治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

稽古報告

 今年、初の更新ですが(汗)これからもボチボチ更新していきます(^^)/

先週の日曜日に遠路はるばるF本さんとO今さんに当院に来て頂きバランス運動療法の研究を一緒にしていただきました。お二人が京都着かれた途端に雨がやみ晴れ間がでてきたのにはビックリしました!(まぁ、ただの偶然ですが 笑)

その中で私が感じたことと何故そこを改善したいか?を書いてみます(^^)

(内容)
・治療に入る前の体の使い方
 →普段、稽古していることがどう患者さんの脱力に影響しているか検証
 →手でやるのと西江水(丹田)から動くのと、どう違いがでるか?

・お互いに治療してみて検証していく
 →普段の癖や改善点に気づくためにやってみました
 →やり方やK野先生に習っていることの表現や精度の違いはあるが、それぞれ結果を出せていけば良い
 →正解も不正解もないということを確認

・体内操作や剣、太極棒などと治療について
 →観照塾の稽古と治療の共通項とそれをどう活かすか?について検証

・弛みの取り方、接点を点でとり自由にコントロールする
 →ここの精度を高めると普段の体内操作が、もっと治療に活きてくると感じたので確認-練習をしました

(感じたこと)
・私自身、背中の感覚が甘い
 →治療の際、突っ込みすぎず余裕ができ意識の使い方の精度を高めるため。
 →脱力して手で操作せず効率よく刺激をするため

・肘-肩さんと手首の関係と接点の取り方
 →肘の使い方で治療や技の精度が変わり脱力しやすくなるから
 →手首を決めるというのは固めるのではなく接点の弛みをとり自分が浮くためだから
 →接点をきちんととれるということは、自由に刺激(合気)を入れれるということだから

・五分五分から49対51の状態をまず創る
 →弛みをとり、この状態を創ることからスタートだから
 →相手との関係性をもたずに一人でセンタリング呼吸しても何も変わらないから

・よく観察する
 →患者さんの診察からどの刺激で治療するか?を決定するのに、まず観察が大切だから
 →武術でもK野先生をよく観察し真似てみるのが近道だと思うから

・自分のどの場所でも自由に使いこなせる
 →どこでも、いつでも柔らかく受け入れもできれば、刺激を入れることもできる
 →丹田(西江水)をはっきりと感じ、使える
 →自分を第三者的に静かに自己観照しコントロールできると生きていて楽しそうだから

 ということを感じました(^^)色々、勉強になります。なんしか治療が上手くなり来院して頂いている方々に喜んでもらえるようにアクションしていきます!
b0186321_15381618.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2014-04-01 19:42 | 稽古と治療

一歩ずつ

 やはり治療動作の時の下半身、患者さんと自分の中心のベクトルと接点のベクトル、上下の軸と呼吸、位置関係、の大切さを最近感じております。これらを治療の際に実現するには歩法、体操、剣、太極棒などの稽古と治療のどういう時に活かされるかというイメージを持って動作することが有効かと感じております。

まぁ、なんしか知識や理論も大切ですが考えながら感じて行動し経験を積んでいくことの一歩一歩がいかに大切か身にしみている今日この頃です(^^)

 「今日の嬉しかったこと」
・暖かい風呂って最高!て思った
・先週の連休の時「永遠の0」という小説を読んで考えさせられた
・美味しいものを食べると幸せを感じる
・笑顔の大切さを感じさせてもらった

b0186321_21431029.jpg



[PR]
# by nakayamaryu | 2013-12-27 21:43 | 日々の感じ

何しか自分の身体

 先週の土曜日は今年最後の合気観照塾の稽古に参加させてもらいました。そこで感じたことをメモしてみます(^^)また稽古前に先輩のI尻さんに稽古をつけて頂きました。その時、感じたこともメモしてみます(^^)

(感じたこと)
・呼吸で動作する(吸って‐弛めて‐吐く)ことを感じるために無形の位から呼吸で剣を挙げる
・引きと攻めと呼吸と皮膚
・体のどこでも浮きがある。体に栓をして浮きを感じる。
・やっぱり下半身が大切
・臨界点と流れ始めるタイミング
・呼吸のレベルと弛みのレベルと丹田のレベル
・中心を合わせる。人中路。ベクトル。イメージと呼吸と動作の一致。
・治療と中心感覚

 ということを感じました。稽古も2週間休みになるので自分の身体を創り変え感覚も良い感じになるよう一人稽古をしてみます(^^)そして良い状態で、治療への心構え、考え、流れ、方法、言葉や音なども整理し磨きをかけて、新年の治療に備えられる年末年始の過ごし方をしたいと思います(^^)/

