治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

位置

 先週の土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。そこで感じた事を書いてみます。

(感じたこと)
・締まって、絞って、伸びて、弛めて、骨盤で動く
・歩法の大切さ
・弛む位置、通る位置

ということを感じました。自分のレベルで感じた事を、一つずつ現状認識し日常の中で修正し自分をコントロールしていけるようになります。

b0186321_21245012.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・嬉しい報告を受けた
 ・少し整理できたことがあった
 ・昨日、久しぶりの友人から電話があった
 ・今、懐メロを聞いている
 ・明日の自分の行動には期待している
[PR]
by nakayamaryu | 2011-05-31 21:31 | 稽古と治療

外じゃなくて中

 先週の土曜日はいつもの如く、稽古に行ってきました。そこで感じた事を治療と絡めて書いてみます。

(感じたこと)
・いかに中が伸びるか
意識が大きくなり、うすらぼんやりでき、接点での浮きがでてくる。そこから治療動作ができる。というより何をするにも基本的に大切。

・胸郭の締まりと肘-肩と手の緩みをとるということ
治療を行う際の緩みのとり方は非常に大切で、それを身体でとっていく。そこから方向(時計の意識)や裏側のとり方や分け目など色々ポイントが出てくる

・剣と治療
一緒だ


   「今日の嬉しかったこと」
 ・心地の良い一日だった
 ・日曜日は、久々の友達と楽しいひと時を過ごした
 ・最近、朝の目覚めがよい
 ・嬉しい報告を受けた
 ・明るく楽しく元気良く、で間違いない
 ・昨日、お花を頂戴した
 
[PR]
by nakayamaryu | 2011-05-24 21:17 | 稽古と治療

嬉しかったこと

 
   「今日の嬉しかったこと」
 ・日焼けが大分マシになった
 ・フルーティーを頂いた
 ・今、手塚治虫先生のブッダを読んでいる
 ・ちょっとした気づきがあった
 ・ちょっとしたアイデアが浮かんだ
 ・最近、目覚めが良い

b0186321_2054943.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2011-05-18 20:54 | 日々の感じ

松尾大社の祭り

 昨日は、地元の祭りに参加し御神輿ワッショイしてきました。久しぶりに会う同級生や、いつものメンバーと一緒に祭りを満喫し楽しい一日となりました。普段、外に出ないのでかなり日焼けして真っ赤っかになりました。

b0186321_21351134.jpg


b0186321_2136374.jpg


b0186321_21363125.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・爽快に目覚め、朝からテキパキ行動できた
 ・美味しい筍を頂戴した
 ・お心を頂戴し、お心を感じた
 ・人様の思いや気持ちを大切にしたいと思えた
[PR]
by nakayamaryu | 2011-05-16 21:44 | 日々の感じ

たててから

 治療部位の接点の緩みをとるのではなく、とれてくる。ということについて色々と試してみました。その中でしっくりきたのが最初6~7割程度、緩みをとって自分の軸をたてていくとしまってきて弛みがとれてくるということでした。そうすると分け目も出てくる。そこからは、どのような操作をしても良いと考えています。

 あと、治療中での自分のチェックポイントは肩の位置と肘の感じということでした。肘-肩さんです。なんしか「自分をたててから」ということだと感じています。もう少し検証し深めていきます。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・朝が気持ちよかった
 ・気づきがあった
 ・楽しい会話をした
 ・お誘いのメールがあった
 ・今日の昼に辛いものを食べました。先ほどトイレに行ったらお尻が火を吹きました
 ・↑嬉しくなかった 汗

b0186321_20325331.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2011-05-12 20:33 | 日々の感じ

つながってから動く

 先週の土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。そこで感じた事を書いてみます。

(感じたこと)
・弛みをとるのではなく、とれてくる
・分け目も創ろうとするのではなく、出てくる
・肋骨(胸郭)操作
・その上での誘導ということ
・〇〇しようとしない→そのためには、どうすればよいか?
・もっと骨盤-胸郭(体幹)のみで動作する
・背中の意識とうすらぼんやり
・腹につながってから動く

 剣の稽古だったのですが、治療の際に大切なことへの気づきとなりました。これらの気づいたことを治療の中でどのように検証しチェックし精度を高めていくかが大切なので、気づいただけ、なんとなく分かった感じで終わらせないように、できるだけ自分で把握しコントロールしていきます。


   「最近の嬉しかったこと」
 ・友人宅で友人達と楽しい会話をした
 ・友人の結婚式の二次会に参加し久しぶりの同級生と再会し楽しい時間を過ごした
 ・久しぶりに会う知人と楽しい会を開いた
 ・お花を頂戴した
 ・友人が釣りに誘ってくれた←行けなかったが 汗
 ・新しい整理法を学んだ
 ・最近、色んな人と会い色んな話ができている
 ・気づきがあった
[PR]
by nakayamaryu | 2011-05-11 20:58 | 稽古と治療