治療院の内容など


by nakayamaryu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

動きまくる

 先週の土曜日は武術の観照塾に参加させてもらいました。そこで感じたことをメモしてみます。

 (感じたこと)
・肋骨の使い方
・背骨の通り
・ソケイ部と仙骨
・恥骨-坐骨-尾骨-仙骨
・手の小指-足の母指

 といういことなどを感じました。体操をじっくり丁寧にやることを基本に、自分の身体の使い方を考え工夫し心身を創り、そこで出来てきた概念を少しづつ壊して、創って、を繰り返していきます(^^)/
諸行無常って良いっすねぇ~(^^)
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-06-24 20:00 | 稽古と治療

身体で考える

 先週の土曜日は、合気観照塾の稽古でした。そこで感じたことをメモしてみます。

 (感じたこと)
・肋骨の浮き方→K野先生の肋骨の浮かせ方と自分との違い
・薄筋~骨盤の締まり~丹田感覚~肋骨の浮き方
・肋骨の浮き方と肘肩さんの繋がり
・手の内と肋骨の浮き方
・西江水ということを、どう捉え身体で表現しているか?

 ということを感じました。考え抜いて、色々と稽古しまくって、最終的に感じる精度が上がり感じたままに動けるようになれるように、自分創りを進めていきます。自分と向き合い、自分の我を素直に認識することからはじめてみます(^^)
なんしか、分からん時は動きまくってみています(笑)
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-06-20 20:21 | 稽古と治療

唾を飲む

 最近、体操や歩法、剣の一人稽古で気に入ってやっていることがあります。それは「唾を飲み込む」ということです!稽古の中で唾を飲み込む体内操作を心がけてやると中の動きを認識しやすいことと、腹にきっちり落ちるので朝やると気分が良くなります(^^)/

野口晴哉さんの活元運動の中にも唾を飲み込むというのはあったと思います。K野先生に体操のペンギン(魚を丸呑みにする)の時に教えて頂いたのを思い出し、現在、自分ひとりの中で流行しております。

人から聞いたり教えてもらったりしたことは、素直に聞く!でも鵜呑みにはせず!自分でやってみて出来なければ工夫したり、合わなければ違うやり方を自分で考えてやってみて、結果がどうでるか?ですり合わせていくことでしか進歩も成長もないと感じております(^^)

自分で味わって噛み砕いて消化しないと、血や肉や骨にはならない(笑)いらんもんは、自然にウンチとして出る(笑)

今の自分を創っているのは、他の誰でもなく自分自身!全ては自己責任!

今年も半年が過ぎようとしている中、今一度、自分を引き締めていきます!!!


 「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-06-12 20:26 | 日々の感じ

手と身体

 先週の土曜日は観照塾の稽古に、日曜日は中心塾に行かせてもらいました。そこで感じたことをメモしてみます(^^)

 (感じたこと)
・体内の伝わり方→線、波、螺旋、鞭→色々、使えるようになる
・手の内と丹田感覚→肋骨の動き、背骨の通り
・手の内の中心を考えてみる
・物の中心を持つ→手の中心→筆
・丹田感覚で遊ぶ(日常生活で勘を磨く)
・手足を感じる、動かす

 情報や知識を入れたり、考えることは非常に大切ですが、動作時は考えないで感じたことを素にして、感じたように動けるようになる身体創りをしていきたいと感じました(^^)/

  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-06-07 20:22 | 稽古と治療

稽古の質

 K野先生の「技の習得目標についての提案」も、稽古を進めるためには何回読んでも大切だと思うので一部抜粋して、ご紹介させてもらいます。

・観照塾では、「ひぎりとは、稽古修行を よく努め 非を知る時ぞ 非切りなりけり」と古流武術で詠まれている、非を知る時を大切にしたいと考えています。そして、自分の非を認識できた時が、次の階段へのスタートになるはずなのです。

・鍛錬方法は、本来その必要性を感じた人が、自分で作り各自に実行されるべきものであり、他の人が作ったものは、なかなか理解しにくく、すぐには自分のものになりにくいと考えられます。鍛錬方法は、作った人が何らかの目的を持って作り出したものですから、その目的を理解していない人が、目的を持たずにひたすら続けたとしても、何にも気づけない事もあり得ます。

・それぞれのレベルによって、とらえ方が異なりますので、固定観念を持たずに、「身体を変えれば理論も変わる」という事を、常に念頭において、自分の現状を如何にして変えればよいかということを、確認しながら稽古を続けて頂きたいと思います。

#管理人です
 自分の感じたことを素直に自然に、次の瞬間にサッと行動に移せている(機・度・間を得る)ことが理想で、自分の思考で勝手に固まらないように、なんしか動いていきます(^^)/


 参照:機 度 間
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-05-28 08:06 | 日々の感じ

動き

 先週の土曜日は観照塾の稽古に参加してきました。そこで感じたことを書いてみます。

 (感じたこと)
・稽古でも何でも、自発性が生まれたものに対して、しつこくやりまくる
・自分の身体の動いていないところを感じる
・筆使いと身体
・空間を使う
・手と肘の関係

 ということを感じました。何でもそうですが教えてもらったからといって出来るようになる筈もなく、自分でやって工夫して出来ないところ発見して(非切り)修正していくような稽古をしてくと変わってくるのだということを深く思いました。

 稽古の質、生活の質を高めていったら、もっと楽しいだろうと感じたので、質を変えていきながら、なんしか動きたおしていきます(笑)

 「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-05-27 07:50 | 稽古と治療

蚊取り線香

 腹を伸ばし、仙骨時計で動き、頚がたってくると呼吸が通りやすくなり意識も通りやすくなり、意識と動作と呼吸が一致しやすくなるということを感じた一日でした(^^)

 意識が変われば身体も変わる!なんっつて(^^)/


  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-05-22 20:34 | 日々の感じ

これ!やろう!

