治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


b0186321_19232525.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日、嬉しいお電話を頂戴した
 ・昨夜、グッスリ寝た
 ・臀部について考えさせられた
 ・朝、爽快に目覚めた
 ・今宵、剃刀の儀式を行おうと企んでいる
[PR]
by nakayamaryu | 2011-08-30 21:13 | 日々の感じ

なんしか身体創り

 土曜日は、いつものように稽古に参加してきました。そこで感じた事を書いてみます。

(感じたこと)
・寄せてしまっていくのに、付け続ける
・小指側
・力を抜く(脱力)
・股関節の締め
・自分の身体を丁寧にキッチリ創る

 ということを感じました。治療に役立つエッセンスを色々と頂戴したので、今週も治療が楽しみです。

b0186321_20214785.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日、友人に夜ご飯を奢ってもらった
 ・リフレッシュした
 ・頚について気づきがあった
 ・昨日、芸能人を見た (寺島 進さん)
[PR]
by nakayamaryu | 2011-08-29 20:30 | 稽古と治療

行動って、いいっすね


b0186321_22522828.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・朝、しっかり行動できた
 ・友人から連絡があった
 ・リズムが戻りつつある
 ・お褒めの言葉を頂いた
 ・明日も、心地よい一日になる予感がする
[PR]
by nakayamaryu | 2011-08-26 22:53 | 日々の感じ

テキパキ


b0186321_22335441.jpg

 
   「今日の嬉しかったこと」
 ・テキパキ行動できた
 ・昨夜は寝苦しかったが、明け方はグッスリ眠れていた
 ・一つ、今月の課題をクリアーした
 ・インクジェットを購入した
 ・友人がスグにメールを返信してくれた
 ・明日は、もっと楽しい一日にする気だ
[PR]
by nakayamaryu | 2011-08-25 22:34 | 日々の感じ

ゆるめる

 肋骨の締め方と腹筋を、いかにゆるめて使うかをテーマに一日を過ごしてみました。断然、肩の力が抜けやすく下半身との繋がりを感じやすくなりました。もっと、工夫していきたいと思います。

b0186321_2334208.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・お茶や水が非常に美味しい
 ・期限が迫っていた項目を1段階クリアーした
 ・治療所用のコロコロを購入した
 ・新しい剃刀の刃を購入した
 ・早速、新しい刃で頭を整えた
[PR]
by nakayamaryu | 2011-08-24 23:34 | 日々の感じ

いかに抜くか

 先週の土曜日は稽古に、日曜日は勉強会に参加してきました。そこで感じた事を書いてみます。

 薄筋をキッチリ使い骨盤を締め、腹筋を緩めて肋骨を寄せあげて、鎖骨-肩の力が抜けて小指側が母子とのバランスで活きてきて、動く。ということを感じました。「いかに抜けるか」が大切だと感じたので色々やってみて創っていき、治療に活かしていきたいと思います。

b0186321_23172422.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・腹の緊張と腰痛の関係について発見があった
 ・朝から爽快に行動できた
 ・リズミカルにいこうと思った
 ・冷えた水が美味かった
[PR]
by nakayamaryu | 2011-08-22 23:18 | 稽古と治療

なんしか、やる

 先週の土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。そこで感じた事を書いてみます。

 やはり、新たな発見があるので、いつものことながら嬉しくなります。身体のどこをどう使っているか?普段、使っていないところをどうやって使ってみるか?結果が出ていないということは、今まで通りに使っていても駄目で、変化を生み検証していくべきだ。ということを感じました。

 気づくということはオモシロものだと感じました。

b0186321_22115917.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・仕事終わりに、少しだけ友人と話した
 ・成果があった
 ・行動力というか動く力って大切だと感じた
 ・明日から、いっそうバリバリいく
[PR]
by nakayamaryu | 2011-08-09 22:19 | 稽古と治療

もっともっと

 やはり、まだ手でやっているところがある。動力を完全に骨盤-股関節(丹田)にシフトしていくように工夫していきます。手についても、緩みのととり方や手の甲の意識、労宮を虚にするなど大切なことはたくさんありますが、伝達系がしっかりしていないと伝わるものも伝わらないので、しっかりやっていきたいと考えてます。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日、背中についての発見が一つだけあった
 ・昨日、友人が酔っ払って電話してきた←おもしろかった
 ・治療所の新メンバーに冷蔵庫君が加わった
 ・朝、けっこう風が吹いていて気持ちよかった
[PR]
by nakayamaryu | 2011-08-05 08:52 | 日々の感じ

見立て

 治療ポイントを的確に判断し、無駄な刺激をしないで症状を改善するための「見立て」ということが非常に大切だと感じました。検証項目をいくつか設けて「見立て力」を伸ばしていきます。

b0186321_21124043.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日、友人夫婦に冷蔵庫を頂いた
 ・そして、友人夫婦とゆっくり話せた
 ・したいことがどんどん出てくるので整理し管理する
 ・良いリズムをドンドン創っていきたい
 ・昨夜、足首から下を数箇所、蚊に刺されて眠りを妨げられたが、寝た
[PR]
by nakayamaryu | 2011-08-03 21:17 | 日々の感じ

初ライブ

 昨日は、吉本祗園花月に初めて行ってきました。板尾創路さん木村祐一さん出演の「ざっぱ」というトークライブでした。ただ単に二人で喋っているように思いますが、いざ、自分がやるとなったら難しいんだろうなぁ~と思って見ていました。

結果、面白かったです。他の芸人さんのトークも見てみたいので、またいってみようと思っています。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・肩(肩井辺り)と肩関節の可動性の関係について興味が湧いた
 ・背中に興味が湧いた
 ・お花を頂戴した
 ・今日も夜は涼しそうだ
[PR]
by nakayamaryu | 2011-08-01 21:46 | 日々の感じ