治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

成果

 膝の状態をチェックするべく、さっきちょっくら走ってきました。結果、痛みは完全に解消していました。少し足首にだるみが残るものの成果はバッチリです(^0^)気分爽快で~す。

 (行ったこと)
・ストレッチ
・センタリング呼吸法
・使い方を変えてみた

 (得られたこと)
・痛みが解消した
・体験から学べた
・日常動作の変化の重要性を学んだ
・足首から下の部位の身体に及ぼす影響

 これらを治療に活かしていきます。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・気になっていたことが出来た
 ・ホトトギスを褒めて頂いた
 ・走っても痛みが出なかった
 ・力を入れたいことが出来た
 ・夜が涼しくて良い
[PR]
by nakayamaryu | 2011-09-29 22:34 | 日々の感じ

自分の癖

 一昨日、自分の癖に気づきました。

一つ目は、治療中、座っている時に左の股関節が開いていること。
二つ目は、走っていると右の膝が少し内側に入っていき痛みが出ること。

 でした。改善策として、

一つ目に関しては、意識をしていけば解決していってます。
二つ目に関しては、足の裏の重心の通っている場所を感じることと、右股関節のセンタリングと、右足首から下のセンタリングを行う。

 ということを、昨日今日と2日間行っています。結果は良好で、まだ、完璧に楽々上々っていう領域ではありませんが、確実に痛みも解消してます。やはり、原因があり結果があるのだなぁと思ったと同時に、今までの現状を変えれば必然的に結果も変わるのだなぁと感じました。

 どんどん、自分の身体で色々遊んでみます(^0^)/


   「今日の嬉しかったこと」
 ・祝日に従妹の結婚式があった。飲みすぎた。
 ・治療所のホトトギスが綺麗に咲いてくれている
 ・お褒めの言葉を頂戴した
 ・この前、久々に会う後輩と飲んで話した
 ・先日、友人から結婚報告を受けた
 ・過ごしやすくなったは良いが、お腹が減ってしょうがない 汗
 ・よく、眠れている
 ・涼しいと気分も爽やかです
[PR]
by nakayamaryu | 2011-09-28 22:26

股関節の

 今日は、股関節の位置を正すことの重要性について感じました。治療としてももちろん、日常動作でも、どのように使い意識することが出来るか、どのような使い方の提案がベストなのか工夫を重ねていきたいところです。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・ホトトギスを頂戴した
 ・美味しい、トッポギを頂戴した
 ・本日、ギリギリにブログを更新できた
[PR]
by nakayamaryu | 2011-09-21 23:55 | 日々の感じ

感じたこと

 先週の土曜日は稽古に、日曜日は勉強会に参加してきました。そこで感じた事を書いてみます。

(感じたこと)
・足の親指側、手の小指側
・手と足の使い方
・セットポジションを考える
・薄筋と内転筋の利かせ方
・仙骨時計
・呼吸をどこにでも当てれる
・やろうとせず自分の身体を創る意識
・帯を使う

 ということを感じました。キッチリ整理して、ドンドン行動していきます。そして、またちょっと違った何かが目の前に出てきてくれると嬉しいです。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・仙骨で動くことを意識して治療動作をしてみた
 ・朝、すっきり起きれた
 ・アキレス腱の辺りに蚊が止まっていると思って叩いたら、ホクロだった
 ・なんかちょっと涼しくなった
 ・今から、整理整頓しようと企んでいる
[PR]
by nakayamaryu | 2011-09-19 22:11 | 日々の感じ

単純に

 メモを瞬間的にとる癖をつけようと思いました。何かを思いついたり、考えが浮かんだ時、こんなことをしようと思ったときなど、瞬間にメモをしておかないと単純に忘れてしまっていることを感じています。

