治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

発想

 友人のブログで、Wコロンという漫才コンビの「ねづっち」という芸人さんのを紹介していた。共感したので私もブログに載せてみまぁ~す。

参照:ねづっち

「なぞかけ」をされるのだが、その発想力が本当にすごい!と思った。柔軟な発想や瞬時に適応していくことは治療においても非常に大切なことである。

色んなところに学びがあるなぁ~と感じた。私も柔軟な発想力をつけれるよう日々アンテナをはって「うすらぼんやり」しておきたい(^^)


   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日、友人夫婦と楽しく話した
 ・今日も快く仕事ができた
 ・今日の朝カレー、美味しかった
 ・ととのいました~(^^)/
[PR]
by nakayamaryu | 2010-02-22 21:29 | 日々の感じ

下準備

 今、オリンピックが開催されていますが、開催前に6ちゃんねるのニュース番組で「スピードスケートの小平奈緒」さんの特集をやっていたのを見ていて、さっとメモしたことを書いておこうと思います。


・速い人ほど腰が前にある
・足首の角度、膝の角度
・自分で考え、自分で修正できる
・自分で考えながら滑る楽しさ

という辺りの言葉が心に残った。後、陸の上で踵からつま先にむけて、ゆっくりと歩いていく練習をされていたのが印象的だった。

当然のことながら、オリンピックというステージにいくまでに物凄い下準備があることを感じた。治療をするという行為に至るまでの下準備の大切さを改めて認識することができた。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・友達からの写メールを見て心が和んだ(^^)
 ・楽しい会話ができた
 ・人を大切にしようという再認識をした
 ・色につき 色に随う風情 って、いい!と思った
[PR]
by nakayamaryu | 2010-02-19 20:07 | 日々の感じ

週末の出来事

 最初は、土曜日の稽古で感じたことを書いてみたいと思います。

 <感じたこと>
・いかに、キッチリ丁寧に呼吸ができるか
「息を吸って吐く」このことがいかにきっちりと出来るか?ということに最終的には行き着くのではないかと感じた。ここに行き着くために色々なことをやっている。呼吸するということは、非常に奥が深い。

何かをしようとか治してやろうとか欲が出たり考えた瞬間に似て非なるものになってしまう。この癖を変化させるために、身体に丁寧な呼吸を叩き込んでいく。変えれたら楽やろなぁ~(^^)と思った。

参照:呼吸法の要件



日曜日は、ピアノとヴァイオリンのコンサートに行かせて頂いた。

b0186321_2005626.jpg


自分の勝手な解釈ですが、治療も音楽も一緒だなと思いました。2時間程の時間の中でどんな風な治療をされるのだろうと好き勝手に治療と結びつけながら聞き感じていったら面白いのではないかと思いそうやってコンサートを楽しませて頂きました。
音楽家でもないので、ほんと好き勝手な聞き方ですが、そこには緊張と弛緩やリズムや強弱、入れて抜くや緊張させておいて伸展するとか一緒と思えば全く一緒ということがありました。
非常にためになったし、単純に休日にクラシックを聞けるということだけでも充実した一日となりました。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・週末、友人と楽しいお酒が飲めた
 ・朝、寒かって頭まで布団を被せたら予想以上に冷えていたので温かく気持ちよかった
 ・気持ちの良い一日を過ごした
 ・今日は、またまた髪剃り式の日だ←今夜も冷えるだろう(>ー<)
[PR]
by nakayamaryu | 2010-02-16 20:16 | 日々の感じ

一緒

 最近の、お気に入りの武道歌です(^^)

◎制剛流

むりにただ 力を頼む 人こそは 勝身にうとき 心なりけり

忘れても 力いだすな いたづらに 敵の力ぞ 我が力なる

◎新陰流

色につき 色に随ふ 風情こそ これ新陰の 心なりけれ

西江は 指先までも あるぞかし 先ず習ふには 所ありけり

おのづから 映らばうつる 映るとは 月も思はず 水も思はず

◎その他 

己が非を 知らでは人の 非は見えじ 人よりさきに 己が非をしれ

極意とて 別にはなきぞ 常によく 所作をからして 理を吟味せよ

参照:武道歌撰集 一之巻


 武道歌なんですが、治療の極意というか治療の際の心持と全く一緒だなぁ~と思います。上二つの制剛流の道歌なんかは、野口晴哉先生も同じようなことを書いておられたような記憶があります。おもしろい~!