  「今日の嬉しかったこと

・楽しく笑顔で治療させてもらえた。心からありがたいことだと感じた
・心の成長をもっとしていきたいと感じた
・常に自分を上機嫌にコントロールできるようになったら最高だなぁと思った
・笑顔と笑いをいっぱい持っておられる人生の先輩の背中をみせてもらうと勉強になる
・天気が良いと気分が良い(^^)

b0186321_15114016.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2013-12-23 15:13 | 稽古と治療

基本的に

 今日、感じたことは治療の基本は「吸って‐弛めて‐吐く」ってことだということです(^^)なんの治療法をするにしても一番大切なことだと思っています。なんしか、健康に生活でき喜んで頂けるのが一番、生きがいになるので少しでもお役に立てるように頑張ります(^^)

 「今日の嬉しかったこと」
・朝、スッキリ目覚めさせてもらった
・やろうと思っていたことが出来た
・治療で成果があった
・冬眠の時期に入っているのか、なんか眠い(ノ∀`)


[PR]
# by nakayamaryu | 2013-12-20 23:02 | 日々の感じ

立ち位置

 治療の際の患者さんと自分の位置関係、中心、人中路って物凄く大切だと感じております。治療者自身が自分の身体を自由にコントロールできる状態にあるかどうか?治療していて楽かどうか?ってことが、まずは大事だと感じております。

タッチの精度、触れの精度ももっと高めていきたいと感じております(^^)

 「今日の嬉しかったこと」
・嬉しい頂きものをした(#^.^#)
・朝から爽やかに目覚めさせてもらった
・粕汁を食べた
・最近、寝るのが楽しみだ
・皆様の御蔭で生かしてもらっていると感じる

[PR]
# by nakayamaryu | 2013-12-19 22:18 | 日々の感じ

とりあえず更新

 大分、久しぶりの投稿になっちゃいました(>-<)パソコンが急にストップしてしまい色々、頑張ってみてました!

最近、特に強く感じたことは「治療家自身の体調管理は最も大切な仕事!」ということです(笑)今更ですが、なんしか健康第一!だと思います。

これから、ブログもどんどん更新していきます!
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-12-16 22:19 | 日々の感じ

下半身!

またまた、久しぶりの投稿になりました(><)!

先週の土曜日の武術(観照塾)の稽古で感じたこと、そしてその後、感じていることをメモしてみます。

 (感じたこと)
・あやとりと太極棒
 →手の甲側の意識-背中の感覚-上下の軸

・手でやらない
 →動作の順序を考える-体操や太極棒をやり込んで身体で覚える

・軸に対する意識
 →自分の軸と相手の軸、細さ

・空間の意識と歩法
 →なにかにつけて空間を使う意識を持っておく-身体に色んな仕込みが必要

・なんしか下半身!
 →歩法や骨盤時計が如何に大切か!ということを感じまっくっております!(^^)

 最近は、下半身の使い方と使う時の意識の持っていき方ということと、股関節と肩関節と頚が良い位置にくるように身体を使い、肘-手を完全にフリーにして動作する。その時の手首や指の使い方!
っていうことを考えて稽古してみています(^^)
治療にもバッチリと活かされます!なんしか、動きます(^^)

b0186321_1562728.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2013-11-22 19:33 | 稽古と治療

宝の持ち腐れ

 自分は、日々、色々な方々から沢山のことを教えて頂き学ばせてもらってますが、それを活かすことが出来ていなければ、まさに「宝の持ち腐れ」状態です!

これは非常に勿体無いことだと感じました。知識として知っていたり、口で言うだけでは勿体無い。
自分の目標や夢に対して人様から頂いたものを結果を出すために活かしきらないと、教えるほうも教えがいが無いってもんだと思いました。

宝でもお金でも技術や能力、気持ちや心も、持っているだけでは無いに等しい、使ってナンボやと感じました(^^)/
一つ一つ整理して使いまくっていきます(笑)なんしか動きと流れを生み出すことが重要だと感じています!

  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-11-01 19:34 | 日々の感じ

やりまっせ

 自分の身体の使い方、気持ち(頭の中で思考していること)の使い方って大切だと感じました。そして、行動力!これがなければ例え良い考えや気持ちがあったとしても絵に描いた餅、机上の空論になってしまいます(笑)

①身体の流れを良くし
②場所を整理し、思考を整理し
③気持ち(思考の流れ)を良くし
④めいいっぱい動く(働く)
⑤いつも笑顔で上機嫌(笑)

 ってことを目指して今年の残りの時間を過ごしていきます!因みに僕が今、一番からだの変化を感じる体操は「ペンギン」です。まぁ、どうでもいいことですが(笑)

 「今日の嬉しかったこと」

b0186321_1727325.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2013-10-30 19:47 | 日々の感じ

抜けて充実

 土曜日は、いつものように武術の稽古に参加させてもらいました(^^)そこで感じたことなどメモしてみます。

 (感じたこと)
・力が抜けているけど、充実している

・止まっているところ、動いているところ

・体内操作だけで動く

・接点の弛みも、体内操作と呼吸でとる

・学びを、どう活かすか!

