治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

歩くとき~

 普段、歩く時、剣の捻り込みや袈裟懸けをしながら歩くと伸びるし広がるし歩きやすいということを再認識し治療にも存分に使えるということを感じました(^^)


 「一番だまし易い人間は、すなわち、自分自身である」 by パルワー・リットン



   「今日の嬉しかったこと」
 ・自分の感情の移ろいと体の状態の関係って面白いと感じた
 ・書いておかないと忘れていることがある
 ・皆さんの、お話を聞いていると勉強になる
 ・整理することで行動につながる
 
[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-26 20:33 | 日々の感じ

背中

 ここ2~3日、背中で動くことが面白いと感じています。丹田から背中を通って手に力が伝わっていくと接点の緩みをとりやすく、身体を感じやすくなるということを感じながら検証しております。(体内操作)

実際の動きに関しては全て骨盤時計や〇〇時計(体の各部)で行ってみております。微差(タイミング)を意識しながら。


 武術上達のひとつの目安は、質のよい「一人稽古」が出来る様になった時だと思う。「一人稽古」はいわば、監督、主演、共演をすべて一人で行うわけで、しかも僅かでも義務感や強制があってはならないし、単なる習慣に陥ることは最も用心しなければならないが、浮立つ様な状態では、ただの「はしゃぎ」になり余剰エネルギーの発散に終ってしまう。           by 甲野 善紀 / 中島 章夫  →胆に銘じておきまする(汗)



   「今日の嬉しかったこと」
 ・お誘いのメールがあった
 ・友人の存在というものは有り難い
 ・朝からキビキビ行動できた
 ・もうちょっと涼しくなると、もっと気分が良くなる
 ・なんしか身体を創らねば
[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-21 22:14 | 日々の感じ

かもしれない体操

 合気の身体になれるかもしれない体操や太極棒の体内操作(動き)は、そのまま治療になる。ということが分かりました。ん~、かもしれない体操おそるべし!
まあ、なんしか大切なのは心身創りっす!



   「今日の嬉しかったこと」
 ・気づきがあった
 ・先輩からのお誘いをうけた(残念ながら日程上、お断りしてしまった)
 ・残心って大切だと感じた
 ・毎日、感謝だ
 ・朝が爽やかだった
[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-19 22:42 | 日々の感じ

感じたように描く

 丹田が先行して動作が起こるように動くと、イメージ(意念)もありありと描けて、通るようになるということを感じました。また、その微差があることで「機・度・間」「合し打ち」ということがより感じやすくなると思いました。

 治療の際、心の綱をどこにかけるのか狙いや意図がはっきりしていると治療が格段に面白くなるように思います。


 健康を忘れていきているときがもっとも健康である。 by西岡 光秋



   「今日の嬉しかったこと」
 ・やっぱり治療をさせてもらううえで身体創りって大切だなぁと感じた
 ・骨盤時計ってよくできているなぁと思った
 ・日中は、まだ暑いけどクーラーの中で治療させてもらえるって最高だなぁと思った
[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-17 20:12 | 日々の感じ
 今日も、いつものように稽古へ行ってきました。そこで感じたことを治療と絡めて書いてみます。

 (感じたこと)
・呼吸で緩みをとる
→治療動作をする際、接点の緩みは手じゃなく呼吸で緩みをとる

・丹田は、あり続ける
→丹田(西江水)で受けて、出て、治療動作、戻って、治療動作

・同調してくると緩む
→術者の身体や手、治療動作と同調して緩む

・礼法の重要性(なぜ繰り返しその動作を行うか?)大切だから
→肘ー肩を抜き、丹田を創るのに重要な方法で治療のできる身体になるための方法の一つ

 ということを感じました。なんしか色々と工夫して身体創りあるのみと感じました。日々、違う自分と出会えるようにアクションしてみまあ~す(^^)



   「今日の嬉しかったこと」
 ・部屋が綺麗だと気持ちがいい
 ・丹田感覚って面白い
 ・イメージって本気で大切だと感じた
 ・明日、現状認識しまくろうと企んでいる
 ・稽古終わりの外が涼しかった
[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-15 21:52 | 稽古と治療

抜けている時

 腹から動くことを意識していると、丹田感覚が抜けていることがあることに明確に気づくようになり今まで意識が希薄だったんだということを感じています。本当に身体と治療って面白いなあと思います。そして、丹田感覚と動作の微差の大切さ治療の効果を感じております。


   「今日の嬉しかったこと」
 ・やる気が起こる出来事があった
 ・現状認識が疎かになっていることに気づいた
 ・イメージって大切だなと感じた
 ・なにかにつけて感謝だ
 ・偶然、玄関先で友人と会った
[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-14 23:39 | 日々の感じ

母指

 今朝、剣を握ってみて感じたことがありました。それは糞握りをしたうえで、母指の位置関係を腹とつながるようにしていくと、しっくりくるということでした。(イメージの中にK野先生が剣を持たずに剣の動作をされている時の手の様子があったのがふと浮かんだからでした)

 これを治療中の手に活かそうと一日過ごしました。結果は緩みがとりやすかったです(^^)



 我々は、幸福になるためによりも、幸福だと人に思わせるために四苦八苦しているのである  byラ・ロシュフーコー



   「今日の嬉しかったこと」
 ・朝からテキパキ行動できた
 ・今日も学びを頂いた
 ・昨日、久しぶりの友人とメールをした
 ・もうチョット秋になって過ごしやすくなると嬉しいなぁと思った
[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-12 21:53 | 日々の感じ

なんしか腹!

 腹で動こう!月間にしている今日この頃なのですが、どのようにしているかというと、いちいち腹が動いてから動作が起こるというようにしております。パソコンのキーボードを打つ時、掃除機をかけているとき、治療している時などできるだけ動作をする時には徹底して腹から動く!ということをしております。

 

 感情をいつも抑制していると、肉体的な病気となってあらわれてきます。それはすぐに心の川に流してしまいなさい。   by J・マーフィー

 幸福の鍵は、健康と健忘ね   by イングリッド・バーグマン



   「今日の嬉しかったこと」
 ・今朝、爽やかな目覚めだった
 ・自分の体での実験は面白い
 ・日々、勉強させてもらえることが多々ある
 ・今宵は心地よく眠れそうな気温だ
[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-11 21:28 | 日々の感じ

自分創り

 治療をするにあたって、自身の身体や手、心を創ることは非常に重要で治療効果にも大きく影響してくると感じました。



 医者よ、あなた自身を助けなさい。そうすれば、あなたはあなたの病人たちをも助けることになる。自分自身を癒す者を、目の当たりに見ることが、病人の何よりの助けになるようにすれば良い。
     by ニーチェ 



   「今日の嬉しかったこと」
 ・久しぶりの友人から電話があった
 ・気づきがあった
 ・たくさん笑った
 ・昨日、グッスリ眠った
 
[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-10 21:17 | 日々の感じ

返し

 今日、京都駅の献血ルームに行ったら「お坊さんですか?」と言われ、とっさに「違います(笑)」と普通の返しをしてしまいました。自分の未熟さにガッカリしました。もっと気の利いた、粋な返しができるよう高めていきます(^^)

b0186321_17192742.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2012-09-09 17:19 | 日々の感じ