治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー

<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 重力に対する筋骨格系、神経系の働きと、立体的に捉えること、立体的に接点をとること、螺旋の重要性を感じました。面白いっす!

   「今日の嬉しかったこと」
 ・友人が僕のお願いに対しスグに答えてくれた(いつも感謝です!)
 ・最近、よくお腹が減る
 ・早くも、明日から2月に突入する!やる気が出る!
 ・今日も寒いが髪剃りの儀式を行うつもりだ(寝る時はニット帽をかぶらなければ!)
 ・しかし!ニット帽は洗濯したので乾いていない
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-31 20:18 | 日々の感じ

寒い日が続きますが

 土曜日は、いつものように稽古に行ってきました。そこで感じた事を書いてみます。

 (感じたこと)
・嶺-谷の意識
・剣を挙げた時に、落ちるところは決まっている
・反らす-丸める 上げる-下ろす
・誘導が局所的になり過ぎ
・その稽古での目的を認識し、誘導ポイントを判断する
・フィニッシュは成功体験で終える
・いつでも返せるように、付け続ける

 ということを感じました。その人その人に合った治療法を選択することと、日常の身体の使い方の誘導の勉強になるので稽古の中でどんどん考え工夫して実験していきたいと思います。

b0186321_2023331.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・チューリップ君のことを褒めて頂いた
 ・気づきと成果があった
 ・自分の課題をギリギリやった
 ・寒いとお風呂が余計に楽しみになる
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-30 20:29 | 稽古と治療

ハッピィー

 骨盤-股関節、背骨、肩甲骨-鎖骨-上腕骨などの体幹バランスは、もちろん大切ですが、手や足そして手足の指のバランスも非常に大切であることが認識できてハッピィーな一日でした(^○^)螺旋って面白いっす。

b0186321_20464342.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・発見があった
 ・今日も、お花を褒めて頂いた
 ・美味しい品を頂戴した
 ・今日は読みたい本を読む
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-27 20:53 | 日々の感じ

豊かさ

 「野口 晴哉さんの言葉」

・右にするか 左にするか 迷った時は共に捨つ可し 裡に為さんと欲したら 直ちに為せ 成否の為に為すな 裡の欲求によりて為せ

・豊かな心とは、 無い時は無いように生きることを楽しみ、 有る時は有るように楽しんで、 それにこだわらず、いつも生々溌剌とした気分で一日を暮らせることだ。 無くて困り、有って困って、 持たない為に陰気になり、 持って、その番をして気が苛立つ人は、 どうしても豊かとはいえない。

・問題は、体ではなく心である。 人を責め、追求し、他人の過ちのために自分の労力を消費するが如きのことをなさず、自分を楽しくし他人を快くすることの空想を、いつも心の中に拡げて生きることが養生というものである。

b0186321_1532598.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・成果があった
 ・美味しい食物を頂戴した
 ・昨日、嬉しいメールがあった
 ・寒い日が続くと髪の毛の存在価値に気づかされる
 ・年賀状のお年玉で切手が一枚当たっていた
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-26 20:59 | 日々の感じ

肘と肋骨

 先週の土曜日は稽古に行ってきました。そこで感じた事を書いてみます。

 (感じたこと)
・肋骨の浮きと肘
・骨盤の締まりと伸び
・身体の引きと攻め
・肘でのリード
・吸って-緩めて-抜く(ミツイスミトモ ビサ カード)
・背骨と胸郭の調整法

 ということを感じました。今週は、なんしか歩法をやって剣の素振りをしてみます!

b0186321_20573694.jpg


   「今日の嬉しかったこと」
 ・気づきを得た
 ・日々。工夫だと思った
 ・昨日は、久々に休日って感じだった
 ・「2022-これから10年、活躍できる人の条件」 神田 昌典著を読んだ
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-23 21:03 | 稽古と治療

宮さん

 「宮崎 駿さんの言葉」

・人間の眼で自然を見ないで、虫になったつもりで空間を飛び、例えば一枚の葉の上にとまってみたら、何が見えるかを考えてみてもいい。ずいぶん違った世界が見えるはずです。

・「どういう未来を築くか」という時に、自分の取り分のことだけではなく、地球全体のことや環境のことを考えないわけにはいかなくなってきている。でもそういう目線があると、風景がまたすこし違ってくるはずなんです。

・みんなが不安だ不安だって言ってると滑稽なんですよ。だったら、それだけの努力してみろって。「おまえ、絵描いてんならちゃんと絵描いてみろ! 他のもん全部捨てろ! 修行しろ!」と。