 ということを感じました。なんしか体内操作・呼吸・意念が一致して動けるように、自分を仕込んでいきます(^^)一生、遊べます(笑)

 「今日の嬉しかったこと」

b0186321_21365651.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2013-10-28 21:36 | 稽古と治療

見よう見まね

 何かを学んだり行動する上で「何も考えないでやる!」っていうことって案外凄いことなんだなと思いました(笑)
見たもの、感じたことを素直に行動に移していくことって非常に重要な要素だと感じています(^^)

頭で自分の解釈を入れたり、色々な修飾をしていったり、まぁ、色々と自分勝手なことしてるなぁ~と感じます(汗)そんなことをしているうちに、タイミングを逃したりリズムが乱れたりするのかなぁ?と思っています(^^)

機・度・間ってほんと大切なんですねぇ~(^^)

 「今日の嬉しかったこと」

b0186321_18282468.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2013-10-22 22:00 | 日々の感じ

接客

 土曜日は、武術の稽古を休んで親友が営んでいるラーメン屋さんへ人手が足りないということで手伝いに行ってきました。

やっぱり人と接する時は「笑顔」「あいさつ」「愛想」「ハキハキ話す」ってことが大切だと感じました。それ以前の「人を思いやる」ってことはもっと大切だと感じました。

タダで勉強させてもらえて良かったです(^^)

しかし、数年来の夢を実現し身を粉にして頑張っている親友を目の当たりにすると、自分のやる気が倍増し、治療ということをさせてもらえている現状への感謝の気持も倍増しました!

b0186321_22105040.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2013-10-21 22:11 | 日々の感じ

変える

 昨日は、観照塾(武術)の稽古に参加させてもらってきました。そこで感じたことをメモしてみます。

 (感じたこと)
・薬指の使い方

・体内操作

・センタリング

・吸って-弛めて-吐く

・力が抜けている(脱力ということ)

 薬指の使い方は、特に意識していきたいと感じました。良い治療をするためには、まず自分を変える!
そして変え続けるという遊び心をK野先生の背中をみさせて頂いていて、学ばせて頂いております(^^)/

興味を持って、面白がって、楽しんで、本気で一日を過ごしたいと感じました(^^)

b0186321_7335839.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2013-10-13 07:34 | 稽古と治療

プロの仕事

 久しブリブリの更新になりました(><)身体の色んなところの時計運動にハマッている今日この頃です(笑)

スポーツ選手は毎日、トレーニングをします。
料理人は、素材を活かすため美味しくするために仕込みをします。
仕事をする人は、仕事を順調に進めるために、打ち合わせや段取りをします。
家を立てる人は、材料を加工して家を作っていきます。

他の仕事でも、プロの仕事には毎日の準備や仕込みがあります。

治療家にとっての、それにあたるものは何か?

野口晴哉さんは、合掌行気や活元運動をしておられました。
フルフォード博士は、瞑想やストレッチをしておられました。

勿論、身体の勉強や治療法の勉強、自分の行った治療に対する分析と検証と改善など色々ありますが、それ以前の準備として、自分が毎日、毎日、続ける「準備」「仕込み」って最も重要なことなのではいか?と考えております(^^)

治療家として身体を整理しておくことって、家や部屋や自分の使う道具を掃除したり、歯を磨いたり、服を洗濯して綺麗にしたりするのと同じで、楽しく生活するためには当たり前田のクラッカーだと思っています(^^)/

身体が乱れ、家や部屋は汚く、歯も磨かず、服も洗わず汚かったら、自分はおろか周りが不快になり運気も下がりまくるのは容易に想像できますから~ 残念~ byギター侍

と言って自分を戒め!毎日、身体も心も洗い整理していきまぁす(^^)

  
b0186321_18104774.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2013-10-09 20:13 | 日々の感じ

上の玉と下の玉

 先週末の土曜日は、観照塾(武術)の稽古に行ってきました。そこで感じたことをメモしてみます。

 (感じたこと)
・なんしか体内操作

・頚の吊りと頭の中の中心の玉と丹田

・分け目と搦と引きと攻め

・自分の体の引きと攻め

・意識、イメージの使い方

・とりあえずビサ(微差)

・意識と動作と呼吸の一致

・頚時計と鎖骨周り

 ということを感じました。なんしか「稽古しまくって日常動作の中で無意動作まで落とし込んで治療に活かす」って感じだと思いました(^^)
気楽に楽しくをモットーに、色々と動いてみます!
今回、リーダーで教えて頂いたM岡さん、色々な気づきを頂きありがとうございました(^^)/

  「今日の嬉しかったこと」

b0186321_15281411.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2013-10-01 20:17 | 稽古と治療