治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

どこ使ってんねん!笑

 昨日は、稽古に行ってきました。そこで感じた事を書いてみます。

(稽古前に心がけていたこと)
・肋骨の締めと浮きと頚椎
・足~体幹で動く
・腰-背骨の意識
・指先までの意識

(稽古を終えて感じたこと)
・足の後面を使い続ける→蹴って進まなくなる→骨盤が締まって身体が伸びる
・足関節は決まっているが固まっていない→膝を抜きやすい→足の後面が使える
・中は動き続けている→体内はかみ合って変化し続ける
・吸って-弛めて-吐く→全てにおいて大切

 ということを感じました。特に足から体幹の繋がりと肋骨の浮きと締めについて納得できた部分があった。継続して研究していきます。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・お昼に久しぶりに王将の餃子を食べた。やっぱり美味しかった
 ・やりたいことが幾つか出来た
 ・今からまだ動こうとしている
 ・ブレスケアーを飲んでおいた
 ・友人がすぐに対応してくれる。非常にありがたい
[PR]
by nakayamaryu | 2011-02-27 18:32 | 稽古と治療

つつしみ

 日曜日に行った勉強会(中心塾)で感じた事を書いてみました。

(感じたこと)
・肋骨を締めて浮かす
・肋骨と頚椎の伸び
・頚でリードする
・緊張-抜く-弛緩
・中が伸びる

 ということを感じました。あと、自分の性格上「つつましやかに丁寧に活きる」「自分がゆったり呼吸して活きる」ということが楽に楽しく生きるポイントであるということを認識しました。非常に勉強になった一日でした。今から諸々の整理にとりかかります!皆様、今日も一日ご苦労様でした001.gif←絵文字が使えることが今判明しました!

   「今日の嬉しかったこと」
 ・嬉しい連絡があった
 ・切り口や目線を変えるって面白いと思った
 ・なんか最近、眠いっすねぇ。というトークをして、のほほんとした。
 ・寒さが少しマシだ
 ・美味しいものを食べた
[PR]
by nakayamaryu | 2011-02-22 20:49 | 稽古と治療

自己観照&現状認識

 昨日は、稽古に行ってきました。そこで感じた事を書いてみます。

(感じたこと)
・意識の使い方
・指先までの意識
・背中の意識
・創っておく
・抜けることへの工夫
・弛みをとるということ
・体内操作

 ということを感じました。もっと丁寧に誤魔化さず現状認識し何が出来ていて何が出来ていないかを一つでも良いから把握して、そこから浮かび上がってきた事象に対し知識をつけ、考え、行動してみて、それで出た結果をまた丁寧に誤魔化さず検証していくということをやる。と決めれた稽古でした。自己を観照し本当に現状認識することによってのみ成長があると感じています。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・朝からテキパキ行動できた
 ・朝からドラゴンボール改とワンピースを見た
 ・友人が何か美味しいものをくれるらしい
 ・今日は快晴で気持ちが良い
[PR]
by nakayamaryu | 2011-02-20 10:23 | 稽古と治療

人の言葉

 今日、「なっ、手じゃないやろ?」というK野先生の声が聞こえた気がした(笑)

って話はおいといて、以前にメモってあった言葉を読んで「なるほろ~」って思ったことを書いてみます。

・男は強くなければ生きていけない。優しくなければ生きている資格がない
レイモンド・チャンドラー

・最大のリスクはリスクを冒さないこと
新 将命

・安易に事を進めていると、のちに苦難が訪れる。困難なことに挑戦していると、いつしか物事は簡単になっていく
カーネルサンダース

・そもそも平等でないものを平等に扱うことほど不平等なものはない
お釈迦様

・すぐれたビジネスマンに見られる最も共通的な特徴は日々の自己点検を怠らない人である
ピーター何とかドラッカー何とか←メモした自分の字が汚くて読めなかった(涙)


   「今日の嬉しかったこと」
 ・自分の中では良いアイデアが浮かんだ
 ・だいたい思っていたことが出来た
 ・書くってよいなぁと感じた
 ・友人からメールがあった
 ・患者さんからタイムリーな良いお話をして頂いた
[PR]
by nakayamaryu | 2011-02-17 20:59 | 日々の感じ

何やってんの?

