治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー

<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

どこから動いてる?

 自分の身体の使い方で、どこから動いて動作しているのか?ということに気が向いたので気にしてみました(^^)
物をとったり、服を着たり、冷蔵庫を開けたりする時、やはり無意識には癖で「手」から動いていることが明らかになりました(>0<)(汗)

治療では、日常の動作や思考が出るので「手」で治療してしまっていることが間違いなくあります!!これは、治療する上で重要なことなので改善命令を出しました(^^)/

微妙にですが、股関節-肋骨-肘から動き出し最後に「手」が出るように生活を変えていきます!!やっぱり丹田が大切なんやなぁ~と思いました。気づいて良かったぁ~(^^)って思ってます!

 「今日の嬉しかったこと」

b0186321_1850179.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2013-09-26 20:02 | 日々の感じ

自分で

 先週の土曜日は、観照塾(武術)の稽古に行ってきました。そこで感じたことをメモしてみます(^^)

 (感じたこと)
・自分で仮説を立てて検証する

・吸って-弛めて-吐く、の大切さ

・身体の中(丹田)への落ちと動作のタイミング

・どこかを止めて、どこかを動かす

・いつもと違うことをする

・自分自身の興味と課題

・剣のオモシロさ(^^)

 ということを感じました。稽古終わりに水道のところでI尻さんに「自分でこうじゃないかなぁ~?って仮説を立てて、それを研究していくとオモシロいよ~」と教えてもらいました!
やはり、先人の創り上げてこられたものをヒントに、自分の中(真)から出てくるものに対して向き合い、それを育てていくしか本当の実力というものはついてこないのだなぁと確信しました(^^)

今回、教えて頂いたI尻さん、多くの気づきを頂き本当に、ありがとうございました!(^^)

 「今日の嬉しかったこと」


b0186321_17131371.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2013-09-24 20:35 | 日々の感じ

心の脱力

 相手の欲求と自分の欲求の兼ね合いとつり合い、ということに気がむきました(笑)

治療をするにあたって、相手の欲求をある程度受け入れ(吸い込み)、そこから自己の素直な欲求を認め客観視し(自分の軸を立てる)、表裏・陰陽関係を考え(自分と相手を浮かす)五分五分の状態から自分の発想の角度をズラす(49対51)と、相手の欲求も満たしつつ自由な対応が出来るのではないか?

ということを考えてみました(^^)それと、自分の心の脱力ということも考えてみてます(笑)自分が固まってたら動くもんも動かないし、相手も同調してしまいますから(笑)

心の脱力の仕方は人によって色々あると思いますが!まぁ、なんしかどうやったら明るく楽しく生活できるか?ってのが出来たら何でも良いっすね~(^^)/


 「今日の嬉しかったこと」

b0186321_19401567.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2013-09-18 19:46 | 日々の感じ

思考回路

 土曜日は観照塾の稽古に行ってきました。そこで感じたことをメモしてみます(^^)

 (感じたこと)
・脱臼の整復と柔術の共通項→力ずくで無理やりするのではなく、いくところにいく

・色んな事の共通項を見つけていく事の面白味

・脱力の難しさと大切さ

・触り方、持ち方

・肋骨でのコントロール

・イメージを動作で表現するための日常での準備

・痛みで固まってしまっている筋肉に対する術者の脱力と同調

 ということを感じました。何でも共通項を見出し、表裏を考え、視点や角度を変え、色んなことに工夫し応用できるような思考回路をつけていこうと思いました。今回、リーダーとして教えて頂いたZ冨さん、気づきを頂きありがとうございました(^^)


  「今日の嬉しかったこと」

b0186321_1835593.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2013-09-16 18:36 | 稽古と治療

本気

 本気になるって、なんなんだろう?って思って考えてみたのですが(笑)色んな考えがあると思うのですが、私は「興味を持って熱中すること」だと思いました。

恋愛でも本気になれば、そのことが頭から離れなかったり、趣味に夢中になれば寝るのも忘れるくらい没頭したり、オモシロい本を読んでいたら朝になっていたり、興味を持ちそのことばっかり考えてしまう、しかもそれが苦痛ではなくむしろ時間も気にならないくらいハマってしまう!っていう状態になると本気なんだ!と思いました(^^)

私は、基本的に自分に物凄く甘いので根性で耐えてとか無理やりやり続けるとかが苦手なので、ついつい自分が熱中してしまうことを素直にやり続けていこうと決めました(^^)/本気で!