 せっかくの良いアイデアや発想が忘却されていったり、整理できていないために持っているのに使えない状態になっていることは非常に残念なことなのでそう思いました。みんなが、やった方が良いよ!って言ってはることは素直にやった方が良いんだとも思っています。

b0186321_17493089.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・お品書きが意外と好評だ
 ・単純なことを見落としていることに気づいた
 ・昨夜、友人が「今日の嬉しかったこと」にツッコミを入れてきた
 ・冷たい水はやっぱり美味しい
 ・台風の影響で雨が続くらしいが、それが過ぎたら暑さがましになるとにらんでいる
[PR]
by nakayamaryu | 2011-09-16 20:23 | 日々の感じ

ゆるめる-ズラす

 治療の際、吸って-ゆるめて-吐くということを丁寧に繰り返すことで抜ける感覚を養えるのではないかと考えています。剣でも、挙げる-ゆるめる-降ろすということだと思うので、一緒だと思いました。
 丁寧にしつこく繰り返し、身体が自然にそれができるようにしていこうと思いました。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・お褒めの言葉を頂いた
 ・ちょっと遊んでみた(お品書きのこと)
 ・友人からお誘いのメールをもらった
 ・なんしか、動いているといい感じ
 ・欲しいものを発見した
[PR]
by nakayamaryu | 2011-09-15 20:45 | 日々の感じ

お気に入りは薄筋

 股関節の位置と感覚を得ることが重要だと改めて感じました。そして骨盤時計を自由に使えることが目標になると考えました。

1、そのためには、薄筋と股関節を抜いたり入れたり股関節でつけていったりする
2、骨盤(股関節)を締めるということを考え直す(緊張させて固めるのではない)
3、肋骨の締まり方とのつながりを感じる
4、首の位置
5、足合気の稽古
6、センタリング呼吸法の呼吸による足上げ

 ということをやっていこうと考えました。これを行うことにより、
1、浮きができ、肘-肩が抜け、手の小指側が利いて楽に治療動作ができる
2、患者さんの身体に少ない刺激で改善できる
ということが達成されたらこの検証事項は成功ということにしようと考えています。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・力が抜けていた
 ・意欲がある
 ・ご飯が美味しい
 ・笑った
 ・残暑は来週の頭ぐらいまでだと読んでいる
[PR]
by nakayamaryu | 2011-09-14 20:26

どんどん動く

 先週の土曜日は稽古に参加してきました。そこで感じた事を書いてみます。

やはり、肩・肘の力を抜くということ、引き攻め、付け続ける、ズラす。というところあたりに着目し治療操作をして行きたいと感じました。締まって浮かすということが大前提であるので、しっかりとセンタリング呼吸法をし身につけていきたいです。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・気になっていたが後回しにしていたことが出来た
 ・今一度、行動を整理しここらで、もう一発引き締めようと感じれた
 ・なんしか行動と思った
 ・はやく涼しくなって風が気持ちいい季節がくればいいのに!と思った
 ・明日も、バリバリ全開でいく
[PR]
by nakayamaryu | 2011-09-13 20:57 | 稽古と治療

杖っていいじゃん

 筋の緩め方って色々とあると思うのですが、剣の握りでも緩むと考えております。後、杖の使い方を細かくしていくという方法も有効だと感じております。そこで「つける」「ゆるみをとる」 「引きと攻めと螺旋」ということが重要になってくると思いました。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・日によって治療室の掃除の場所の割り振りを決めるという作戦を思いついた
 ・玄関の水洗いも視野に入れている
 ・昨日も気持ちよく寝れた
 ・気になっていた用事をかたずけた
 ・友人のブログから、別の友人が頑張っていることを知り勇気が出た
[PR]
by nakayamaryu | 2011-09-08 21:41 | 日々の感じ

えっ!まさか!

 今日は、治療中に自分の右肩の使い方に癖があることを自覚しました。どうも微妙に右と左のバランスに違いを感じたので、ゆっくりと治療動作をしながら検証してみました。自分としては大変有意義な発見でした。
明日も、右肩時計で遊びながら楽に身体を使えるようにしていってみます。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・美味しい梨を食べさせてもらった
 ・発見があった
 ・久しぶりの友人と電話で話した
 ・今日も涼しくて爽快だった
 ・涼しいと気分もいい
[PR]
by nakayamaryu | 2011-09-06 23:32 | 日々の感じ