治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

養う

「引き寄せの法則 実行篇」 ウィリアム・W・アトキンソン著より紹介させて頂きます。


密教の先達は注意力が精神集中の第一歩であることを弟子に教えます。見慣れたものをよく観察し、できる限り細かいところまで見るように指導します。報告を聴くと、師はさらに細かいことを求めて弟子に行を続けさせます。ついに弟子は対象のすべてを知り尽くします。
 
次の日に、新しいものが手渡され、同じことが繰り返されます。はじめは単純なもの、次により複雑なものが手渡され、最後に弟子はどんな込み入ったものでも簡単にマスターできるようになります。こうして、緻密な観察力が高度に育成されるだけではなく、意識的な努力をほとんどせずに最大限精神集中ができるほど、注意力が研ぎ澄まされてきます。


#管理人です
観察力を養う方法も色々あるようです。後、精神集中力を養うことが治療において必要不可欠だとも感じました。精神集中力を養う方法も指を折っていきそこに注意を向けていく方法などが書かれていました。
松本道別著の「霊学講座」にも数指精神集中法という同じような方法が書かれていました。いっつも感じることですがやはり理屈じゃなく自分創りということに尽きると思います。少しずつ積み重ねていきます。

b0186321_22375170.jpg


  「今日の嬉しかったこと」
 ・ざっくり、やろうと思うことを整理できた
 ・気づきもあった
 ・精神集中ということを意識して治療をした
 ・気持ちよく過ごせた
 ・気温が少し下がった

  「明日こうなったら嬉しいと思うこと」
 ・爽快に目覚め、軽快に動いている
 ・やろうと決めたことが出来ている
 ・お礼状を書いている
 ・カレーを食べている
 
[PR]
by nakayamaryu | 2010-07-29 22:38 | 日々の感じ

大掃除

なんだかんだと、バタついていて随分ブログの更新をサボってしまいました (>ー<)汗
患者さんにお聞きした話ですが、年に4回ある土用の期間のこの時期は立秋になるそうですが8月7日の土用の終わりまでに大掃除をすると良いらしいです。(五行の金の流れ)掃除をすることにより家の流れが良くなるり身体の流れも良くなるのだと思いました。

週末は大掃除しまぁ~っす(^^)
参照:練習の心は個人指導の心

b0186321_20175031.jpg



  「今日の嬉しかったこと」
 ・最近、爽快に早起きしている
 ・こまめに、掃除している
 ・楽しく一日過ごせた
 ・自分に課した行動が出来た

  「明日こうなったら嬉しいと思うこと」
 ・早起きして、呼吸&ストレッチをしている
 ・現状認識と日々やることの整理をしている
 ・新たな気づきを得ている
 ・喜んで頂いている 
[PR]
by nakayamaryu | 2010-07-28 20:30 | 日々の感じ

「引き寄せの法則」 ウィリアム・W・アトキソン著 林陽訳より紹介させて頂きます。

・念が念を作り出す

 私たちのいまは、多かれ少なかれ、自らが思った結果です。直接言葉によって、あるいは念の波を介して伝わってきた、他者の思いも影響していますが、心の態度全体が自分の発する念だけではなく、他から受け取る念の性格も決定するのです。人は心の態度全体に調和する念だけを受信します。調和しない念はほどんど影響を与えませんし、反応も起こしません。
 
 揺るがざる信念をもち、強い自信と決断の態度を保つ人は、落胆や失敗など、他からくる逆の消極的な念に影響されません。同じように、消極的な念が低い心の人に達すると、消極的な状態をいっそう強め、力と行動の火をますます打ち消します。
 
 人は同じことを考える他の念を引き寄せます。成功を思う人は、同じような人の心に同調し、助け合う傾向があります。失敗ばかり考えている人は、失敗者の心とつながり足を引っ張り合う傾向があります。何事も悪く考える人は、物事の悪い面ばかりを見て、自分の考えを証明してくれる人とつながるものです。何事もよく考える人は、その思いに応じた人や物を引き寄せます。人は自分が探しているものを見出すのです。


#この本には結構色々と書いてありましたが、ようは私の好きな言葉の「心のみ実在する」ということなのではないかと思いました。色々、勉強になります。その日一日を機嫌よく生活できたら嬉しいなぁ(^^)

参照:「感化力」はすべて「心の誘導」によって起きている

b0186321_18463079.jpg


  「今日の嬉しかったこと」
 ・目覚めがよかった
 ・昨日、友人の店の何周年?か記念に行って喋った
 ・人の「心」が好きだと感じる。そして大切に思う。
 ・素直な人間になろうと決めれた
[PR]
by nakayamaryu | 2010-07-16 20:08 | 本の紹介など

