治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

仕込み

 飲食店では、仕込みをします。コンサートをする人やスポーツ選手は、当日までに練習し準備します。皆さん、毎日生活するために家事をします。
全てには、何かをするための「仕込み」や「準備」があります。

 では治療における仕込みや準備は何かと考えると、知識をつけることであり自身の身体(感覚)を創ることであります。やはり心身創りということが治療をするうえで一番大切な仕込みであると考えています。

 これを私がしていないということは、ラーメン屋さんに行ってスープも麺も出来てなくて、お客さんが来てからスープを作り始めるというラーメン屋さんと一緒だと思います。常識的に考えて、こんなラーメン屋さんは無くおかしいのですが、私のような職業の仕込みはやっているか、やってないかがはっきりしにくい処なのに一番重要な部分なので自分に置き換えて考えてみました。

 (じっくり煮込んで、味付けして、美味しいダシがでるように工夫して、仕込みます)

 私は日々、私自身の思う仕込みをしていて感じることは、治療をするという行為は変わらないのですが仕込みや準備を全力ですると、結果と心持が全く変わってきます。気持ちの充実感があり、周りの状況や環境・条件が刻々と変化しても落ち着いて、自分を信じる心を持つことが出来、タイムラグはあるが、ひたむきにコツコツしていれば結果もついてくるということを感じています。

 人により仕込みや準備の具体的な内容に違いはありますが、日々の生活の中で仕込み・準備という部分をいかに全力で工夫できるかが、一番重要ではないかと思うのです。

 ではここで、症状を改善するための「仕込み」「準備」は何かということについて考えてみたいと思います。
これも人によって色々と違いがあると思うのですが、私が思いあたる事をいくつかあげてみたいと思います。

 ・身体を温める       ・ストレッチ         ・食事と運動のバランス 
 ・姿勢を気にしてみる   ・呼吸を意識してみる   ・身体を感じてみる
 ・重心を感じる       ・身体の使い方を工夫してみる
 ・身体の現状認識をする ・体操をする

 などなど、細かくあげるともっと色々あるのですが難しい事は、とっかかりにくいし、めんどくさいし続けることが出来ないと思うので最初は日常の中で身体とか呼吸などに、ふっと意識向けてみるということが大切で症状を改善するための

 「仕込み」「準備」になると思うのです。

 そこから自発的に身体に興味が湧き変化していくことを「おもしろい」などという様な気持ちになってくると、自然に色々な養生ができるようになり心身健康の第一歩になるのではないかと考えています。

 あくまでこれは私の意見なのですが、皆様はどう思われますでしょうか。
  

 今日から最後に「今日の嬉しかった事」を書いていきたいと思います。
理由は、悪いこと考えるよりも良いことを考えてた方が楽しいからで、後で見返した時に面白いと思うからです。(単純な理由で、すみません)

 ・友達カップルが仲直りした
 ・患者さんから心のこもった、頂き物をした
 ・朝、空を見て気持ちよい空気が吸えて元気に「おはよう」が言えた
 ・お昼にカレーが食べれた
[PR]
# by nakayamaryu | 2009-06-03 21:46

持ちかた

「赤ちゃんに学ぶ」  常岡一郎著からご紹介します

・自らの立場を崩すもの

 無型の基礎となるもの、これは物理、真理にささえられることである。無限のめぐみ、永遠不変のめぐみ、大自然のめぐみ、ほんとうの親のめぐみ、これにささえられたものの強さである。掴んで持ったもの、持っている金、財力、権力、腕力、武力といった力にささえられた安心、これは有型の基礎に守られた一生に似ている。時の流れの中に倒れる強さである。

 自分の持っているものを放す。捧げる。配る。そうして人の心に感謝の光を与える。うなずきのよろこびを与える。尊敬と憧れを植えつける。多くの人の心と心を結び合わせる。これが波紋をよんで百人、千人、万人、億の人の心を結ぶ。これがどこへでも行ける総和の支えであろう。
 
 物を買いにいく。有型の金を出す。放す。支払う。そこに先方との縁が結ばれる。無型の縁が固まる。それから物を引きとる。相手から感謝される。頭を下げて見送られる。平和な姿が生み出される。これが真理をもって固める無型の基礎工事の例となる。すべての利己主義、我利我利は人の心と縁が切れる。自らの立場を崩すことになる。