   「今日の嬉しかったこと」
 ・楽しく寸田を意識して治療してみた
 ・嬉しいメールを頂いた
 ・昨日から、カレーを食べ続けている
 ・今日は、髪剃式の日だ
[PR]
by nakayamaryu | 2010-02-11 21:28 | 日々の感じ

ここ数日間

・金曜日は、K野先生にお越しいただき、勉強させてもらいました。その中で、一番心に響いたことを書いておきたいと思います。

それは!「考えないための練習」ということで、これは非常に奥が深いと思った。西江水があることが大前提だ。先生はそれを書を通して実行されている。治療と本当に一緒で「そうする」のではなく「そうなる」ということが分かった。これからも大いに自分創りに励みたい。




・昨日、南丹市の胡麻というところに箏弾きうたのコンサートに行ってきました。雰囲気がすごく暖かく心地よい時間を過ごすことが出来ました(^^)

                       駅の写真をパチリ
b0186321_23463390.jpg

                     
                         もう一枚
b0186321_23471329.jpg

かりん

25絃箏弾き・うた・画のアーティスト。1979年、茨城生まれ。

12歳で25箏(25絃の「こと」)と出会い、14歳でオリジナル楽曲でプロデビュー。古典の13絃箏・生田流箏曲を学ぶために東京藝術大学へ。卒業後、25箏弾き語りを始め、様々なジャンルのアーティストと共に新しい表現を行ってきた。25絃箏を野坂恵子に、箏と地歌三絃を深海さとみに師事。箏をひきながらうたい、パーカッションや足でリズムを刻む”かりん”の姿は聴く者、観る者を驚かす。日本的な音色とは全く異なる和と洋の音階を持つ25絃箏かた、太陽のように明るく踊りたくなるような音と、艶のある月のようにしっとりとした音を生み出している。ライブの他に、舞台役者・音楽監督、画を描くなど幅広く活躍中。

紹介:こちら



・今日、とあるサッカー少年の治療をさせてもらった。話をしている中で、すごくサッカーが好きでサッカーのことばっかり考えてしまって、練習も楽しくてしょうがなくその気持ちが体から溢れ出てくるということを言っていた。見習いたいと思った。純粋に好きで楽しいという気持ち!それが、サッカーか治療かの違いだけであってそういう心やそういう純粋なエネルギーは持ち続けていたいし、最初の心の角度はこうありたいなと思った。



   「今日の嬉しかったこと」
 ・久しぶりの人からメールと電話をもらえた
 ・朝、寒かったて治療室がなかなか暖まらなかったのでストーブをボーボーに燃やした
 ・金曜日の学び
 ・チョコをちょこっと頂いた←しょうもなすぎ(><)汗 
[PR]
by nakayamaryu | 2010-02-08 23:48 | 日々の感じ

ひらめき

 今日は、鎖骨を抜くということに意識を持って動作してみた。鎖骨を抜くためには横隔膜が浮いて頚が決まっている必要があることを認識したのだが、そのためには西江水(丹田)が利いているという前提条件がある。

そして、その西江水が利くためには股関節のどこをどう使って骨盤をしめているかということが大切で、そのためには薄筋が利いてしめている必要があり、重心の位置や足首の位置や使い方とも関連してくる。大雑把にではあるが、鎖骨を抜くためにはこれらの感覚がいるような気がした。

そうすることにより、治療の質が変化するということに関しては自信を持って言える。中でも西江水(当然のことながら、まだまだ鍛錬は必要だし西江水が分かったとは言えないが)があるのとないのとでは、似て非なるものになってしまう。更に実感していることは、西江水が利いている身体の状態だとアイデアやひらめきが出やすいということだ。根拠はないが、そう感じる。

もっともっと、自分を変化させてより良い働きかけが出来るようにしていきたい。

 

    「今日の嬉しかったこと」
  ・かす汁を食べた(^^)
  ・済まさねばならないことを済ますことができた
  ・朝、温かいお茶をすすった
  ・今日は寒いが断髪式をしようと考えている
[PR]
by nakayamaryu | 2010-02-04 23:09 | 日々の感じ

 集中ということについて感じたことがあった。治療の流れの中で集中することと、集中はしているが少しはずしている時(広げきっている時)との、緩急というかリズムが大切だと思った。

一回の治療の中での波(大波や小波など)を読み、上手に乗ることが出来ると良い治療になるような気がした。人によって波の大きさや幅やリズムに違いはあるが、そういう風に捉えてみるとこれはまた面白いと思った。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・美味しくお鍋を頂いた
 ・往診に行く途中で寄ったお店の人のあいさつが心地よかった
 ・今日も、ぐっすり眠れそうだ(^^)
[PR]
by nakayamaryu | 2010-02-03 00:14 | 日々の感じ