 #管理人です
 僕は、ジブリ作品の中では「天空の城 ラピュタ」「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」が好きです。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・変化をもつことができた
 ・昨夜、「7つのチャクラ」という本を読んだ
 ・野口晴哉さんの本をまた読みたくなった
 ・自分は、どこを見ているのか?何を観ているのか?ということに興味をもった
 ・昨夜、嬉しいメールを頂いた
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-20 19:53 | 日々の感じ

膻中

 骨盤とダン中で治療をすると良い感じで結果が出るということを実感しています。センタリング呼吸法のブログで「ダン中」を検索するときっちり書いてありました。

(引用)
命門を開く
 まぁ〜「ヘ・た・レ」ということなんですが、「丹田と寸田を一如にする」為には、腰の命門(めいもん)・胸の膻中(だんちゅう)・首の瘂門(あもん)を開く必要があるのではないかと考えている今日この頃です。ハイ!


 命門と今着目している「腰椎5番」とダン中、ア門とつながっていくということを2006年に既に書いてありました。それとどこかに、ダン中で相手のア門を攻めると面白いということが書かれていたと記憶しています。これが出来てくると、次は「立替」という課題を意識していきたいと考えています。締まりを意識しながら・・・。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・新たな気づきがあった
 ・昨夜、知らないうちに眠ってしまっていたが、朝早起きできた
 ・嬉しいお言葉を頂戴した
 ・本って面白い
 ・膻中や瘂門などの漢字が正常に表記されないのが悲しかった
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-19 20:09 | 日々の感じ

エンディング

 なぜ、良いとわかっている。が、しかし!やらないのだろう?

 例えば、呼吸法であったり、ストレッチであったり、日々の稽古であったり、勉強であったり、自分が決めたことであったり。

 逆に、ゲームやマンガなどの娯楽は次が楽しみになったり、寝ずにでもやっている人もいます。毎日やれと言われたら嫌かもしれないですが。

 明らかな違いの一つに、失敗や挫折を経て成長することで終わり(エンディング)が絶対に訪れるということが明確に分かっているというところだと思います。このことから、自分の目的や目標を明確にし、エンディングを決めてしまうという作業は重要であると考えました。

 もちろんワクワクするようなエンディングがよいと思うのですが、なぜ行動-結果につながらないかと考えると過去や現在の失敗の経験から、ろくでもないエンディングを自然に描いてしまっていることがあります。そうすると現在の行動習慣から変化が起きにくいのだと思いました。

 結果を変えるためには当然、現在の思考や習慣・行動を変える必要があり、そのためには自分が望むエンディングを好き勝手に妄想するってことが第1歩なのかなぁ~なんて思ったりしてみました。僕は妄想好きなので、なんしか考えてんと実際にやっていって今年の12月にどういう変化が起こっているか楽しみにしてみます。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・今日、頼んでいた診察券が届いた(患者さんにお渡しするのにギリギリ間にあった)
 ・データを作成してくれた従妹よ!ほんまにありがとう!
 ・ダン中の使い方に、ハッと気づいた(忘れんうちに明日ブログに書きたいと思った)
 ・温かいお茶は最高だ
 ・昨夜の散歩で股関節-骨盤の動きについて疑問ができた
 ・今日も試してみる
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-18 20:05 | 日々の感じ

呼吸

 当たり前のことですが、呼吸というものがいかに身体に影響しているかということに意識が向きました。これから治療の中で呼吸というものをもっと活かしていこうと考えています。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・治療ポイントに、また一つ気がついた
 ・気づきがあった
 ・昨夜、深く眠った
 ・何かを忘れている気がするが、思い出せない(嬉しくない)
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-17 20:03 | 日々の感じ

5番

 昨日は、中心塾という勉強会に参加してきました。そこで感じた事を書いてみます。

 <感じたこと>
・腰椎5番と頚の位置
・仙骨時計
・出来ないことを認め、認識し改善していくことの積み重ね
・日常で、治療の中で自分の身体を創っていく
・他から(人や現象)教えてもらっているという視点

 ということを感じました。感じるだけでなく、どんどん行動していきます。そして、前日、友人の結婚式があり飲み過ぎてしまい(汗)胃の調子、身体の調子が優れなかったのですが治療していただきスッキリしました。教えていただき、治していただき、本当にいつも感謝です。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・朝から爽快に動けた
 ・昨日、友人からお誘いを受けた
 ・皆さんに、お花を褒めて頂ている
 ・今年もスタートして少し経過したが、ここらで今一度、引き締めたいという願望が生まれた
[PR]
by nakayamaryu | 2012-01-16 20:19 | 稽古と治療