 先週の土曜日は、観照塾に参加させてもらいました(^^)そこで感じたことをメモしてみます。

 (感じたこと)
・相手ときっちりバランスする(頚までちゃんと繋がる)五分五分
・仙骨時計と胸骨時計
・引きと攻めのとり方と身体の浮き
・中心をとる!中心を持つ!
・動き、力の流れを感じる
・臀部のしめと薄筋、会陰

 ということを感じました。特に仙骨時計、引き攻めのとり方、中心をとる、ということが入ってきたので一人稽古や治療の中で色々やってみます(笑)
なんしか身体動かすって、良いっすね~(^^)/

 今日の嬉しかったこと
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-05-21 23:57 | 稽古と治療

びつくり!

 本日、体操や剣や治療動作の途中で腹とのつながりが切れていることに気がつきました!!ビックリ!!西江水や丹田の捉え方が変わり治療にも良い影響が出ました(^^)

知識を得ることの重要さと怖さを体験できた日でもありました(^^)/

まぁ、こんな感じで諸行無常で変化していきゃいいやぁ~と思ってます(笑)


 「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-05-10 20:34 | 日々の感じ

真剣

 先週の日曜日は、中心塾に参加させてもらいました。そこで感じたことをメモしてみます(^^)

 (感じたこと)
・膝から下、足関節の重要性

・股関節、膝、足首の流れと一致

・座位での背骨調整(入れる-つける-抜く)

・書と心身創り

・緩みをとることと、つりあい、バランス

 皆さんも書いておられますが、自分の心身を創ることがいかに大事かということを感じました。
K野先生や自分が凄いと感じる方々の背中を見させてもらっていて感じていることは、自分との向き合い方、自分創りとの向き合い方、患者さんとの向き合い方、人との向き合い方、全てにおいて真剣さが足りない!
深刻にはならんでえぇけど、真剣にはならないと、どんなけ凄いことを教わったり見せて頂いても絵に描いた餅になるんで、気持ちをしっかりともって真剣にいきます(^^)/

 いつも、色々と気づきを与えて頂き本当にありがとうございます!!
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-05-08 20:07 | 稽古と治療

治療って

 何かを表現したり、言葉や視覚(五感)を通して伝えることって非常に大切だな~と感じております。それ以前の自分自身の心の角度や方向性が最も重要ではありますが、治療において話術や空間創りをし脳に対して刺激をすることで健康や治癒への方向付けをすることは、自分創り、治療技術と並び重要なことだと感じております。

ん~、色々と興味がつきないなぁ~(笑)

  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-04-12 20:14 | 日々の感じ

張力

 先週の土曜日は武術の稽古に行ってきました。そこで感じたことをメモしてみます。

 (感じたこと)
・体操の体内操作
・ゆるみ、張力、五分五分
・身体で緩みをとる、自分の身体の緩みをとる
・変化するところと変化しないところ
・吸い込みと皮膚のとり方
・肘の位置、肘の寄りと身体の寄り、肘伸ばし合気
・指の使い方、一本一本で緩みをとる
・接点のゆるみ、相手との張力は変えないで体内操作で動く

 ということを感じました。やっぱり体操は非常に大切だと思いました。治療にどの様に活かしていくか?がまた面白いところになってくるので工夫していきます(^^)!


   「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-04-08 20:22 | 日々の感じ

意図と言葉

 一つ一つの治療に何のためにするのか?という意図があり、それを説明、解説しながら治療することって大切なことだと感じました。

何故か?というと、意識と動作と言葉が一致していることが非常に大切だと考えているからです。術者と患者さんの方向性が一致すると治療効果も変わってくる。

治療だけに限らず日常でも、意識と動作と言葉と呼吸が一致して活動することを目標としております(^^)!
なんちって(^^)


  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-04-04 20:31 | 日々の感じ

ボケとツッコミ

 剣の回し打ちや、袈裟打ち、猿回し打ちなどを行う際、分け目と搦を意識し呼吸と体内操作と動作の微差を感じながら行うと剣の挙がる処は決まってくるということを感じました。あやとり剣でこれをやっていると分け目と腹の繋がりを感じやすいです(^^)

腹で照準をどう合わせるかによって変化していくということも感じました。

自分創り(一人稽古)の極意の一つはK野先生がよくやっておられる、ボケとツッコミっすね!色々とボケてみてツッコンで、その時の場や間、出てきたものや、そこにあるものなどでアレンジしていく。正解なんてものはなく不正解なんてものもない(^^)おもろいか?どうか?まぁ、なんしか気楽にやることだと思ってます(笑)


  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-04-03 19:54 | 日々の感じ

ほぉ~。

  お釈迦様の言葉

「己が心を措きて、何処に拠るべぞ よく整えられし己にこそ、得がたきよるべを得ん」

(語句の意味)
・措き→除く(それはさて措き)など
・拠る→手段(よる、たてこもる)など

#管理人です
 ん~、なんとも深い言葉です。よくよく噛み砕いて自分創りに励んでいきます(^^)

  「今日の嬉しかったこと」
[PR]
# by nakayamaryu | 2013-04-02 20:43 | 日々の感じ