治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー

<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

呼吸日記

 会陰を締めて、薄筋をきかせて、ケツを締め、胸郭を浮かせて、口をすぼめて、あくびをこらえて、寄り目をし、百会を押し上げる感じで呼吸し、目の使い方を指標にし空間のロッキングチェアーもしてみると面白かったです(^^)胸郭の浮かせ方が注意ポイントでした!
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-29 07:41 | 呼吸日記

呼吸日記

 呼吸をしていて思うことは、正しい呼吸もしていなければ正しくない呼吸もしていないということです。じゃあ何を指標に呼吸しているか?というと私の場合は、明るく元気になる!ことではなく集中力が高まる!ことでもなく「心が落ち着くかどうか?」ということを指標にしております。

 剣を持って呼吸をする際、剣を吸い上げてもの打ちを止めておき分け目を丹田に見立てて行ってみると剣を感じ易かったです(^^)
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-28 07:49 | 呼吸日記

呼吸日記

 木刀を持って木刀に呼吸していき先を止めておいて身体を緩め吐きながら木刀を下ろすと、意識の広がり方が何も持たない時とはまた違った感じで面白かったです。呼吸ー意識ー動作の一致を常に意識して色々とやってみます(^^)
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-27 07:41 | 呼吸日記

呼吸日記

 今日は背骨への呼吸と、剣を構える位置くらいで両手を合わせて指一つ一つを背骨に、ツボの労宮辺りを丹田に見立てて一本づつ呼吸してみました(^^)なかなか面白かったです。
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-26 07:50 | 呼吸日記

呼吸日記

 あくびをこらえる感じの首や後頭部の位置で、寄り目をして呼吸すると首の決まりが良いようでした。あと顔の位置を固定して目線だけ色んな方向に臨界点まで動かしてみるのも良い感じです。
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-25 07:44 | 呼吸日記

呼吸日記

 やはり骨盤(丹田)が重要で下から動かないと、なんぼ軸を創ったり呼吸をしても、もとの木阿弥になってしまうと感じました。だから、座って呼吸や動作をしている時も歩法をしているイメージをもってやろうと思いました。

 治療中でも日常動作の中でも目的意識一つで自分の身体創りになるんだなぁと今更ながら感じております。
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-22 07:54 | 呼吸日記

呼吸日記

 肘の位置や使い方って大切だなぁと感じました。肘の位置で肩の抜け方が変わり、手首の決まりと首の位置が変わり、結果的に呼吸がしやすくなりました(*^▽^*)

 治療中や動作の際も意識してみまぁす(^_^)ゞ
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-21 07:50 | 呼吸日記

しつけ

 「躾」って本当に大切だなぁと感じました。私の場合、自分に対する躾という意味で。食べること寝ること発する言葉や気持ちの持ち方、空想すること所作や行動など治療をするに値する人間になるための躾をしていこうと思いました。

 が、しかし堅苦しいのは好きではないので心が本当に明るくなるための躾をしていこうと思いますヽ(^。^)丿



   「今日の嬉しかったこと」
 ・成果があった
 ・少し整理ができた
 ・久しぶりの友人と散歩した
 ・今夜は涼しい
 
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-20 22:17 | 日々の感じ

呼吸日記

 身体のどこにでも吸えて、そこを止めておいて他を緩めて吐いて吸い上げて入れるということがしたくて、壁とボールでやってみました。そうすると、どうやって吸って緩めて吐くか?ってことは決まっていないし、決めてしまうと出来ないということが判明しました(^^)

 後は、下の深さと会陰と骨盤時計の意識がもっと要るなぁと感じました。しっかし、目線って大事だなぁ~。
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-20 07:52 | 呼吸日記

呼吸日記

 後ろ側の意識や後ろ側を使うということが非常に面白かったです。呼吸の長さにも変化がありました。今日は壁、ボール、剣を使って呼吸をしてみました。すっきり爽快っす!
[PR]
by nakayamaryu | 2012-06-18 07:41 | 呼吸日記