治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

嬉しかったこと


   「今日の嬉しかったこと」
 ・吾亦紅の花を褒めていただいた
 ・顎関節で腰の痛みが改善するということを学んだ
 ・姿勢の重要性を認識できた
 ・治療室の、お掃除ポイントが増えた
 ・景色をデジカメで撮りに行きたい願望が出ている
[PR]
by nakayamaryu | 2011-10-28 21:51 | 日々の感じ

嬉しかったこと


   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日の夜、グッスリ眠った
 ・ネム~くなって寝るのって最高に気持ちいい
 ・今日の、やること事項が一つしかクリアーしていないが!めげていない
 ・実は、ここ数日間カレーを食べ続けている
 ・夕方、空き時間に友人が訪ねてきてくれて、少しだけトークした
 ・急に冷え込んできたので、足元を温かくしようと心がけれている
[PR]
by nakayamaryu | 2011-10-25 20:09 | 日々の感じ

嬉しかったこと


   「今日の嬉しかったこと」
 ・昨日、久しぶりの友人と会った
 ・季節限定のチョコを頂いた
 ・成果があった
 ・昼ごはんを、結構たらふく食べた
 ・さっきグビッと飲んだ水が美味かった
 ・今日はグッスリ寝ようと考えている
[PR]
by nakayamaryu | 2011-10-24 21:17 | 日々の感じ

食欲の秋

 腰痛と腹の横(胆経辺り)の関係性がオモシロいと思いました。
あっ!それと、やはり「手」って大事だなぁ~~~~と感じている今日この頃です。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・学びたいことが山ほどある
 ・やっと今月発行の通信が出来た
 ・実は、昨日、今日と大好きな粕汁を、たらふく食べている
 ・しかも、明日はカレーがある
 ・スルメと昆布をお酒と醤油と唐辛子で漬けている(上々の出来)
[PR]
by nakayamaryu | 2011-10-21 22:11 | 日々の感じ

はっ!

 先週の日曜日は、センタリング呼吸法の勉強会に参加してきました。この日の一番の収穫は薬指(三焦経)が活きているかどうかということでした。

 恥ずかしい話、今まで小指ばかりを意識していて薬指には意識が全くありませんでした。(汗)
柔術にも治療にも役立ち、特に今週治療をしていて、手の中のバランスが良くなったと感じています。嬉しいです。いつも、気づきを与えていただけるということは非常に有り難い事です。色々と頑張ります。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・友人がお土産をくれた
 ・昨日、大変ありがたい、お葉書きを頂戴した
 ・お花を頂戴した
 ・朝が気持ちいい
 ・CDをお借りして心地よく聞かせて頂いている
[PR]
by nakayamaryu | 2011-10-19 21:36 | 稽古と治療

久しぶりの更新

 
   「今日の嬉しかったこと」
 ・ここ数日の間に、色々と頂き物をした
 ・久しぶりの人に、お会いできた
 ・お誘いを頂いた
 ・勉強したいことが、山ほどある
 ・頂いた、お花が綺麗に咲いている
 ・横になると、寝てしまう(ダメダメ)
 ・今から、髪剃りの儀式を行う
[PR]
by nakayamaryu | 2011-10-14 22:36 | 日々の感じ

変化

「プライド」という時に、変わらないことを誇るのか、変わることを誇るのか。

ぼくは後者に託したいと思う。

自分でも驚くほど、変わって見せる。

今の自分から、這いつくばって、未来の自分を見上げて見せる。それが、ぼくのプライド。

明日は今日とは異なるというのが、誇り。(茂木健一郎)


#管理人です
 非常に共感できる言葉だと感じました。なんしか行動します。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・頭の中の整理が出来た
 ・それによって、次ぎにとりたい行動が明確になった
 ・朝、拭き掃除をしていたら小指を擦りむいたが、めげなかった
 ・昨日、ブログに書いた方法で、きんに君がいい感じでゆるむ。
 ・なんしか行動
[PR]
by nakayamaryu | 2011-10-06 22:35 | 日々の感じ
 治療の際、接点の緩みをとってから、そこをガイドラインにして呼吸により自分の身体の緩みをとっていくと良いと感じました。簡単に言うと、自分の呼吸が一番通りやすい位置と状態になるように身体を使うと、患部に対してなんらかのアプローチをしている手の中の状態がゼロ化してくるのだと考えています。そうすることで筋肉などが弛んでくるのだという仮説を立てていますが、成果は上々です。
 
 剣の握りや太極棒とかと全く同じだと思いました。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・一歩、前進した
 ・ほんとに最近、寝やすい
 ・今、部屋の戸が閉まっていたかどうか、ふと気になった
 ・知り合いからお誘いを受けた
 ・明日も絶好調でいきます
[PR]
by nakayamaryu | 2011-10-05 22:08 | 日々の感じ

呼吸を感じる

 先週の土曜日は稽古に行ってきました。そこで感じた事を書いてみます。

・呼吸と緩みをとることと、浮かしてズラす
・自分の体内の緩みをとる
・体幹から動く

 ということを感じました。自分の身体への呼吸の入り方、何処まで入っているかなど道具などを使うことによって感じていくことは非常に面白いと感じました。前提条件を色々変えて呼吸法などを行うことにより自分の癖に気づきやすいので色々やってみたいと思います。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・土曜日、友人と友人の兄さんと楽しく飲んだ
 ・日曜日は、久しぶりの友人2人と会合した
 ・昨日の夜、友人が家に来てくれた
 ・お花を頂戴した
 ・なんしか行動
[PR]
by nakayamaryu | 2011-10-04 23:08 | 稽古と治療