治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

基本の精度

 なんだかんだとバタついてしまって、久々のブログ更新。嬉しかったことだけでも毎日更新してみようかなぁ~なんて考えていたりします。今日はまた土曜日に行ってきた稽古で感じたことと治療とを結びつけて書いてみたいと思います。

<感じたこと>
・基本の精度
基本というものはどんな世界でも一番大切なのだが、その精度やレベルということについてはあまり意識していなかった。がしかし、色々やってみて基本に戻り基本の再検証をするということは非常に重要だと感じた。

・一つ一つの繋がりを分解してみて、その動きや使い方を精密に感じ繋げていく
繋がりも大切だが一つ一つの動きに焦点を向けることも大切。

・一つ一つがきっちり動けて、しかも繋がる
言葉にすると単純なことだが奥が深い。気、血、津液の流れも意識してみたい。

・繋げるのではなく繋がる
言い方を変えれば、通すのではなく通る。これが出来れば治療になる、っていうかそれが治療。

・意念(身のうちに何をもっているか)
身体を創り自分の身のうちに色んな道具(剣や杖や鍼など)を備えておくと便利。ただ、自分の身体が繋がらないと精度がでない。

・考える(固まらずに考える)(広がって集中する)→腰腹同量
大切。

・命門-丹田と背中と肚の使い方、通り方
今、動作時に一番気をつけている。特に命門-肚と背中。

まぁ、色々発想を変えてみて色々やってみて試して工夫していきます。気持ちは入れて集中はするが、お気楽に楽しんで取り組んでいくことをモットーに(^^)/明日も生きてみます。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・やろうと思っていたことを、なんとか実行できた
 ・何日か前に服を買った
 ・納豆を、かなりかき回した挙句に食べた←普通?
[PR]
by nakayamaryu | 2009-11-25 23:01 | 稽古と治療

味わい体感する

 土曜日の稽古と治療を結びつけて今日も書いてみました。

<感じたこと>
・西江水 ・肚と背中(命門) ・腰腹同量
治療をするにも何をするにも大切で重要なこと。今週はこれにつきる。

・胸郭(横隔膜)の広がりと意識の広がりと頚と目線→手の甲の意識
診察する際、患者さんの身体を見るのではなく、余裕を持って感じるために非常に大切。

・手関節の上で攻める心持と意識の広がりと集中
治療動作の時に意識は広げて集中していくと繋がりを感じやすく、手関節の上で攻める心持を持つことで操作時でも広がりを失わない。→この心持を持ち続けて、心持がなくなったときに本当の意味での意識の広がりと集中ということが出来るんじゃないかと予測している。

・西江水と命門と骨盤時計
治療の基本。

ってなことを感じ、こうなんじゃないかな?ってことを書いてみました。そして、色々やってみて自分の身体で一つ一つ味わいながら体感し良い治療に結びつけていきたいと企んでいまぁす。


  「今日の嬉しかったこと」
 ・気付きがあったこと
 ・やっぱり楽しいと感じた
 ・秘かに二日目のカレーを食べた
 ・喜んでいる人がいた
[PR]
by nakayamaryu | 2009-11-16 22:05 | 稽古と治療

螺旋

 今日、治療をしていて少し感じたことを書き留めておこうと思う。
それは治療の際の身体の通り方の感じのことで、今までは結構直線的に感じていた流れが少し螺旋状に感じた。結果、通りが良くなった。今更そんな基本的なことを言っているのかと思われそうだが(誰に?)笑←自分に(^o^)

何故こういったことを感じたか考察してみたところ、手で握り込んだり押し込んだりというところが改善されてきたために感じたのであろうと考えた。後は自分の呼吸の通りと流れの変化。

螺旋と立体的意識というところに興味が湧いた。


  「今日の嬉しかったこと」
 ・夜、かす汁を食べれた
 ・やりたいことがいっぱいあると感じた
 ・考えや発想をどんどん変化させようと思った
 ・久しぶりの友達と喋った
 ・ブログを自分のメモ帳代わりに使っている
 ・同じようなことでも感じ方が変わると全く違うものに見えると思った
[PR]
by nakayamaryu | 2009-11-11 22:50 | 日々の感じ

鎖骨を抜く

 先週の土曜日も稽古に行ってきました。そこで感じたことをまた治療と絡めて書いてみます。

<感じたこと>
・肩甲骨-鎖骨のセンタリング
肩甲骨、鎖骨の位置が胸郭の位置や頚の位置にも連動があることを、凄く感じた。そして鎖骨を抜くためにもきっりセンタリングすることが大切。治療の際の余裕が生まれる。

・背骨-命門で動く
手で治療しない。

・横隔膜と肘
横隔膜の浮きと肘の使い方と頚と後頭骨。これによって治療の際、手首の上辺りで攻める心持が出てくる。

 まとめると、肩甲骨-鎖骨の位置(センタリング)によって横隔膜の浮きが変わり、鎖骨の抜け方が変わり肘が決まり、背骨(命門)で動くことで、手で治療しないということなどに繋がってくる。