感じる

 土曜日の稽古に行った時に感じた事を治療に絡めて書いてみました。

<感じたこと>
・体内操作
呼吸を丁寧にして、それをガイドラインに体内操作の精度を高める。全てに活きる。

・合っていく感じ
下ができて、横隔膜が浮いて、肘肩さんが抜けて、手の内ができて、点で接点がとれると感じる。

・上下の高さ深さ
おろそかになりがちだが、治療中意識しなくてよいレベルまで創っていく。

・広がりと立体感
接点をとる時も、操作の際も重要。

・虚と実の感じ
感じるもの。


コツコツと自分の身体や患者さんの身体などに聞きながら、自分創りを考えて工夫して、治療の際は考えずに出来るレベルにまでなれるよう励みます。


b0186321_23372637.jpg



  「今日の嬉しかったこと」
 ・友人から会合の誘いのメールが来た
 ・ちょっとバタバタしたが、流れは良かった
 ・友人の奥さんが、正夢?(たぶん)を見たらしい
 ・共感を得た
 ・明日もやる気だ
[PR]
by nakayamaryu | 2010-07-13 23:38 | 稽古と治療

豊かな心

この前のに引き続き「偶感集」 野口晴哉著より紹介させて頂きます。


・豊かな心

豊かな心とは

無い時は無いやうに生くることを楽しみ
有る時は有るやうに楽しんで それにこだはらず
いっも生々溌刺とした気分で一日を暮らせることだ

無くて困り 有って困って 持たない為に陰気になり
持ってその番をして気が苛立つ人は
どうしても豊かとはいへない


#管理人です
本当に「心」って素敵だなと思います。


  「今日の嬉しかったこと」
 ・嬉しいお言葉を頂いた
 ・早起きした
 ・友人と話した
 ・美味しいかき揚げを食べた

b0186321_2213392.jpg
 
[PR]
by nakayamaryu | 2010-07-07 22:02 | 本の紹介など

桔梗

               治療室の桔梗です(^^)

b0186321_15321170.jpg





b0186321_15322910.jpg





b0186321_15324560.jpg



  「今日の嬉しかったこと」
 ・上の写真は朝撮ったものですが、その後つぼみだったのが2つ咲いた
 ・デジカメが復活した
 ・試したかったことが出来た
 ・聞きたかった曲が聴けた
 ・マンゴーティーなるものを頂戴した
[PR]
by nakayamaryu | 2010-07-06 23:51 | 当院の風景

形にとらわれない

 土曜日は、稽古に行ってきたのでそこで感じた事を治療と絡めて書いてみます。

<感じたこと>
・弛みをどこでどうとるか
接点の弛みはもちろん手でとっているのだが、手ではない。非常に大切な部分で接点を引きと攻めでとれることにより、治療が活きる。

・ゆっくり動かせる(段階に分けれる)
ゆっくり操作する心構えにより丁寧さがでてくる。そして感じながらつけれる。逆に速くもでき速度や呼吸やリズムを使える。

・バラバラに使える
自分の身体の細部まで自由に呼吸できたり使えることにより操作も楽だが、映るようになってくる。

・とめれる
臨界点。自分はズレない。

・細さと仙骨と受けておける
ここの精度を高める。安心していられる。

・ロッキングチェアー
やはり、全てに入ってくる。

・手
手ではないが手を創ることは治療において重要。


  「今日の嬉しかったこと」
 ・褒められた(^^)
 ・昨日、友人がお土産をくれた
 ・別の友人が色々と段取りをしてくれている
 ・昨日、天龍寺の庭に行った
[PR]
by nakayamaryu | 2010-07-05 20:04 | 稽古と治療

 「偶感集」 野口晴哉著より紹介させていただきます。



窮すれば通じ 進めば 道 自づから開かる
信じて為せるもの その信ずる如く成るべし

信ずる如く成るべしと信じて為すは 信ずることより 成ることを信じてゐる也
されど信ずるだけが在る也 信ずることのみ信ずべし
信を証せんとするな 証によりて信ずる者 信無し

人は常にその信じたる如く在る也

念ずれば現ず
思へば在る

心の内外一つ也
この世に於ける唯一の存在は心也
消え失せるもの 本来在るに非ず

俺は自由だ
この空間に力イッパイ描くのだ
何を描かうと 何の色をぬらうと 妨げる何ものも無い

妨げるものありと思ふのは 心が唯一の存在なるを知らないからだ
この世に物あり 財あり 規則あり と考へてゐるからだ

人の造りしものすべて架空也
本来在るものの他 存在すること無し

叩けば開かる
進めば拓かる

叩かざるは信無き人也
退くは生命を殺すの人也

力を使へ 費やす程 増す也
費やさざれば失くなる也

先づ描きし如く行動せよ
その如くならん

愛すれば 愛らしき人世が
憎めば 憎むべき人世が
豊かなる人には豊かな人世が
貧しければ貧しき人世が

心の豊か也 心の貧しき也
心の愛也 憎也
心のみ実在する也

現はれしもの 心の描きしもの也
会へば離れ 得れば失ふ也
心に在るもの いつも在る也
心に失はざれば 失ふこと無し

参照:一体感
参照:楽しい心の創り方?

#管理人です
野口先生の本は、心動かされます。


  「今日の嬉しかったこと」
 ・今日は、いつもより早起きだった
 ・閉店ギリギリで新しい手帳を購入できた
 ・呼吸に気持ちをおいていた
 ・フワぁ~っとできた時間があった
[PR]
by nakayamaryu | 2010-07-02 23:27 | 本の紹介など