治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー

<   2012年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

楽しく

 今日は、なかなかエキサイティングな一日でした。自分の見えていない側面に気づくことって大切だと感じ、現状認識し整理すると、そこに面白いヒントが隠されていたりするのだなぁと思いました。頭の中のことを行動まで繋げていくことはもっと大切だとも思いました。なんしか面白いっす。

   「今日の嬉しかったこと」
 ・学びと気づきがあった
 ・3月からガソリン価格がUPするらしいから明日までにいれておく
 ・落ち着いた気持ちで居ると上手くことが運ぶと感じた
 ・昨日、電話で友人と話した
[PR]
by nakayamaryu | 2012-02-28 22:08 | 日々の感じ

ごもっとも

 「中川一政文選」 中川 一政著より紹介します。

・勿論、画は技術である。しかし、教はつた技術は役に立たない。断言して云ふ。教はつた技術が役に立つのは大衆芸術であって、これは最小の努力で最大な効果をあげる手である。
 自分の技術は最大な努力をしなければならぬ。いかにゴッホの技術でもセザンヌの技術でも自分の役には立たない。自分の発想には自分の新しい技術がいる。

 発想が高調し純化されれば、自らなくてはならぬ技術が浮かぶ。


・絵を描く時、歌をつくる時あぐらをかかない。腹に力がはいると自然と静坐の姿勢になるのである。行儀のためではなく、私の仕事の習慣のためである。

 #管理人です
 教わることは非常に大切なことで、人様のお役に立つために教わったほうが良いものも数多くあると思います。ただ、教わっただけで出来るつもりになっていると結局は使えない技術(消化不良)になってしまうのだと私は考えております。やはり、自分で食べてみて噛んで味わって消化して栄養を取り入れて排便し、自分を形成していくという自然の流れがあるのだと思いました。

 しかし、一線を越えた人の文章はシビれます!最高です。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・またもや気づきがあった
 ・メールの調子が悪かったが、みごと復活した
 ・明日は2週間ぶりの稽古の参加で楽しみだ
 ・楽しい一日だった
 ・少し温かい日だった
[PR]
by nakayamaryu | 2012-02-24 20:35 | 本の紹介など

昔の人からの学び

 「中川一政文選」 中川 一政著より紹介させてもらいます。

 私にとっては自分を生かすということが第一義で、歌人とか詩人とか画家とかいふことで縛られたくない。又、自分の力をあらかじめ測らない。測ればそれだけですましてしまふ。自分の力がどれだけあるかといふことは、寿命と同じで死後にきまるもので、人間がとやかく考へることではない。


 *管理人です
 昔の人は、よく自分を感じて観察してお腹に落としてはるなぁ~と思いました。なんしか凄い!明日も同じ本から紹介させてもらいます。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・久しぶりの友人と電話で喋った
 ・チューリップ君が役目を終えてくれた
 ・腹筋と横隔膜をあなどってはいけないということを学んだ
 ・明日も楽しみだ
[PR]
by nakayamaryu | 2012-02-23 21:38 | 本の紹介など

少しだけ

 すこしだけ、ほんの少しだけ視点を変えるだけで結果が変わるものなのだと認識しました。スピードが変わったり、出来ることの幅が広がったりと非常に面白いことになる可能性があるのだなぁと思いました。

 今までの成功体験にこだわったり、これはこうだ!なんて決めないで、「こうしてみたらどうやろ?」「こっちからこうしてみよ」などの「興味と遊び心」を持っていようと深く感じました。

 やっぱり、「決めつけず-感じて-考えて-工夫して-評価する」ということを、それぞれの工程で自分に適度な質問を投げかけながら繰り返して経験というものを積んでいきたいと思います。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・気づきがあった
 ・昨日、友人と話した(電話)
 ・日程調整が上手くいった
 ・自分の部屋の掃除をしたいという欲求にかられている
 ・お腹がすいた
 ・昨日、おもしろい消しゴムを頂戴した
 ・酔っ払ってしまうらしいボンボンを頂戴した
[PR]
by nakayamaryu | 2012-02-22 19:42 | 日々の感じ

自分で

 日曜日は中心塾に参加してきました。そこで感じた事を書いてみます。

 (感じたこと)
・仙骨時計で動く
・呼吸と動作
・目線と動作
・お作法と身体創り
・腰椎5番で動く

 ということを感じました。昔の本にはちゃんと書いてあることが新しく出した本には、本質が省かれている(正確に伝わっていない)ことがあるのだという事を知り、本に書いてあるから、偉い人が言っていたから、流行っているから、とかいうことは参考にはすべきだが鵜呑みにして思考や行動をするのは嫌だと思いました。

