治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

治療のこと

 ポジショニング、接点が出来る、無形の位になる、手の中が一致する、空間を認識しもの打ちがどこで嶺-谷がどこか認識する、手の内がきまる、上下に伸び軸が立つ、手の内も浮く、剣を振り上げる(実際は上げないですが)、剣を振り下ろす、手の中がよって締まって一つになる。

そこからは、何をやってもどんな技術を使っても良いと考えています。手の中が一致する処と、身体が弛むというか、抜ける感じの処は一致するのでオモシロいです。何故かと、ちょっとだけ考えてみると、そこが一番自由度が高いというかバランスが均等になるからだと考えています。一回の治療操作の中で、何回か剣の上げ下げをしているのですが結構、楽しい結果になります。

柔軟に変わり続けていくべき部分と揺るぎない真理とをきっちり認識し、自分の心身創りという遊びを続けていきます。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・整理ができた(部屋じゃない)
 ・発見があった
 ・はっきりいって、最近食べ過ぎている
 ・今年も調度、半年が過ぎた。残り半年かなりやる気だ
 ・嬉しい報告をうけた

b0186321_21295448.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-30 21:31

剣と治療

 先週の土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。ずっと剣を教えていただいていたのですが、やっぱり剣と治療というのは共通項が多いと感じました。

身体操作もさることながら、手の内、両手が一致している、分け目と搦、握らない、もの打ちの意識、意念、相手との間合い、バランス、軸とベクトルの方向、刃筋と嶺-谷、何処を踏んでいるか、呼吸など細かく挙げるともっと出てきますが、剣術、治療術以前の部分が非常に大切で、技術はその都度、変化し創っていけるものであるべきだと感じています。

もっと、自分を認識し見直して自由に柔軟に自分創りに取り組んでいこうと感じました。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・嬉しいお言葉を頂戴した
 ・週末、友人とたっぷり遊んだ
 ・お花を頂戴した
 ・最近、山椒の焚いたん。にはまっている
 ・嬉しいメールを頂いた
 ・気づきがあった
 
[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-28 20:09 | 稽古と治療

浮き

 先週の土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。そこで感じた事を書いてみます。

 一番、治療との共通項として、この時感じたのが「浮き」ということでした。剣を扱うにあたってどうしても打ちにいってしまったり、腹筋を縮めて使ってしまう傾向があり骨盤時計と浮きと上下の軸と頚椎とうすらぼんやりが、抜けてしまいがちでした。

 治療で僕が今、最も重要視している点が「浮き」なのでやることの形や目の前の現象が変わっても変わらない部分を大切にしていきたいと感じました。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・嬉しいお言葉を頂戴した
 ・気づき、発見があった
 ・花のつぼみがひらいた
 ・夏気分を満喫した
[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-21 20:13 | 稽古と治療

やる気

 治療後の家や日常生活の中での、ストレッチや予防法などの提案をもっとより良い形で的確に出来るように改善したいという気持ちが高くなりました。今、試行錯誤している段階ですが考えて工夫して試して改善しながら皆様にお役に立てる提案法を創っていけたらと考えています。楽しみがまた一つ増えました。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・バランスについて考えることができた
 ・菖蒲の花が綺麗に咲いている
 ・皆さん自己改善の意識が高かった
 ・今日は頭を剃ろうと企んでいる
 ・ユリの花が役目を終えてくれた
[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-17 20:40 | 日々の感じ

小指側

 今日は、自分の左手の使い方が気になりました。で、気になったので小指側の使い方を考え母指側とのバランスをとり、指先は力まず自由に使えるようにしてみました。結果は良好ですが、自分の身体に優しく治療できるように、どんどん使い方に変化を見出していけたらと考えています。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・花が綺麗と言って頂いた
 ・結構、早起きだった
 ・はっ、そうか!と思ったことがあった
 ・涼しい一日だった
 ・もっと自由な発想で遊びたい
[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-16 21:06 | 日々の感じ

こつこつ

 落ち着いた呼吸で、その局面、局面で発想を立て替えて結果を出していくことも大切だと感じました。色々勉強したり、結果から整理し検証していくことが大前提で大切ですが、目の前の現象から自分の概念の外の視点で観察し行動することの大切さも感じています。なかなか難しいことではありますが、コツコツ積み重ねていこうと思っています。

b0186321_21555245.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・お花を頂戴した
 ・気分の良い一日だった
 ・治療所の前で偶然、友人にあった
 ・小さな赤ちゃん蜘蛛を殺生せずに、外に逃がした
 ・朝、快便だった
[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-15 22:00 | 日々の感じ

自分のリズム

 治療のリズムの話なのですが、今までは長くて3呼吸(患者さんの呼吸)くらいのリズムだった。昨日、今日と接点などの緩みをとってからの間に注意を向けていたのですが、6~8呼吸くらいが効果的、それ以上だと勢いが無くなると感じました。全てがその間隔ではないですが、自分のリズムの癖を知ってみるのもオモシロいと感じました。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・花が咲き乱れている
 ・単純な気づきがあった。
 ・一つ、課題をクリアーした
 ・どんどん変化していきたい願望がある
 ・友人からメールがあった
[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-14 21:20 | 日々の感じ

バランス

 今日は、足の脛骨と腓骨の関係性について意識がいっていた。足関節や足自体のバランスも重要だが脛骨と腓骨のバランスとのつながりにもっと注目していこうと思いました。
そして、日常生活において「膝を突っ張らない」ことが非常に大切であることを感じています。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・気づきがあった
 ・次の課題が明確になった
 ・友人が何かと助けてくれる
 ・花が元気に満開だ
 ・皆様に育てていただいていることを感じ、感謝の気持ちが湧いた
 ・明日も楽しみだ
[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-10 21:57 | 日々の感じ

ラッキー

 やはり発想や視点を自分の枠の外にもっていくことは大切だと感じました。治療中、その発想や視点を立て替えるスピードも要求されてくると感じました。大事なのは日常であり、自分創りであると改めて認識できました。 ラッキー!

b0186321_22165863.jpg

   「今日の嬉しかったこと」
 ・気づきがあった
 ・昨日、見たかったものが見れた
 ・治療室の花が、ドーンと咲いている
 ・↑実は、ちょっと切り過ぎて短くなってしまった
[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-08 22:18 | 日々の感じ

軸とベクトル

 先週の土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。そこで感じた事をかいてみます。

(感じたこと)
・たてかえ
・刃筋の意識
・手の内
・浮き

 ということを感じました。非常に奥深い稽古ですが、どれも治療のどこと一致してくるかイメージをもって取り組んでいきます。


 今日は緩みをとるということに意識がいっていました。接点の緩みはもちろんですが関節-筋肉の緩みの取れる位置とベクトル、そして目的としている場所がどう変化し、どうバランスが変化したか確認していくことがオモシロいと感じました。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・週末、友人達と飲んだ
 ・昨日、道で偶然友人に会い送ってもらった
 ・お花を頂戴した
 ・玉ねぎちゃんを頂戴した
 ・気づきと発想の変化があった
 
[PR]
by nakayamaryu | 2011-06-06 23:12 | 稽古と治療