「前から薄筋が大切や!って言われてたやろぉ?」
「薄筋が利いてへんかったら、横隔膜が浮かへんやん!」
「丹田も緊張するだけで、使えへんやろ?!」
「何やってんねん、札束の神さんに怒られるで!」
「あの稽古は何やったんや!ってなぁ!」

 って、自分に言われました。汗 自分に怒られるとは・・・。御丁寧に去年、足首から薄筋の繋がりが意識しやすいように自分の足首にお題まで与えてもらってるのに。そら、怒られても無理は無い。

 土曜日に行っている観照塾の人以外の人が読んだら、精神的な何かがありそうな文章ですね(笑)自己満足でした(笑)でも、この気づきにより治療はいい感じでした。(ハッピー!)


   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日の夜、かす汁だった。そして今日の朝も昼も食べた
 ・夜も食べる予定だ
 ・美味しいものを頂いた
 ・嬉しいお言葉を頂戴した
 ・僕の質問に友人が速攻で返信してくれた
[PR]
by nakayamaryu | 2011-02-16 19:57 | 日々の感じ

一日一回のスキャン

 土曜日に行った稽古で感じた事を書いてみましたぁ。

(感じたこと)
・股関節を締めて弛める←ここで薄筋が重要
・横隔膜の浮き
・身体に時計をもっと設置する
・締めて浮かして弛みをとって、そこをとめておいて、抜いて下から自由に動く

 ということを感じました。自分の身体創りが大切で、それしかないということを感じた稽古でした。あと、一日に一回、自分の身体のスキャン(僕はセンタリング呼吸法)をすることで治療が絶対に上手くなると感じたと同時に日々、身体が変化していくので、これで出来た!もう終わりだ!ということは無いとも感じました。まぁ、方法は何でも良いと思うのですが、謙虚に謙虚に自分の身体をみつめて行く!と思えました。感謝。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・嬉しいお言葉を頂いた
 ・昨日、美味しいものやお花を頂戴した
 ・友人が僕の我が儘を聞いてくれた
 ・頼れる友人がいる
 ・今夜、寒さに負けず!髪刀の儀式を行う
[PR]
by nakayamaryu | 2011-02-15 20:09 | 稽古と治療

接点時計

 接点の角度や方向性をとるのに「肘肩さんの抜け」と「浮き」が重要であることを感じた。骨盤時計と接点時計のつながりが面白い。工夫を重ねる。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・落ち着いて行動できた
 ・朝、雪が積もっていなかった
 ・卵かけご飯に、ポン酢をかけたら美味しかった
 ・昨日の夜中、頭が寒くて目が覚めた←ビックリしたこと
[PR]
by nakayamaryu | 2011-02-11 21:48 | 日々の感じ

本気?

 先週の土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。そこで感じた事を書いてみます。

(感じたこと)
・弛めると間とズラすということ
治療の際もここがミソだと感じている。「鎖骨を弛める」を丁寧に繰り返し身体に調度よいところを聞き出す。

・弛みをとる-引きと攻め
ポイントを押さえ丁寧にとっていくと、これだけでも十分、弛んでくる。

・締まり
自分の身体の締まりと繋がりが大切。つながるということに関して工夫を重ねていく必要性を感じている。

・締める-開いて締める
つけながら、締める、拡がるそしてバランスが取れて統一されてくる。センタリング。

・西江水と身体の繋がり
重要な部分。もう一度、西江水。一刀流極意。無形の位。をセンタリングのブログで読み返すとする。

 ということを感じました。これらを治療にどう活かし繋げていくか、十分に工夫しつづけていきます。最近、自分の本気度が足りてないと感じています。なりたい自分を目指すには自分に甘すぎるので、今年は機度間ということを意識しながら本気度を上げて自分を創っていきます。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・やらなければならないことが、やっと出来た
 ・面白味と興味が湧いている
 ・なんしか動いてみようとしている
 ・朝から、グラタンを食べたらちょっと気持ち悪い←やってしまったこと
[PR]
by nakayamaryu | 2011-02-08 08:22 | 稽古と治療