とういことを感じました。これらのことを意識して治療に取り組んでいきたいと思いました。今週も楽しい一週間になると良いなぁ~。と思います(^^)/

  「今日の嬉しかったこと」
 ・朝、気持ちよい目覚めだった
 ・気分よく、治療させて頂けた
 ・わんぱくに、ご飯を食べてみた
 ・美味しい、みかんを頂戴した
[PR]
by nakayamaryu | 2009-11-10 21:25 | 稽古と治療

つつしむ

 今日は数日前に、ふと考えていたことを書こうと思います。
良いであろうことも過ぎるとどうなるか。なんて事が頭のにでてきたのでちょっと考えてみることにした。

 優しさと甘さの違い、親切が行き過ぎると有難迷惑、共感しすぎると感情移入し自分への影響が出てくる、柔軟過ぎると優柔不断、自分の意思があり過ぎると頑固、治療においても早く良くなって欲しいという気持ちが過ぎると刺激過多で逆に症状が出る。などなど、挙げだすときりが無いくらいに出てくる。

 そんな時、野口晴哉さんの言葉を読んだ時に「あらっ」と思った。
※以下引用
看病人が自分が心配だから、自分の満足するまでいろいろなことをやるのである。相手の体など見ていない。自分の心配の為にやるのである。これをやらなければ不安だ、あれも、これも・・・・。

 という一節を読んで、先ほどの上のことに当てはめてみた。本当に相手のためになっている内は優しさであり、親切であって、自分の気持ちの満足のためになってしまった時点でいき過ぎになってしまうと思った。治療での少しでも良くなって欲しいという気持ちの中には、焦りもあれば自分の治療で良くなったことに対する満足感、おごり、などなどが存在している場合がある。本当に患者さんを観るということは、そういった気持ちがあるうちは観れないと感じた。

 しかし厄介なのが、出発点は純粋な気持ちで思っていることである。良くなって欲しいという気持ちや優しさも、親切も良いことなのだから。それが自分が認識しないうちにどこかで変化してしまう。ここのバランス感覚は、本当に相手のためになっているか?己の欲求ではないか?という自分への問いかけや、経験値ももちろん必要になってくると思うが、臨界点を認識するために、臨界点まできっちり自分の心身を創っておくということが一つポイントになってくるのではないかと考えた。そして今、臨界点を意識して色々と行動してみている。例えば身体創りをする時や、自分の感情を観察し臨界点をさぐり結果自分はどうなったかなど、そんなに小難しいことはしていないのだが。

 ただいま、検証中!

 その中で、はっと気づいて最近自分自身で気をつけていることが慎むということである。
※以下センタリング呼吸法ブログより
楊心流理合全書
 自ずから 移れば移る 移るとも 月もおもはず 水もおもはず
 雲晴れて 後に出づると 思ふなよ もとより真に 有明の月
 天心の 誠の外に 物なきに おのが心で おのがたづぬる
 容(かたち)なき ものかと見れば 松風の 枝も動くぞ 音もこそすれ
 角なるを ひしに見なして 三角とる 其の身は丸く 玉の浮き橋
 捕られては 水に浮木の 身を持てよ 風にまかせつ 浪にまかせつ

制剛流
 むりにただ 力を頼む 人こそは 勝身にうとき 心なりけり
 ふしぎなる 極意ばかりを 尋ねつつ 表にあるを 知らぬはかなさ
 やはらかに 敵のなす手に 任せつつ 後に勝こそ 陰中の陽
 忘れても 力いだすな いたづらに 敵の力ぞ 我が力なる
 われとわが 心に伝ふ 鍛錬に 妙も不思議も あるとしるべし
 動きなき 心を思ひ 悟らずば 皆いたづらの 稽古なるべし
 
 これらの道歌のなかにヒントがいっぱいありました。治療でもこの慎む、いたずらに力をださない、ということを自分なりにですが、やってみて今まで以上に自分自身が変化できつつあると感じています。
野口晴哉さんも一生懸命やらないと言っておられたようですし。本当に人って奥が深いと一人でふけっていた今日この頃でした(^o^)/

参照:機 度 間
参照:如何に親切にならないか/同情しないで非人情に
参照:行き過ぎた干渉が招くもの
参照:機ということ

  「今日の嬉しかったこと」
 ・楽しく働かせてもらった
 ・今日はちょっとだけ温かかった
 ・したいことが出来た
 ・人の笑顔って素敵だなと感じた
 
[PR]
by nakayamaryu | 2009-11-06 20:29 | 日々の感じ

 急に寒くなってきた今日この頃、元気に機嫌よく過ごさせていただいている仲山竜一郎です。今日は、お花を活けてみたので写真をとってみました(^^)

b0186321_20151299.jpg


b0186321_20152990.jpg


b0186321_20154361.jpg


多分、嵯峨菊という菊だと思います。古典菊というみたいです。変わった色の菊でもっとひらくと更に華やかになるんだろうなぁ~と楽しみにしています。
参照:こちら

  「今日の嬉しかったこと」
 ・お話していて楽しかった
 ・ご飯が美味しかった
 ・気分良く一日を過ごすことが出来た
 ・最近、お気に入りの昭和の曲を聴きながらブログの更新をしている
 ・ちょっと髪の毛がロンゲになってきたので、本日剃ってやろうと企んでいる(>ー<)
[PR]
by nakayamaryu | 2009-11-04 20:36 | 当院の風景