治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー

<   2012年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

捻れ

・肘から下、膝から下の捻れ。
・手首、足首。
・指の捻れ。
 
 に興味をもって研究すると面白いと思いました。今日は首や肩、腰や股関節、足の甲の痛みに対して非常に良い成果があったので、明日からも引き続き着目していきたいと思いました。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・気づきがあった
 ・土曜日、稽古が休みだったので今年初のビアガーデンに行った
 ・昨日、久しぶりの友人と会った
 ・何か今、かなり眠気におそわれている(^~^)
[PR]
by nakayamaryu | 2012-04-30 22:50 | 日々の感じ

興味

 興味をもつことで発見がありました。腹筋に興味をもつことで、大胸筋とのつながり、太ももとのつながり、足首から先とのつながりまで興味がいき非常に面白い結果が生まれてくるものだと感じました。

 ん~、西江水ってなんなんかなぁ~?っていう面白さ。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・心のこもった品を頂戴した(本当にありがたい話です)
 ・コンビにのスイーツを頂戴した(コンビにスイーツおそるべし)
 ・発見があった
 ・お誘いをいただいた
 ・明日も楽しみだ
[PR]
by nakayamaryu | 2012-04-26 23:31 | 日々の感じ

興味

 胸郭と頭蓋と腹筋の関係について興味が湧いています。なので腹筋と胸郭と背骨で色々と遊んでみたいと思います。色んなことに対して決めつけないで、常に何か新しい発見があるかもしれないので、一見いつもどうりに思うようなことにでも興味をもって日常を過ごそうと感じました。

 理由は、その方が楽しそうだから(^^)


   「今日の嬉しかったこと」
 ・朝からスッキリ目覚めた
 ・ぐっすり寝れた
 ・昨日、気づきがあった
 ・今日は何があるのかなあと思っている
[PR]
by nakayamaryu | 2012-04-26 07:42 | 日々の感じ

コントロール

 自分の身体の動かせる部分、動かせていない部分を丁寧に感じて認識し、自分のコントロールのもと身体を緊張させたり弛緩させたりできるようになると細かい身体の繋がりを感じ調和のとれた動きができ通りのよい身体、爽やかな心を創っていけると考えております。

 なのでどんな方法でも良いので、吸ってー緩めてー吐くということを基本的に軸におき自分の身体を感じて呼吸を入れたり、動かしたり、緊張させたり、緩めたりして指先まで足先までも西江水という繋がった身体と心を目指したいと思いました。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・めずらしい桜を頂戴した
 ・臨機応変な心の動きができた
 ・やっぱり現状認識はし続けるべきだと感じた
 ・私の履歴書を書くキッカケを頂いた
[PR]
by nakayamaryu | 2012-04-24 22:51 | 日々の感じ

祭りの写真

b0186321_2072899.jpg
b0186321_2074744.jpg
b0186321_20802.jpg
b0186321_2083542.jpg
b0186321_20104389.jpg
b0186321_20124650.jpg
b0186321_2013645.jpg
b0186321_20133088.jpg




 
[PR]
by nakayamaryu | 2012-04-23 20:18 | 日々の感じ

地元の祭り

 今日は地元の氏神さんの松尾大社の祭りに参加してきました。
神輿に使われている木の棒は150年前から使われているそうです。南北戦争や池田屋事件、生麦事件などがあった頃から使われているそうで、装飾も今となっては、なかなか作れないものらしいです。

 担ぎ方にも色々とコツがあることを教わり充実した一日となりました。明日からまた楽しく治療ができそうです(^^)
b0186321_20183171.jpg

b0186321_2020884.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2012-04-22 20:21 | 日々の感じ

とりあえず感じる

 今日は、いつものように稽古に行ってきました。そこで感じたことを書いてみます。

 (感じたこと)
・なんしか体内操作
・吸ってー緩めてー吐く(力みのないこと前提で)
・自分の身体を細かく「感じる」
・飲み込むということと、腑に落ちるとうこと
・道具と身体と意識の広がり
・なんしか力を抜くということ
・腰で力まない

 ということを感じました。段々と面白味が増してくるのが不思議というか楽しいです。やっぱり共通項をみつけて、自分で自分の身体を感じて工夫していくしかないと思いました。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・気づきと刺激を受けた
 ・爽やかな一日だった
 ・従妹が自分のために頑張ってくれている
 ・明日は、神輿だ
 ・帰宅したら、ご飯を食べてさっさと寝ようと企んでいる
[PR]
by nakayamaryu | 2012-04-21 22:06 | 稽古と治療

自分の癖

 どうやら僕は、利き腕である右側についつい「力み」が生じてしまうです(^^)汗 特に無意識の状態の時(当然ですが)

 そこで、右の力みを解消するために取り組んでいることは大きく2つ
①徹底的に、吸って-弛めて-ズラして-吐くということを細かく行う
②仙骨とソケイ部の締まりと薄筋を意識し、背中を意識的に使う

ということを、おこなっております。非常に面白いし、キッチリ呼吸できていると身体が楽です。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・お礼のメールを頂戴した
 ・お褒めの言葉を頂いた
 ・昨日、久しぶりの友人と会合した
 ・研究を深めたいことが2つある
[PR]
by nakayamaryu | 2012-04-20 21:13 | 日々の感じ

写真で一言

                        
                        写真で一言

b0186321_21534076.jpg

「はい、口あけて」
「あ~~~」 
「え~、下からC2、C3、上いってC2、君~結構かかるよ!食後にはちゃんと歯を磨かないと」
[PR]
by nakayamaryu | 2012-04-18 22:00 | 日々の感じ

背中側

 体内操作の感覚を高めるため、意識的に部分ごとに操作することを意識しています。そして、治療でも重要なポイントである、股関節ー仙骨ー背骨ー後頭骨を呼吸をガイドラインにして動かすようにし頸椎が不安定によい位置にくるように意識してみています。

 手の上で棒を立ててバランスをとるような感覚で、不安定な頸椎を下でバランスをとるようにするようなイメージです。後は、いかに力が入っている部分を感じズラして抜くかで遊んでいます。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・発見があった
 ・体内操作、呼吸がおもしろい
 ・美味しいパスタを頂戴した
 ・股関節の位置関係っておもしろい
 
[PR]
by nakayamaryu | 2012-04-18 01:02 | 日々の感じ