ありがちな言葉ですが自分が素直に熱中したいものがある時「出来ない理由より出来る理由」を考えて行動していきます(^^)

世の中、陰・陽 表・裏 上・下 右・左の関係性がありますから全てがプラスで良いことばっかり!なんてありえませんが、せっかく与えて頂いている命なので一日一日、「本気」で楽しみたいと思います(^^)


 「今日の嬉しかったこと」
[PR]
by nakayamaryu | 2013-09-13 21:15 | 日々の感じ

愛って?

 最近、来院していただいたH・Mさんからススメテいただいた本「アミ 小さな宇宙人」とうい本を読みました。「愛」について非常にわかりやすく気づきやすく書かれた本でした。

自分は、何故、治療が好きなんだろう?と考えてみると「人様のお役に立ち、喜んで頂きたい」というのが元にありそれが、人のため=自分のため、という関係性が成立した時に心が満たされることを感じました。

そのもっと根本的な部分に「愛」があり、そこから治療技術も経営もスタートしていかないと楽しくなんだなぁと思いました。とは言っても全ての人、物、現象を愛することは、まだまだ果てしなく出来そうにありませんが(笑)


  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
by nakayamaryu | 2013-09-11 22:55 | 日々の感じ

やろうとする

 何をするにしても、最初の心の角度が非常に大切だと感じました(^^)

人に喜んでもらいたい!人の笑顔がみたい!人のお役に立ちたい!じゃあ、それさえできたら後は何もいらないのか?他人の我が儘や無理な要求を受け入れて自分を押し殺すことができるのか?
僕は聖人君子ではないので、やっぱり自分も喜びたい!自分も人にして欲しいことがある!

やっぱり人のためと自分のためがイコールの関係になっているのが最高だと思います(^^)
でも、最も大切なことは何かの動きが出る前の心の出方、角度だと思います。
本当に真剣に自分と向き合い自分に問いかけ、自身の現状認識をし自分が自分に対して常に素直でいること、そしてそこから出てくる自分の心に対して素直に行動することが一番オモシロいと感じました(^^)

じゃあ、自分はできているのか?できてはいないけど、やろうとしていきます(笑)

 「今日の嬉しかったこと」
[PR]
by nakayamaryu | 2013-09-09 22:45 | 日々の感じ

全力で

 来院してくださる方々は、色んな思いや気持のなか決断して、当院を選択し来院するという行動を起こし治療を受けに来られます。

だから、当院に来て頂いたからには喜んでもらえるように全力で最高の治療をさせてもらうことで、お気持に答えるしかないので、そのための日々の努力や精進は惜しみなく行い、しかも悲壮感や頑張ってる感があるのではなく楽しみながら「治療ということ」をやり、日々暮らしていこうと思わせてもらえました。

そんなことを感じる出来事、お言葉を昨日、今日と頂戴しました(^^)ありがとうございます!
毎日、色々とありがたく思います(^^)

  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
by nakayamaryu | 2013-09-06 22:50 | 日々の感じ

なにげないこと

 患者さんとの会話の中で「骨盤の動きと肩甲骨の動きですよね?」という言葉をもらいました。
ふと思ったのですが、こういう会話になったり、こういう言語が出てくるというのは、自分の身体に興味を持ちそこに意識があるからで、こういった身体や自己に対して自発性のある方を治療させてもらえるのは嬉しいことだと感じました。

何気に会話している中に、患者さんのお心を感じられることがあるのに、そのサインを逃してしまわないよう、当たり前の日常、陰と陽、表と裏に気をつけていきます(^^)

  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
by nakayamaryu | 2013-09-03 20:32 | 日々の感じ

イメージの濃さ

 今日は、呼吸と意識(イメージ)ということに気がいきました。落ち着いた呼吸から無意識にリズムが変わっているのを認識することができ、その時は意識(イメージ)が鮮明ではなくなっていることに気づかせてもらいました!

必然的に心地よく集中している状態(うすらぼんやり)でもなくなっていました。やっぱり呼吸や背中側で動いたり見たりするのって大切だなぁと思いました。

出来るだけ色んなことの陰側・陽側をみて中心ということを考えていこうと思いました(^^)

しかし、色んな体験や経験、日常生活や普段の思考や行動から現実や現象が起こっているんだなぁと、つくづく思います(^^)

 「今日の嬉しかったこと」

b0186321_202874.jpg

[PR]
by nakayamaryu | 2013-09-02 19:58 | 日々の感じ