治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

五指のオロチ

  <オロチで治療>
・四肢でオロチをすると症状が改善される。椎間板の問題や後頭骨・上部頚椎のキツイ問題がなければかなりの改善がみられている。

・課題を「①自分の吸い込みの深さ(仙骨-後頭骨)②肋骨の浮きの精度③手の脱力と肘でのリード④五指のオロチ⑤呼吸」の5つに絞って治療する。

・特に④の五指のオロチは手首の利き、手の甲の意識と労宮にポイントをおく。(勿論、前提条件をしっかりしておく)

・後は、釣り合いとバランスの中で、どのようにイメージし治療操作と一致してくるか?と、どんなけ多くの時計の中でバランスし釣り合いをとっていくか?


 ということを感じました。治療で結果が出てくると余計に面白くなってきます(^^)今、ひとり稽古で面白がっているのは体操しながら歩法することです(笑)
[PR]
by nakayamaryu | 2013-01-30 23:11 | 日々の感じ

なんしかおもろいか?

 昨日は稽古に行ってきました。そこで感じたことをメモしてみます!

 昨日の稽古では大きく分けて、歩方・剣・おろち、を教えて頂きました。

(歩法)
・吸ってー弛めてー吐く、緊張と弛緩、上と下、前と後、右と左
・前足で後ろ足を寄せる
・胸郭を浮かしたまま鎖骨ー肩を弛める
・丹田がどこに落ちているのか?

(剣)
・剣を腹に吸い込む
・呼吸で上げる→胸郭が浮いたまま鎖骨ー肩を弛める→丹田へのベクトルと剣のベクトルの2つが合って落ちる処→調度良い処(歩法ではここに落ちて足が自然についてきている(剣と少し違うが・・・))
・上がった瞬間に落ちる処が分かるような呼吸の仕方がセンタリング呼吸法
・手の甲ーくそ握りからの手関節の利き→後ろの意識

(オロチ)
・まず鼻をへし折られました(笑)
・バランス→自然に吸う(7段階以上呼吸)→肘でリード(噴水)
・5指の自由度→5指と肘ー肩との関係
・仙骨に労宮を創ってみて吸い込む
・K野先生の「オロチ」→腹の深さを感じた(自然に引き込まれていく感じ)→大きな収穫

 「治療とオロチ」
・深さを創るには→緊張と弛緩の調和→身体の動いていない、緊張しているとことを知る→そのためには?
・考える→我が入る→滞る、相手と当たる、かち合う
・かんがえるの我をとる→勘得る→自然に得る→自然に(自ら)その方向に向かう
・まず自分の我を認め(認識)ズラす→我を無くすことは出来ないがハズす(ズラす)ことはできる→胸郭の浮きが大前提(ということは?)

 ということを感じました。なんしか楽しいな~と思って熱中しているかどうか?やっていて楽しいんか?ということが大切で自分が好きだという気持ちに自信をもっているか?が成長につながると感じています(^^)
[PR]
by nakayamaryu | 2013-01-27 22:57 | 稽古と治療

手と身体

   (今日の感じたこと)

 《がぶり寄りや歩法で治療の動力を創ることで手が活きる》
・治療動作の中で丹田に吸い込み、その丹田が落ちる所(いく所)を明確にもてると手が活きてくる。

・手が活きてくるということは、膝が抜け、薄筋が利き、膝でリード出来、骨盤が締まり、胸郭が浮き、肘-肩が抜け、肘でリード出来、頚が立って、丹田が利き、その丹田からの動力が、力みも抜けもしていない陰陽のバランスがとれている身体を流れて、手が活きてきて、治療をすると治療操作という表現になる。

・吸って-ゆるめて-吐いての呼吸で自分をリードする

・対極から動く、右にいくときは左に、上にいくときは下になど

 ということを感じました。こんなことが具体的に人に分かるように表現できるようになると自然に動けるようになるんやろなぁ~と思いました(^^)
あと、やっぱり活動する!動くってことがまずは活きるためには必要だなとも思いました。
[PR]
by nakayamaryu | 2013-01-22 21:55 | 日々の感じ

足らざるを知る

 土曜日は稽古に行ってきました。そこで感じたことなどメモしてみます。

 歩法の稽古の中で色々教えて頂きました。
・五指を合わせバランスをとりながら歩法
 →手の甲の意識をもつために肋骨を浮かし頚を立て、体の後ろから動き、肘で攻める(膝・肘)

・猿飛び(名前は分からない 笑)
 →締めて寄せて細くして猿をする時、丹田から力の流れが生まれ肩~指先がつながって抜けると自然な動きで相手に伝わる(下半身の使い方も重要)

・両手を掴まれて歩法
 →腹で動く、手の甲、肘のリード、鎖骨ー肩の抜け

・がぶり寄り、かいな返し、おっつけ
 →手ではない、体幹の稽古、丹田がどこに落ちるかの意識(歩法)