・掴んで持つか 放して持つか

 同じ持ち方に二通りある。掴んで持つのと、放して持つこととある。茶碗も箸も掴んで持つ。鼻や耳や首、こんなものは常にほうり放して歩いている。飛行機の中で居眠りしても、鼻を掴んで眠ったことはない。いつでも放したままで眠る。しかし誰からも奪われない。自分の鼻は自分だけに縁があって許されている。だから取る
ものがない。
 
 名誉も、財産も、高い地位でも、釣り合って持つ。許されて持つ。縁あって許されたものなら、不幸の種にはならない。むしろ次から次に幸せを生む種となっている。まず出しきる。汗も、努力も、才能も、真心も、金も絞りきる。出しきる。人のよろこびにささけつくす。この生き方から自然に湧いてくる与え、これが縁に許されて持つ、釣り合って持つことになる。この世は公平なみ親の照覧の中にある。安心して配れ、つくせ、ささげよと自然は教えている。
 
 掴んで持ったら、不自由と縁を結ぶ。出しきり、放しきって求めず。それでも自然に与えられて持ったものは、限りない自由自在のめぐみを生んでいる。手の皮、足の皮も使うほど強くなる。腕力、体力も絞り出すから強くなる。声も知恵も使うほど丈夫になる。出せば減るのは物の世界である。出すほどふえるのがみ親のめぐみである。


・明るい心を生むために

 赤ちゃんのあり方、親をよろこばせるあり方、これは機嫌のよい笑顔である。赤ちゃんは心のままを表現する。親に対しておべっかもへつらいもない。心のままを表現する。だから機嫌のよい時、親は安心する。一切の苦労をわすれてよろこぶ。もし赤ちゃんの機嫌が悪かったら、親は心配する。風邪をひいたのか、腹をいためたのか、蚤でも喰ったのかと気にかかる。心配したら仕事も手につかない。

 にっこり笑う。これは親にとって最大のよろこびである。一切の苦労を忘れてよろこぶ。安心する。だから大自然のみ親、天地の大麦に謝する唯一の報恩のあり方は、人間の心の明るさ、上機嫌である。この上機嫌の明るさ、よろこび、心の安らかさ、豊かさ、これが陽気な生き方の根源となる。人は常に機嫌のよい心、おどる心、歌える心でありたい。やみを払うものは光である。

 やみ、病み、闇、すべての人生もくらがりも光で消すよりほかはない。だから食べる前に、語る前に、歌う前に、おどる前に、考える前に、まず心は明るく、上機嫌になることが、一切のめぐみの根源である。そのためには、自分白身が常に明るく生きられるだけの働き、つとめをたのしむほかはない。心中一点のくもりもない心の生まれる生き方、全心全力のしぼり方、配り方をつみ重ねるほかはない。

 つとめきるものに悔なし。かせぐに追いつく貧乏なし。骨借しまずに親切をつくす、出し借しまずに御縁を人切にする生き方ほど安心な生き方はない。

 #管理人です
 なにからでも学ぼうと思えば深く学べるものだなぁ~。と思いました。
色んなところに治療のヒント・自分創りのヒントがあるものですね。
共通項探しをこれから、このブログも通じて楽しんでみようと思います。

 このブログを始めるにあたって背中を押して頂いたK野先生(センタリング呼吸法の先生)
はじめ日ごろからお世話になっている方々に心から感謝します。

 ってな感じで、気楽にブログで遊んでみまぁす。
[PR]
# by nakayamaryu | 2009-06-02 20:37 | 本の紹介など

詳細

受付時間・曜日            
      月曜日~金曜日   9:00~7:00     
        土曜日       9:00~2:00
        日曜日         お休み
  
         注: 完全予約制・紹介制
        注2: 保険の取り扱いはしておりません 



治療費の目安   

   一人一人の性格が違うように、症状も人によって違いがあります。
 よって、1時間-〇〇〇〇円とか、1回-〇〇〇〇円という様な治療費の決定が難しく
 施術時間も症状により異なります。このような理由から、目安と記させて頂いております。

        費用: 平均5000円
     施術時間: 動作の提案も含め1時間~1時間30分くらい 



治療前・後の諸注意

 ・ 治療後、2~3日は身体のだるみや患部の痛みが生じる場合がありますが、
   これは身体の好転変化なので安心してお過ごし下さい。
   2~3日過ぎても、痛みなどが増す場合はお電話にてお問い合わせください。

