にすることでした。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・気づきがあった
 ・課題ができた
 ・お心遣いして頂いた
 ・昨日の夜、後輩とゆっくり話した
 ・昨日、お土産を頂戴した
[PR]
by nakayamaryu | 2012-05-26 22:08 | 稽古と治療