・片手を握られ上げて下ろす
 →上がった時に落ちている(自ら落ちたくなる)

・肘ー肩の脱力
 →壁の花をしながらパントマイム

・体幹細く浮く、鎖骨抜く、肘ー肩の抜け、手の抜け、手の甲が効いてくる

 ということを感じました。自分の中で、ああだこうだ考え工夫して稽古で何が足らないか?認識し足らないことを知るということを大切に稽古していきたいと思いました。
今週は「手の甲」が検証テーマとなりました(^^)
[PR]
by nakayamaryu | 2013-01-21 08:19 | 稽古と治療

コントロール

 (ふっと思ったこと)

・料理を作るのが下手な人に料理を頼むか? →頼まない
・部屋の汚い人に部屋の掃除・整理を頼むか?→頼まない
・体の乱れている人に体の整理整頓を頼むか?→頼まない

 ということをふっと思いました。治療をしている以上、最低でも自分の体を整えておく何かしらの活動をしておくべきだと感じました。さらに突き詰めていくと自分の心身を整理しコントロールできるようになることで、より良い治療ができるんだろうなあ~と思いました(^^)
[PR]
by nakayamaryu | 2013-01-18 22:34 | 日々の感じ

豊かな心

 『野口晴哉さんの言葉』

豊かな心とは、 無い時は無いように生きることを楽しみ、 有る時は有るように楽しんで、 それにこだわらず、いつも生々溌剌とした気分で一日を暮らせることだ。 無くて困り、有って困って、 持たない為に陰気になり、 持って、その番をして気が苛立つ人は、 どうしても豊かとはいえない。

 ※管理人です
 やっぱり、心の出ていく初めの角度や方向性が定まっている人は格好えぇなぁ~っと思いますです(笑)
[PR]
by nakayamaryu | 2013-01-16 00:14 | 日々の感じ

素直がえぇなぁ~

 
 (今日の感じたこと)
・部屋でも自分の考えでも整理してまとめておくと、複雑なものでもシンプルになり行動に移しやすいと感じた

・日々、力を抜いて生きていたい(笑)

・あっ!と思ったことはスグに書き留めておくネタ帳を作ろうと思った

・自分の思い込みって色々あるなぁ~と感じた

・疑ったり考えたり納得したり色々と思考は働くが、最終的には「素直な心」がものをいうと感じた

・自分の欲求で大切にし過ぎると、良かれと思ってしていることが、時にその大切なものを弱くすることになっていることが結構あるなぁ~と感じた


 ということを感じました。今日も楽しく治療が出来て嬉しかったです(^^)今日は髪の毛剃ったら寝る時に寒いやろうなぁ~(汗)どうしよっかなぁ~。
[PR]
by nakayamaryu | 2013-01-14 20:44 | 日々の感じ

時の流れ

 (今日の感じたこと)

・柔軟性をもつということは色んな角度の目線を持ち、それが中心に向いているということが大切だと感じた。
・自分の我なんて、所詮しれていると感じた(笑)
・良いことも悪いことも陰陽関係があるんだなあと感じた
・本当に自分は周りの人達や自分の身に起こる様々な現象に活かされているのだと感じた
・なんしか、色々とおもろいなあ~(笑)と思う

 ということを感じました。昨年、先輩のO原さんが時間の速度が今までの速度より速くなってる感じで、今までの感覚ではアカンなあ、と電車で仰ってたのが印象に残っていて僕自信もそう感じている今日この頃です(笑)
僕の中では焦燥感とは、また違った感覚なのですが来週の土曜日にO原さんに聞いてみたいと思います(^^)
[PR]
by nakayamaryu | 2013-01-13 22:30

アウトプット

 (今日の感じたこと)
・体操の噴水や花は、肘のリードと肩ー肩甲骨の流れを感じやすい
・体操の扇子回しは、どこがどう動くから扇子回しになるか感じながらやると面白い
・↑これらを踏まえて、治療すると手の感覚が柔らかくなる
・自分は、もっと柔軟性をもつことで成長できるのではないか?と感じた
・アウトプットを意識していることが、いかに大事なことか感じた

 ということを感じました。色んな状況や状態で、ある条件の中で遊んでいくと、ほんまにおもしろいなあと思っています。
[PR]
by nakayamaryu | 2013-01-11 22:38 | 日々の感じ

今年やらない2本柱

 友人のブログで「今年やらない3つのこと」というのを書いていて真似して僕も書いてみます。

 「今年やらない2本柱」

・とにかく飲みすぎない
(たまに遊びに行くと羽目を外し過ぎることがあるので程々を覚える)

・次の日に持ち越さない
(基本的なことだが大切な習慣)

 今年も楽しく参ります\(^^)/
[PR]
by nakayamaryu | 2013-01-10 08:49 | 日々の感じ