 ・ 過去に伝染病にかかったことのある方、又内科通院中の方
   (高血圧・脳血管障害・心疾患など)は問診時に申し出てください。

 ・ 過去の経験や、治療を受けてみて恐怖感などがある治療が特にあれば
   (例えば鍼・電気など)処置前に申し出て下さい。

 ・ 治療を受けられた日は、飲酒・入浴は控えていただき、ゆっくり身体を休めてください。

 ・ 疑問や質問・思いなどがある方は、遠慮なく言って頂ければ有り難いです。

 ・ 飲酒の上での御来院の際は、例外なく治療できませんのでご了承下さい。

 ・ 治療内容の希望や経済的理由による費用の相談は、お気軽に院長にどうぞ。
[PR]
# by nakayamaryu | 2009-05-31 16:20 | 当院の内容(費用など)

写真

看板 
b0186321_15153897.jpg


玄関
b0186321_1516313.jpg


待合ソファー
b0186321_15171782.jpg


施術スペース
b0186321_15204657.jpg


トイレ
b0186321_15211774.jpg

[PR]
# by nakayamaryu | 2009-05-31 16:20 | 当院の風景

地図

b0186321_9145940.gif

[PR]
# by nakayamaryu | 2009-05-31 16:19 | 当院へのアクセス

自己紹介します

 名前      仲山 竜一郎


 血液型    A型


 好きなもの温泉 花 旅行 美味しいもの 雰囲気のある店 お笑い 雑貨 アウトドア                    落語 カフェでのんびり 面白いこと探し

 取得免許   鍼師・灸師
          柔道整復師
          普通免許


 免許はあるが保険適用をしない理由
          ・当院の施術を進めるには保険適用範囲をこえてしまうから
          ・施術時間が限られてくるから
          ・自分の目指す施術が出来ないから

 初心      自分のために生きようが
          人のために生きようが いずれは死ぬ
          なら 人のために生きようと思う

          人のためとは
          誰かに何かをすることにあらず

          己の心を清らかに保つこと也
          己の心身を創ること也

          全ては自分の中にある


 好きな食べ物ベスト3
          1位 かす汁
          2位 鍋料理
          3位 カレー
[PR]
# by nakayamaryu | 2009-05-31 16:19 | 自己紹介

はじめに

 皆様は、今までに習い事をされた経験はありますでしょうか?
例えば、野球やサッカー、習字にピアノ、お料理など。
これらを、習いに行こう学ぼうと思ったときの事を思い出してみてください。まず最初に、夢や希望、目的をもって行動されたと思います。
(なんとなく始めるというパターンもありますが)

 そして、そのもっと以前にあるものが興味が湧くかどうかという無意識の反応だったのではないでしょうか?
その後レッスンや講習などに行き練習し技術や知識をつけ上達し自分の身につけていくという流れだと思います。
 
 ここで大切なことは「レッスンや講習にいっただけで上手になるか」ということだと思います。
その人の目的によって上達したいレベルに違いはあるでしょうが、上達する速度や結果が人によって違うのは何故でしょうか?

 努力とか練習量とかの差でしょうか。私は最初に抱いた興味(モチベーション)が持続し好きであり続けている人とそうでない人の差が、上達の差ではないかと感じています。

 って!治療と全く関係ないじゃないか!って感じですよね(汗)

では、これを通院ということに置き換えてみたいと思います。

まずいきなり習い事とは違い、夢や希望というよりも症状が出て痛みや不調があり自身では改善できないため、病院や治療院などに行きます。

なので、目的はシンプルで「症状の改善」そして通院し治療を受け症状が改善されれば目的達成という流れかと思います。

 もちろん症状が改善されれば良いのですが、なかなか改善されないというパターンも少なからずあるようです。

 そこで、改善されない理由は様々あると思うのですが当院では一つの改善のキッカケとして習い事の発想で来院して頂けたらなぁと考えています。

 最初の行動(来院)に対する目的はもちろん「症状の改善」ですが治療を受けて頂いていく中で、ご自身の身体に興味をもって自分の動作の癖に気づき身体の使い方を上達させて頂ければ、改善も早く再発も防げるのではないかと考えています。折角なので痛みや症状をキッカケに、それ以前よりもご自身の中で変化が生まれて何か自身で改善できるキッカケを感じて頂ければ嬉しいなぁと思っています。

[PR]
# by nakayamaryu | 2009-05-31 16:18 | はじめに(当院の考え)