 情報を上手に活かせるようにしていきます。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・ブログを見ていると言って頂いた
 ・つながりをもてた
 ・土、日と友人宅で御馳走になった
 ・昨日、本を頂戴した
 ・定期的なチェックとチェック基準をもつことは、いぃ!って思った
[PR]
by nakayamaryu | 2012-02-20 20:11

へぇ~、ほぉ~

 この講演動画、非常に勉強になりました。僕は野口晴哉さんのことが頭に浮かびました。 知るってことは楽しいなぁ~と感じています。僕なりに、入れたものを、よく噛んで味わい、消化して栄養にして、ウ~ンときばって脱糞して自分を創っていきたいと思います。

ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作


   「今日の嬉しかったこと」
 ・顎関節と肩周りの関係で気づきがあった
 ・嬉しいお誘い連絡を頂戴した
 ・昼、カレーを食べた
 ・チューリップを活けなおしてみた
 ・なんしか楽しんでやるって素敵だと思った
[PR]
by nakayamaryu | 2012-02-17 20:15 | 日々の感じ

観察

 無意識の自分に、フッとフォーカスしてみると自分で否定したくなるような自分がそこに居たりします。今日、感じたのは「もはや、わがままな子供でしかない」ということでした(笑)

 その瞬間は、もちろん分かっていませんが数秒後、ふと我に返ると自分の一連の心の在り方が実に子供じみていて面白かったです。こういった自己観察を重ねていき、そのまま受け入れる自分は受け入れ、変化したいところは変化して、様々に変化していく条件の中で楽しんでいる自分を創っていきたいと思った日でした。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・お洒落な付箋を頂いた
 ・温かいお茶は、やっぱり美味しい
 ・知りたいことが山ほどあると感じた
 ・みなさん、凄いなぁと思った
 ・昼間に友人が、しょうもないメールをしてきた
[PR]
by nakayamaryu | 2012-02-16 21:31 | 日々の感じ

久しぶりの更新

 先週末は連休を利用して「フォトリーディング」という速読の再受講に行ってきました。きっちりマスター出来るよう日々、楽しく本を読んでアウトプットしていけるようにします。そして、色々な職種の方達と出会いお話させて頂けたことも非常に刺激になり良かったです。印象に残った言葉は、

 ・忘れるために観る
 ・単語や本になじむ

 という2つが特に印象に残りました。これからもどんどん自分創りをして毎日、元気に明るく過ごしていきたいと思います!


   「今日の嬉しかったこと」
 ・今年の計画の中に新たな試みが加わった
 ・身体はもちろんのこと、色んな面での自己管理が必要になってきたことを自覚した
 ・嬉しい発見があった
 ・昨日、夜中に頭が寒くて目覚めた(涙) まだまだ、寒さに油断できないと悟った
 ・計画ってドンドン変化していくから面白い
 ・数日前、友人がおススメを写メで送ってくれた
 
[PR]
by nakayamaryu | 2012-02-15 19:18 | 日々の感じ

嬉しかったこと


   「今日の嬉しかったこと」
 ・検証していきたいことの項目が一つ増えた (整理してかたちにしていく)
 ・違和感の瞬間、あっ!ここだ!と、俯瞰できた
 ・甘くて美味しいものを頂戴した
 ・ありがたいお言葉と、お心を頂戴した
 ・ありがたいお手紙を頂戴した
 ・嬉しい発見があった

b0186321_2004994.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2012-02-09 20:02 | 日々の感じ

無意識

 自分の中で、大切にもっておくべき概念、捨てるべき概念を整理し(全てをキッチリ分ける必要はないと思が)、どんどん変化していくということをやっていきます。その際に生じるであろう「違和感」を大切に一歩ずつ踏み出していき、今年の終わりの自分の立ち姿に期待して楽しみます。
 そのために、自分の中にある捨てたらえぇねん、そんなしょ~もないもんってことが出てくるのをハンターのごとく狙ってゴルゴ13のように仕留めていきます。テキも今の状態が心地よいから見つからんように出てきよるんで大変です(汗)

   「今日の嬉しかったこと」
 ・濃厚なヨーグルトを頂戴した
 ・月曜日、黄色と紫のチューリップを頂戴した
 ・昨日、気づきがあった (広背筋と背中について)
 ・構造を見るのも面白いものだ
 ・今一度、今宵、また整理しようと思った
[PR]
by nakayamaryu | 2012-02-08 20:47 | 日々の感じ